ピクシブ百科事典

仮面ライダー斬月・真

かめんらいだーざんげつしん

「仮面ライダー鎧武」に登場する仮面ライダーの1人。
目次[非表示]

「これが新しいゲネシスドライバーの性能か・・・。」

概要

呉島貴虎ゲネシスドライバーとメロンエナジーロックシードを使用して変身するアーマードライダー。
他の新世代ライダー同様、ストローのようなパイプ型のモールドが目立つ。
下地スーツは体側面が黒くなっている。

28話以降では呉島光実が貴虎のゲネシスドライバーを引き継ぎ、変身した。
詳細は仮面ライダー斬月・偽を参照。

他の次世代ライダーとはスペック自体は大差ないが、貴虎が変身することを考えられてか、性能自体はかなり高く設計されている模様でソニックアローの装備のおかげで近遠距離相手にも以前に比べ攻撃的に攻めることが可能になり、一度、自分の攻めの流れに持ち込んでしまえば、デェムシュや(不意を突いたこともあり)極アームズバロンレモンエナジーアームズなど格上の相手にしても優位に立てるなどポテンシャルは高い。反面、斬月時にあったメロンディフェンダーが失われたこともあり、守りに徹すると不利に陥りやすくなる。
上記の攻めに特化した武装故に完全に斬月の上位互換というわけではなく、斬月戦では(変身者の実力の差もあり)攻守整った斬月には苦戦を強いられた。

元々驚異的な強さを誇る貴虎が変身した際には、斬月にも増して凄まじい戦闘能力を発揮する。
具体的には、性能面では同格のシグルドマリカの2人の奇襲を受けながらも、互角の戦いぶりを見せ、更には格上であるはずの鎧武・カチドキアームズを相手にしてすらも、それなりに戦えていたりする。
反対に光実が変身した際には、貴虎よりも戦闘能力が低かった為に苦戦することも多かったが、迷いを完全に捨て去ったことで兄同様に高い戦闘能力を発揮するようになる。

あくまでバロン レモンエナジーアームズと黒影・真同様、斬月とは別のライダーで、フォームチェンジではない。
そもそも、斬月から斬月・真に変身する際、変身が解けてから真に変身する。

MOVIE大戦フルスロットル
以下ネタバレ注意!

機械生命体メガヘクスとの交戦で変身解除された貴虎が光実からメロンエナジーロックシードを託され、メカ戦極凌馬が遺したゲネシスドライバーを使って変身する。光実との連携で、メガヘクスから極ロックシードを奪い返し、光実と復活した紘汰と共に最終決戦に挑む。その時に極アームズが召喚したメロンディフェンダーでメロンアームズばりの二刀流の戦闘スタイルをとっていた。

変身ポーズ

斬月の時と異なり特徴的なポーズはとらない。

形態

  • メロンエナジーアームズ

複眼の色は夕張メロンをイメージしたオレンジ。変身時の音声はなくシンセサイザーに似た電子音が鳴る。
左右非対称のアーマーで剣としても使える弓「ソニックアロー」を武器に戦う。

ガンバライジングに登場。

必殺技

ソニックボレー
ソニックアローにメロンエナジーロックシードを装着して発動。
強化された矢を放ち相手を消滅させる。

斬撃攻撃(名称不明)
上記の技と同様にして発動。
強力な斬撃を放ち相手を倒す。

衝撃波(名称不明)
「メロンエナジースカッシュ」で発動。
エネルギーを貯めたソニックアローからメロン色の斬撃を衝撃波のように飛ばして相手を斬る。斬月・偽で初使用。後に外伝で本人も使用した(時系列的にはこちらが先)

無刃キック
「メロンエナジースパーキング」で発動。
ライダーキック「ムジンキック」と読む。プレミアムバンダイの「カプセルロックシード アーマードライダーセット(鎧武バロン龍玄斬月)」の商品紹介ページに記載されていた斬月のキック技と思われる。
斬月・真の状態ではMOVIE大戦フルスロットルで使用。メロン色のエネルギーをまとったジャンプキック。
その他、放送当時のゲネシスドライバーのCMでも使用している。

ガンバライジング

ガンバライジングでは3弾から参戦。4人のゲネシスライダーの中で唯一劇中の必殺技持ち「ソニックボレー」という優遇を受けており、LRは、アビリティのおかげでバーストもしやすいものとなっている。主任の強さを思う存分発揮できたが・・・。
次弾の4弾で登場したSRデュークに注意しないと、アビリティが封印されてしまい28話の再現となってしまう事に注意。
ガンバライジング5弾ではガンバシリーズでも初の違いのカードが登場した。
バッチリカイガン4弾では久しぶりにSRに昇格した。

バトライド・ウォーシリーズ

2」よりDLC専用キャラ、「創生」より通常プレイアブルキャラとなる(貴虎ver)。原作同様、ソニックアローを駆使し遠近両方に対応できるキャラ。「創生」のストーリーモードで各作品の2号ライダーが救援に現れるシーンに登場する。なお斬月は登場しない。

関連記事

仮面ライダー鎧武
アーマードライダー ロックシード 仮面ライダー斬月
夕張メロン

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダー斬月・真」のイラストを見る

コメント