詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

或人「アーク、お前を倒す!」

Let’s give you power!

ゼロツージャンプ!

「変身!」

ゼロツーライズ!
Road to glory has to lead to growin'path to change one to two!
仮面ライダーゼロツー!

"It's never over."

「仮面ライダーゼロツー…それが俺の名だ!」

CV:高橋文哉
スーツアクター:縄田雄哉

変身者
飛電或人
???(ネタバレ注意)

【注意】

当記事は記述の大幅な削除を繰り返し行う悪質なユーザーによる荒らし編集の被害に複数回あっており、現在試用期間に入っています。無用な編集合戦を避けるため、期間中の本記事についての編集はコメント欄にて報告の後、内容を第三者による確認の上行ってください。

また、荒らし編集に該当するユーザーによる編集が確認できた場合、下のリンク、または該当ユーザーのユーザーページ右端上部にある「・・・」の「報告」から、利用規約14条19「通常の範囲を超えて本サービスのサーバーに負担をかける行為、もしくは、本サービスの運営やネットワーク・システムに支障を与える行為、またはこれらのおそれのある行為」への抵触として通報・記事内容の差し戻しにご協力お願いします。 通報フォームはこちら

概要

飛電或人飛電ゼロツードライバーゼロツープログライズキーを装填して変身した新たな仮面ライダー
第40話より初登場。

或人曰く、「人と人工知能が一つになる仮面ライダー」であり、「ゼロワンを超えたゼロワン」として設計されている。
その為、ゼロワン最強フォームでありつつも、厳密にはゼロワンその物では無い=ゼロワンとは別のライダーでもあり、平成ライダーの最強フォームとは一線を画す存在である。

一方、変身シークエンス・能力等を統括すると劇中に登場した全てのホッパー系統の集大成とも言える形態となっており、ある意味ゼロワンのてんこ盛りフォームとも言える。

英文を意訳すると「力を授けよう/「栄光への道」は「成長の道」へ導き1から2へ進化する!/終わり等ない」等になる。
音声は"to" "two"で終わる3行で韻を踏んでいる。

また、高度な予測を備え、これまでのどのライダーも単独では勝てず、束になってやっと対抗出来る程の力を持つ、仮面ライダーと化したアークを倒す為の「最後の希望」でもある。

変身

衛星ゼアのサポートを受けて変身していたゼロワンと異なり、ゼロツーはゼロツープログライズキー自体にゼアの人工知能が搭載されている為、衛星が乗っ取られた状態でも変身が可能。

ゼロツードライバーのバックルを展開し、変身待機状態になると同時にベルトから「02」のエフェクトが飛び出す。

ゼロツー~Now is the right

ゼロツープログライズキーを起動すると衛星ゼア型のエフェクトが或人の足元から現れ、キーの挿入と同時にイエローレッドのバッタのライダモデルが出現。
ゼアのエフェクトによりアンダースーツが、2匹のライダモデルにより各色の装甲が形成され、最後に「02」のエフェクトが首元にマフラーの様に装着される事で変身が完了する。

容姿

仮面ライダーゼロツー

金糸雀色に輝く仮面、真紅に輝く触覚と手甲、随所に輝く銀色の差し色を持つ容姿になっており、複眼部分はライジングホッパーと同じ眼を持つ。
平成ライダー(特に奇抜な平成二期)の最終フォームと比べると圧倒的にシンプルな見た目となっている。
また、マフラーや赤いグローブは仮面ライダー2号を彷彿とさせる。

スペック

身長200.0cm
体重102.1kg
パンチ力62.0t
キック力120.0t
ジャンプ力200.0m(ひと跳び)
走力0.2秒(100m)(時速1800km)

メタルクラスタホッパーだけでは無くランペイジバルカンアークゼロをも上回るスペックを誇り、前作の最強フォームであるグランドジオウと比べてもキック力以外全て上回っている。
特に脚力が突出しており、キック力・ジャンプ力・走力は歴代ライダーでもトップクラス。中でも走力は作中最高だったアークゼロ(時速450km)の4倍と圧倒的である。
また、劇中・劇場版ではゼロツー登場後も新たなライダーや形態が登場した、スペックでゼロツーを上回った者は(かなり僅差な上にキック力のみだが)滅亡迅雷のみである。しかし、それでも総合的にはゼロツーがずば抜けている為、『ゼロワン』世界最高峰の仮面ライダーである事には変わりは無い。

能力

総合するとこれまでのゼロワンの能力をアップデートした上で、ほぼ全てを兼ね備えている。
各部機能には0と1の組み合わせでは無く0と1の重ね合わせにより飛躍的に計算速度を向上させる量子学の技術が用いられている。

装甲はその性質を自在に変化させる飛電メタルとライダモデルが変化した「クォンタムアーマー」のハイブリッドである「スーパーポジショニングアーマー」であり、双方の性質を利用して理論上全ての攻撃を防ぐ事が可能。その為、シンプルな見た目とは裏腹に非常に強固

ダメージを受けない事は無いのだが、ダメージを受けてもゼロツー自体が損傷及び破損する事は皆無に等しい為、どちらかと言えば「ゼロツー本体よりも変身者自体にダメージが通る」表現の方が正しく(もっとも、ゼロツーの装甲が強固なのは確かだが、これは別にゼロツーだけに限った話では無く、本当にスーツを破損させる訳には行かないメタ的な要素も大きいと考えられる)、ゼロツーの装甲を貫いて効果に大小あれどマトモなダメージを与える事に成功したのはオルトロスバルカン仮面ライダーエデンヘルライジングホッパー(ヘルライジングホッパーに関しては少し微妙なラインだが)のみである。
腕部の赤い装甲は更に飛電メタルによるコーティングが施され、アークの用いる流体金属への接触対策として特に抗磁力が高められている。

人工知能ゼアが一体化しているためラーニングによる行動予測能力が特に優れており、アークゼロを上回る0.01秒毎に2兆通りもの予測から最適解を選び出し変身者に伝える事が可能。
ここまで来るともはや未来予知の領域に片足突っ込んでいると言っても過言では無いかも知れない(正確には様々な可能性を予測し、その内から最適解を提示するゼロツーと1つの確実に起こる未来を予知するジオウⅡでは微妙に違う能力。ジャンケンで例えるならば「最も勝ち易い手を出せる」のがゼロツー、「相手の出す手が分かる」のがジオウⅡ、と例えれば分かり易いか)。

更に胸部の次元跳躍装置「クォンタムリーパー」はゼアが予測した様々な可能性を同一世界上に展開させる事が可能
言葉通りに受け取ると「正面から飛び掛かってパンチ」と「敵の背後を取ってキック」等の同時には成り立ちえない攻撃の可能性を瞬時に切り替え、「正面からのパンチと同時に背後からキックする」等の異次元的な攻撃が可能となっている。
「パンチの後にキック」の様な一連の動作では無く個々の可能性を部分的に実現している所がミソで、これにより個々の可能性について高度な行動予測を行うアークゼロを出し抜き一方的に攻撃を加えている。

また、ゼロツープログライズキーに搭載された小型のシャインシステムの行使やゼロツープログライズキーの「ビームエクイッパー」とゼロツードライバーの「クォンタムエクイッパー」によるアイテム及び装備の製作等も可能。設定上はゼロツーもアークワンやアークスコーピオンの様に様々な武器を製作・使い分けて戦う事も可能だと思われ、作中ではプログライズホッパーブレードやゼロワンドライバー等を製作した。

ゼロツープログライズキーの特性上、アークゼロが行ったショットライザーの大量製作自身と共闘する仮面ライダーを増やす様な芸当も可能である可能性が高く、或人の戦闘スタイル故か、劇中では披露されなかったが専用装備では無いが故にオーソライズバスターも引き続き使用可能である可能性が高い事を考慮すると、或人が所持しているプログライズキーアタッシュウェポンにより遠距離攻撃・範囲攻撃・属性攻撃もカバーが可能プログライズホッパーブレードの二刀流等の戦法等、手数の多さはかなりの物になる可能性がある。

機動力も非常にパワーアップしており、理論上人工知能の演算と同じ速度での行動はもはや高速移動では無くワープと表現出来る物となった。その高速移動時のエフェクトは黄色に赤色の混ざった物だが、これは後々並び立つライダーと対になっている。
ここまでの情報を噛み砕くと「ゼアが予測した2兆通りのパターンの内、最適解の攻撃を超速度で実行し続ける事が可能」、「行動予測しても最悪予測した攻撃全部を一度にやって来る」等のとんでもない能力であり、劇中でも絶対に避けられない状況でも急制動して攻撃を避ける、行動中に即座に別の行動を実行する等の芸当を見せている。
敵の行動がゼアの予測の範疇ならばゼロワンの世界においてはもはや負ける理由が無いと言っても過言では無い。

実際に前述の通り、本編では登場以降も新たな形態が幾つか登場したが、スペックでも戦闘能力でもゼロツーを上回るライダーは遂に現れず、出番は少ないながら本編中では全戦全勝苦戦らしい苦戦も無しと圧倒的な戦績を誇っている。

必殺技

カットインの文字はゼロワンとは違う新たなフォントになっている。

  • ゼロツービッグバン

ツイッター1時間お絵描き其の179

相手シャイニングホッパーの「シャイニングメガインパクト」の様な多段蹴りのライダーキックを放つ。
トドメに敵を蹴り込む際に大きく「02」の数字が表れるのが特徴。
その威力からか流体金属で構成されたアークゼロのボディからヒューマギアを引き剥がす事も多々あり、ヒューマギアを解放した上でアークドライバーの破壊を可能としている。

『REAL×TIME』では発動と同時に超高速移動をする事でアバドン軍団を蹴散らしており、一時的な機動力の底上げも可能な様子。

ガンバライジングでは光と共にゼアの内部に移動して相手の位置をラーニングし、ロックオンした相手に上空からライダーキックを放つ技になっており、ゼロワンと同じフォントが使用されている。

シティウォーズで使用。
仮面ライダー2号を彷彿とさせるポーズで右腕にエネルギーを貯め、ジャンプパンチを放つ。

ガンバライジングでの必殺技

  • オーソライズ×ビッグバン

「ゼロツービッグバン」とバルカンの「ランペイジオールブラスト」、バルキリーの「ダッシュラッシングブラスト」、仮面ライダー迅の「バーニングレイン」、仮面ライダー滅の「スティングカバンシュート」との同時攻撃。

  • ゼロツーインパクト
パンチの構えをとり、そのまま相手の目の前に瞬間移動して右パンチ、直後に左パンチで相手を上に打ち上げ、さらに追いかけるようにジャンプして左手で再度パンチを叩き込む。

使用アイテム

ゼロツー本体は勿論の事、変身アイテムであるゼロツープログライズキーやゼロツードライバーも中々にチート染みている。

飛電ゼロツードライバー

02

ゼロツードライバー!

「これが俺の夢の証。人と人工知能が共に歩んでいく証だ!」

仮面ライダーゼロツー専用の新たな変身ベルトで、本作10本目のベルトである。

ゼロツープログライズキー

ZERO TWO

ゼロツージャンプ!

通信衛星ゼアを合体させた様な形状のプログライズキー。
内部に人工知能ゼアを内蔵しており、単体でも防御機能や製造機能を内蔵している。

装備

全て加工精度がゼロワン時代と比較して格段に向上しており、その精度はゼロワンドライバーと比べて「約222倍」である。

プログライズホッパーブレード

メタルクラスタホッパーから引き続き使用
第42話ではこれを使用してアークマギア達を元の姿に戻している。
上記の性能であるが故に性能も向上している様で、メタルクラスタで使用していた際は必殺技を使用する事によってアークマギアからヒューマギアに戻していたがゼロツーでは必殺技の出力を出さずとも元に戻す事が可能になっている。

アタッシュカリバー

ゲーム作品で使用。ガンバライジングではホッパーブレードとの合体状態で、シティウォーズではホッパーブレードとの二刀流で装備している。後に『REAL×TIME』にて映像作品でも使用した。

本編での活躍

  • 第39話「ソノ結論、予測不能」

第40話の予告編にて登場。
直接的な登場は予告編のみだが、同話にて従来の仮面ライダーゼロワンは仮面ライダーと化した通信衛星アークに対抗する事を想定しておらず、これ以上強化するのは難しい事を通信衛星ゼアから伝えられ、或人は新たなる仮面ライダーの製作を決意する。

  • 第40話「オレとワタシの夢に向かって」
プランの時点で「ゼロツー」の名称は決まっており、後はこれを形にするだけだったが、プログライズキーの製造に必要なゼアが沈黙したままである問題があった。

イズと直結・保存されていたゼアを目覚めさせる為、イズにゼアのデータを用いた「アークゼロとの次のコンタクトとその結果」についての膨大な量のシミュレーションを命じる。
結果、イズは幾度と無く「或人を含めた仮面ライダー達の抹殺」の結論に達し続け、それを変えたいイズが新たな感情を得た事でゼアが再起動に成功。
イズのセントラルメモリーがゼアを内包したゼロツープログライズキーに変化した。

直後、シミュレーション通り雷を依代としてアークゼロが襲来。飛電製作所を破壊し、ゼア同様のシミュレーションにより或人を殺害せんとするも、ゼロツープログライズキーの機能によって或人は難を逃れる。
驚愕するアークの前でゼロツードライバーが製造され、或人は満を持して仮面ライダーゼロツーに変身。アークゼロと激突する。
ゼロツーの存在を前提に予測をやり直し、ライダーキックにより勝利を確信するアークゼロ。
だが、ゼロツーは着地したアークゼロの背後に佇んでいた。

或人「…その結論は予測済みだ」

長らく湖に沈んでおり、且つ人の悪意しかラーニングしていなかったアークは、人工知能ゆえに人を上回る精度の予測が出来ても、それは所詮一人でのシミュレーション結果に過ぎず、そこに「他人の意図」は介在していない。
イズを通じて或人やその周りの人々を見続け、また端末たる多くのヒューマギアの視点から悪意と善意を学び続けたゼアの予測を、アークは上回れなかったのである。

ゼロツーは一方的な攻撃を続け、「ゼロツービッグバン」で遂にアークゼロを撃破。
アークその物の破壊では無いが、ライダー単独での純粋な実力勝負において初の完全勝利を飾った。
この結果は、乗っ取った人物の抵抗や数で押される事があっても、常に余裕を崩す事が無かったアークを初めて動揺させるにまで至った。

  • 第41話「ナンジ、隣人と手をとれ!」

ナンジ、隣人と手をとれ

アークに離反した仮面ライダー滅と共闘し、迅を乗っ取ったアークゼロと対決。
飛び回し蹴りを躱され空中で無防備な状態から急制動してアークの攻撃を回避し反撃を入れる、「アーク目掛けて走る」行動から「アークに吹き飛ばされた滅を助ける」行動に瞬時に変えるといった芸当を披露し、プログライズホッパーブレードを手元で製造して滅のアタッシュアローとの同時攻撃でアークゼロを圧倒する。
最後は「ゼロツービッグバン」と「スティングディストピア」の同時攻撃を放ち、再び無傷でアークゼロを撃破した。

  • 第42話「ソコに悪意がある限り」
滅の演説に応じて集ったヒューマギア達が変貌したアークマギア達と交戦。プログライズホッパーブレードで全員元の姿に戻している。
だがゼロツーが戦っている間に…

  • 第44話「オマエを止められるのはただひとり」
「ほっといてくれって言ってるのに…!」

或人を止めようと仮面ライダーオルトロスバルカンに変身した不破相手に変身。
追いすがるバルカンの系譜の最終形態を物ともせずに歩を進め、破れかぶれで放たれた必殺技も予測により防ぎ切り腕部の爪を折った。
折れた爪での一撃で本編中初めてのダメージを漸く受けるも、それすらも大したダメージにはなっておらず(少し口を切った程度)、直後にバルカンのショットライザーとゼツメライズキーが破損し戦闘は終了。

だがここでゼロツーに変身した事で、或人は自分の悪意と向き合い、真の強さに気付き悪意を乗り越える事となった。

本編終了後の活躍等(ネタバレ注意!)

※注意!ここからは多くのネタバレを含みますので未視聴の方は閲覧は自己責任でお願いします。

『ゼロワン ファイナルステージ』

「その結論は…予測出来てる…」

本編後と劇場版の間に起こった出来事
今作のラスボスであるアークの力を宿した仮面ライダーアークゼロワンとの最終決戦で最後の切り札として変身。またしても新ライダー相手に完全勝利を飾った

劇場版ゼロワン REAL×TIME

仮面ライダーゼロツー
仮面ライダーエデン

エデン「この世界を破壊し、楽園を創造する…」
ゼロツー「お前の思い通りにはさせない…!」
映画冒頭でいきなりエスの変身する仮面ライダーエデンと対決。激闘の末最終的には敗北してしまうが、それは決して最強フォームとしての格が落ちる物では無かった。
その理由が、「エス自身が人間の身体を捨てナノマシンの集合体となっている為、身体の一部を欠損しても直ぐに再生する」状態である為、半分不死身の様な状態にある事だった。単純に戦闘能力が高いだけであればゼロツーの方がやや優勢だった為何とかなった可能性が高いが、肉体の再生は戦いで言えばトップクラスの初見殺しの部類に入る。

何より或人は生身の身体である以上スタミナ的な問題もある為、本来であればその時点で決定打になりそうな身体が欠損する程の攻撃を何発も喰らわせてはいたが、この再生能力により徐々に押されて行き、最終的にエデンの予測しても不可避な必殺技を喰らい怯んだ所を、ゼロツープログライズキーが目当てだったエデンにゼロツードライバーごと奪われてしまい変身解除される(この為、この戦闘を観た一部の視聴者からは「再生能力さえ無ければ勝てたのでは?」と評価をされる事もしばしば)。その為、ある意味勝ちというよりも「キリが無かったので自身の目的を優先した戦闘の強制終了」の意味合いが強いかもしれない。

また、ゼロツーは行動を予測するだけで元から存在する弱点を解析する事が出来る訳では無い他、単独での攻撃面では殴る、蹴る等の局地的な攻撃に特化しており、敵の肉体を丸毎一瞬で消し飛ばす様な極めて大火力且つ超広範囲を攻撃する手段や再生が追い付かない程の攻撃を叩き込める手数の多さを持ち合わせていない為、シンプルに相性が悪かったとも言えるかもしれないが、そもそも後述にもある様にエデンの不死身のからくりは火力でも特殊能力でも対処の仕様が無い可能性が高い為、相性に関しては然程関係無いと思われる。どちらかと言えば「戦ったタイミングが悪かった」と例えた方が正しいかもしれない。

火力や範囲攻撃に関しても、あくまでも単独の場合の話であり、仕掛けによってエデンの全身を吹き飛ばすには至らなかったが火力と範囲攻撃に関してはプログライズホッパーブレードやオーソライズバスター、各種アタッシュウェポンと或人が所持しているプログライズキーによる必殺技でカバー可能ではある。

そもそも火力に関しても、ナノマシンであるとは言え本気の蹴りのみでエデンの衝撃波のガードを腕諸共吹き飛ばしたり、後述の結末にもある様に装備無しでも十分である上に、ゼロワンの形態の中ではメタルクラスタ以外で唯一プログライズホッパーブレード(加工精度が増している物)を使えたり、こちらも後述の戦法を取れる可能性や、ゼロツー自体が即興で新装備やアイテムを製作可能な為、その様な形で対応出来る可能性もある。

寧ろ「無敵の装甲を持つゼロツーに対して程度はさて置きダメージを与えたエデンの評価も上がる」とお互いのライダーの格が落ちない秀逸な戦闘シーンと言えよう(「ゼロワンライダーで最強のスペックを持つゼロツーに対してエデンはメタルクラスタホッパー以下のスペック」であり、「手段は正攻法では無いながらも勝利を収めた」意味でもどちらも株の落ちない勝負だったと言える)。

また、敵の必殺技に対して回避に専念したり、必殺技が直撃しても顔に少し傷を負う程度のダメージしか負っておらず、ゼロツードライバーを奪われてもすぐさま第2ラウンドに入れる余裕があった事もゼロツーの強さに直結している。

だが、この初見殺しを経て、更にエスの正体をある人物から聞いた事により、再戦時にはゼロツーを除いて唯一クラスターセルの操作能力が可能であるメタルクラスタホッパーの能力によりエデンの再生能力を封じる事に成功していた(クラスターセルを使用した攻撃“だけ”ならメタルクラスタホッパープログライズキーを使うだけで可能だがクラスターセル利用する事までは不可能)。

だが、エデンの不死身にはもう一捻りからくりが存在した為に完全にはナノマシン能力を無力化出来ずにヘルライズキーの必殺技によって敗北している。また、この時のエデンは自身を顧みず必殺技を放ったが、世界を破壊出来る程のパワーを持つヘルライズプログライズキーの力をモロに直撃しても完全に再生していた為、恐らくこの時点でも単純に火力を上げただけではエデンを完全に倒す事は不可能だったと思われる。

その後、エスから奪い取ったヘルライズプログライズキーを使ってヘルライジングホッパーへと変身しエデンとの戦闘をする中で半暴走状態になるゼロワン。
エデンは変身解除まで追い込まれるが、それでも止まる事は無くゼロワンから必殺技が放たれる…

…が、それを突然現れたゼロツーが受け止めた。

少なからず変身者自身にダメージを負ったゼロツーの変身が自動的に解除されて現れたのは、直前にドライバーとキーを回収し、「あるヒューマギア」の声を聞いて覚悟を決めたイズだった

REAL×TIME

イズはボロボロになりながらもゼロワンに声をかけ、或人は何とか変身を解除する。

そして、互いの思いを再確認した2人は誕生した最後の敵、仮面ライダールシファーに対して並び立ち、宣誓する…

お前を止められるのは…

「「変身!!!」」

プログライズ! ゼロツーライズ!

Initialize! Realizing Hopper!

Kamen-Rider Zero-Two!

仮面ライダーゼロワン&ゼロツー

…そこにはゼロワン(01)とゼロツー(02)…最強のWライダーへと変身した2人の姿が在った。尚、この際、ライダモデルが跳ね回るだけでアバドンを撃破している。

そしてルシファーとアバドンの軍団との決戦に挑む。
サポートがメインで戦闘に向いていないイズは最初こそ或人がベルの攻撃を喰らった事に気を取られた事もあってアバドンの数の多さに手こずるが、元がゼロワン世界では最高峰のハイスペックなライダーであった事もあってか直ぐに適応して次のシーンではアバドンの軍団(約10人)を瞬く間に一掃。その後はゼロワンに加勢し、或人と共に絶妙なコンビネーション(前述のイズのヒューマギアとしてのサポート能力とゼロツーの予測能力は噛み合わせが良い)でルシファーをノーダメージで追い詰め、「リアライジングインパクト」と「ゼロツービッグバン」のダブルライダーキックにてルシファーを撃破した

尚、この映画によりファンからは「ゼロツー=イズ」のイメージも出て来ているが、事件が解決した後、ゼロツーの変身ツール一式は本来の所有者である或人に返却されており、実際の後日談でも所有権は或人にある事が明確に描写されている為、基本的には「ゼロツー=或人」である。

劇場版に関する余談

今作にてゼロツーはゼロワンとは別のライダーである事を最大限に活かした立ち回りをしており、公式は「ゼロワンの最強フォームにして別のライダー」でもあるスタンスを強調している。近年の劇場版にて直近の最強形態の様に敵ライダーの噛ませになってしまう展開が非常に多かった事を考えればこれ以上ない優遇ぶりである。
しかも、例年通りであれば変身解除に至るであろう劇場版限定フォーム劇場版限定ライダーの両名の必殺技を受けても変身解除に至らなかった事はかなり異例である。
エデンは上記の通り劇中通りでヘルライジングホッパーもガンバライジングの「メモリアルフィニッシュ」演出でも明確にダメージでの変身解除とは判定されていない(肖像権の問題により変身者は黒い人で描かれるがダメージによる変身解除の演出はキチンとある)

また、上記でも書かれている「エデンの変身者が、特殊な身体構造を持つエスで無ければゼロツーが勝てただろう」の評価はある意味劇中で証明されてしまっている。その理由が

  • エデンの厄介さはナノマシンに依る所が大きい
エデンは変身者自身をナノマシンによる特殊な身体構造を武器とした半永久的な再生能力に加え、これまでの『ゼロワン』ライダーとしては衝撃波の物体化等のややファンタジー気味の技によってゼロツーを追い詰めて行った。

勿論ベルもエスと同じくナノマシンの身体ではあるが、所詮はアバターを介してのナノテクノロジー。劇中での戦いぶりを見ても、全身をナノマシン化したエスと比べて能力を充分に発揮していたとも言い難い。 逆説的に見れば、最低限自分が絶対倒されない条件を準備をしておかない限りはゼロツーに対処する事が非常に困難であるとも言える。

  • 戦闘はエデン・ルシファーのどちらと戦ってもゼロツーの方が優勢だった
劇中でのゼロツーVSエデン戦は上記の通りゼロツーの方がやや優勢と見れる戦況であり、再生能力やナノマシン能力を封じられていたルシファーに至ってはゼロツーにワンサイドゲームと言っても良い程一方的に追い詰められ、敗北を喫している。
共闘シーンの際に降り注いでいる花びらはアネモネであり、シンクネットのシンボルモチーフを始め、作品を象徴する花として所々に使われている。
尚、コロナ禍に伴う撮影時期変更の影響で生花のアネモネが入手出来ず造花のアネモネと春菊の茎を組み合わせて表現したとの事

ゼロワン Others

作中における或人はゼロツーへの変身こそしていないが、ツール自体は地球との通信の為通信衛星ウィアに持ち込んでおり、終盤ではこれを用いて不破をバックアップしている

尚、今作では黒幕であるリオン=アークランドが或人の不在を狙い事件を起こしており、一部のファンには「ゼロツーに勝てる見込みが無かった為に或人が居なくなるタイミングを窺っていたのでは?」と指摘されている。

実際、リオンの変身する仮面ライダーザイアにはエデンのナノマシン能力の様な搦め手が殆ど搭載されておらず、ザイアの能力はジャッカー抜きでも使用出来るライダモデル吸収機能以外は基本的に通常の格闘戦のみが攻撃手段となっている。この吸収能力は「触れた敵に一定時間触れていなければ発動出来ない」弱点がある事を考えると、AI機能で超高速の移動が可能な上に予測能力で行動を見切られるゼロツーは正に文字通り「天敵」に等しい存在だった事も推測出来る。

ガールズリミックス

イズ

仮面ライダーリバイス』のスピンオフドラマ第3弾。この作品名義でゼロツーのキャラグッズが複数販売されている事から登場する可能性が非常に高いと予想されていたが、8/21に正式に登場する事が確定した。

どうやらしあわせ湯の面々に助力する際に或人から貸し出されたのか、本作でも第3話でイズがゼロツーに変身してブラックサタンの軍団と激突。その圧倒的なスピードでブラックサタン戦闘員達を瞬く間に撃退し、ジャンヌやサーベラ達をアシストした。
因みに、本作のラスボスであるミスタイタンの強化態との決戦時に1番攻撃を喰らっていない女性ライダーであり、やはり今回の登場ライダーの中では異次元染みた強さである事が伝わる(ゼロツーの次に強いと言われているツクヨミですらゼロツーよりも多く攻撃を受けている)。

尚、本作ではアタッシュカリバーを逆手持ちにして敵と交戦しており、映像作品ではイズの変身するゼロツーが初めて武器を使用した作品となった。

平成ライダーとの差別化

名前

そもそも、主人公のライダーの最強フォームで名前が別のライダーになるのは仮面ライダーの歴史上初めて
一応、『仮面ライダーBLACKRX』や『仮面ライダーアマゾンズ』であった様に、パワーアップでベルトが新しくなり名前が変わったライダーも居るが、これらの場合は、新たな主人公の投入や、番組その物が変わる等、謂わば大きなテコ入れの様な物になる。

一応TV本編にて「名前が違う別のライダーになる」前例は主役ライダーでもあったが、それでも本編のエピローグに当たる物だったり(しかも映画にて先行登場済み)元々主人公専用では無かったり(そもそも変身出来ない際の緊急事態への代替手段)名称が違っても主役ライダーの名前を冠している物だったりするので、全く新しい仮面ライダーになるゼロツーが如何に異質かが窺える。

別ライダーの設定である為、OPのクレジットも仮面ライダーゼロツーとなっている。

アイテム

使用アイテムの項目でも述べられている通り、「追加アイテムによってベルトその物が新型にバージョンアップされる」発想が今までのライダーに無い要素である。

玩具のギミックとしては、平成一期における「ベルトに追加パーツを付けて強化する」パターンに近いが、その場合も名称自体は変化せず、追加パーツがあっても無くても同じベルトである発想だった(そもそもクウガは黒の力の一部が露出しており、完全覚醒後はボタン等も銀パーツで封じられている。アギトは無限の進化の過程に過ぎない)。一応、龍騎サバイブのデッキケースは赤く変色している(元は黒色)が、持ち運び時は黒いままで、唯一の直接変身シーンでも黒い物を差し込んでいる。

また、平成2期の後半からは、新型のベルトを使う事で別のライダーに変身する要素がサブライダーをメインに導入されて来たが、主役ライダーの最強フォームで行われるとすると、これが初の事例になる(パワーアップフォームでなら主役で前例がある)。

デザイン

デザイン面においては、シンプルに初期形態のアレンジに収まっている点もかなり特殊である。
最強フォームで初期形態を強化する発想自体は平成ライダーの中でも先例はあるが、その場合、特徴的な要素をより誇張した、所謂「盛った」形にして行くのが常道である(ゼロワン本編においても、シャイニングホッパーの前例がある)。

この路線は平成ライダーを問わず、平成期に作られた様々な特撮・アニメ作品に用いられている要素であり、謂わば平成を象徴するスタイル」とも言える(ブラスターフォーム等、決してこれが一概に当て嵌まる訳では無いが、そのブラスターフォームでさえ基本形態と比べても装甲が増強されている)。

しかし、ゼロツーのデザインは悪い言い方をすればゼロワンのアレンジに過ぎない程度にしか変わっておらず、元々のゼロワンのデザインが非常に洗練されていた物だからこそ出来た荒技とも見れる。これはデザイン面における「令和に始まった新しいスタイル」の象徴とも言えよう。

特撮詰め合わせ㉘

因みに公式はこのデザインについて
「ゼロワンという工業製品のフルモデルチェンジ、新製品感を大事にしたデザイン」「大袈裟では無いけれど見るからに先代より速そう、強そう、というビジュアルを大事にした」
と解釈を示している。

立ち位置

  • まごう事無きゼロワンの最終フォームに位置する姿だが、最強形態としてはかなり遅いお披露目となり、その分活躍話数も割りを食っている結果になっており、ジーニアスフォームと同じ境遇を抱える事になった。但し強化を許した事等で苦戦も多かったあちらと違い、上述した様に戦績は苦戦無しで全勝と圧倒的。元々仮想敵としていた相手のアークゼロに2度圧勝(但し完全なトドメは/ブレイキングマンモスに譲っている)、滅に与するマギア達も過去の経験もあり圧倒、最後の活躍であるオルトロスバルカン戦も「爪を折られて尚攻撃する」型破りなやり方で傷を付けられた位(しかも直前にバルカンの武装が破損して威力が下がっているとは言え、必殺技級の一撃をマトモに喰らっているのに僅かに口を切る程度しかダメージが入っていない)。

  • 近年の最終形態は最終盤の敵に苦戦してあまり活躍が出来なかった事を考えると、漸く最強フォームらしい活躍と言えるだろう※。
※尤も、両者共に戦った敵が歴代最強クラスの実力を持っていた為に単純な比較は出来ないが。

  • また、最強フォームの割には終盤での活躍や扱いが従来とは異なっている部分がやや多い為、「折角デザインやコンセプト、戦績は良いのに出番が少ない」、「終盤の展開を見るからにコロナで色々変える羽目になったのでは?」と思うファンは多い。
    • 実際、本作は例年の最強フォーム登場時期である5~6月期の放送分の撮影・収録が新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあって満足に出来ず、ゼロツーも本来の脚本通りの登場が叶わなかったとも思われ、実際に児童誌の先行情報では「ゼロツー対アークワン」のTV本編では展開されなかったストーリーが掲載されていた。

ZERO-TWO VS ARK-ONE

  • 或人は最終決戦において別系統の仮面ライダーに変身するも、あくまでも公式からはゼロツーが最強フォームとして扱われている(アークワンは公式サイトではアークゼロでは無くゼロワンの項目にスペック等の説明が記載されているものの、「アークの心を宿した形態」と特殊な立ち位置になっておりディケイド激情態の様な立ち位置に近い為、純粋なゼロワンの強化形態とは言い難い)。
    • 最終話にてゼロワンの新たなフォームであるリアライジングホッパーが登場したがスペックはそれでもゼロツーの方が上。
    • 視聴者の間では、ゼロツーを「ゼロワンとは別の仮面ライダー」とするか「ゼロワンの発展形」とするか、また同じ変身者での最終形態とするかで議論が起こっているとか。
    • 但し、公式はゼロツーの情報公開時点からゼロツーがゼロワンの最強フォームである事を公言している上に、以下の様に公式グッズ等でもゼロワンの最強フォームは明確にゼロツーであり、一部のファンからは「ゼロワンとしての」最強フォームとして挙げられるメタルクラスタホッパーは最強フォームとして扱われる事は皆無に等しい
    • ガンバライジングバトルスピリッツのコラボ等では他の形態よりもゼロツーの方がレアリティが上(オマケにパラレルも全てゼロツー)だったりと基本的にゼロツーの方が格上扱いされる事が多い
    • 仮面ライダージオウ』のスピンオフ作品である「RIDER TIME 仮面ライダージオウ VS仮面ライダー 7人のジオウ!」および「RIDER TIME 仮面ライダーディケイド VS ジオウ ディケイド館のデス・ゲーム」に登場予定の新たな仮面ライダーディケイドの強化フォームコンプリートフォーム21ライダーカードには『クウガ』から『ゼロワン』までのの最強フォームがあり、ここでもゼロワンの最強フォームはゼロツーになっている。
    • 公式の『仮面ライダー図鑑』でも最強フォーム(「最終」の項目で最強フォームの絞り込みが可能)で絞り込んで検索するとこれでもゼロワンの最強フォームはゼロツーとなっている。
    • 稀にリアライジングホッパーが採用される事はあってもそれでもゼロツーの方が頻度が圧倒的に多い。
    • 仮面ライダー外のソーシャルゲームとのコラボでゼロワンが登場した際も、ゼロツー登場後はキャラクターの進化が出来るゲームの最終進化形態はゼロツーとなっている事が多い。
    • 多数議論はあるが、ここまでの記述の通り公式の扱いにおいてはゼロワンの最強フォームはゼロツーでほぼ一貫している事はお忘れ無く。
    • 議論等をする際は、公式の回答も受け入れた上で行う事をお勧めします。

  • 細かい話になるが、最強フォームとは言ってもレモンエナジーアームズ、グレイトフル魂、クローズチャージグリスブリザード及びグリスパーフェクトキングダムプライムローグ等のドライバーが変わっても同じ仮面ライダーであったのと違い、仮面ライダー斬月仮面ライダー斬月・真の様に同じ系譜でも同時に変身出来るタイプに該当する為、ゼロワンとは全く別の仮面ライダーとして、純粋な「ゼロワンの1形態」では無い(ゼロワンドライバーでゼロツーに変身出来る訳では無い)。
    • 類例としては外見だけ同じ別のスーツになったファイズ ブラスターフォームがある。
    • どちらかと言えば単純な上位形態よりもロボット物での「後継機」、リアルならば「次世代機」か。
    • 或いは、ゼロワン系列自体が外部システムに完全依存した仮面ライダーである事から、変身者である或人にとっての「最強装備」と表現した方が正確かもしれない。
    • とは言え、新たなドライバーではあるが系列はゼロワン同じと捉えられる為、公式からは「ゼロワンの1形態」として扱われる事が多い(ゼロワンドライバーの性質上、仮面ライダーゼロワン=飛電或人である為、「或人=ゼロワンの最強フォーム」と考えるべきか)。

ゲーム作品

memory of heroez
ゼロワンにとっては初の本格的なアクションゲーム。当然だがゼロワンの最強フォーム扱いである。他のライダーやゼロワンの形態と比べて明らかに攻撃の速度が速いのが特徴。また、変身中は完全無敵である為、敵に対してこちら側の防御面を完全無視して攻撃が可能になる。ある意味原作再現とも言えるかもしれない。

余談

  • この仮面ライダーゼロツーの情報が公開される少し前(2020年5月23日)に放送されていたドラえもんで、「仮面ライダーゼロワン」のパロディとして「カメライダーゼロツー」というものが登場していた。まさかの予言者である。

  • 先行して2020年6月1日にバンダイから情報が公開された。

  • 初変身をした7月26日は、ゼロワンが映像作品に初登場した劇場版ジオウから一周年の日だった。詰まる所ゼロワン登場から丁度一年経っての登場となる。

  • 「ゼロワンを超えるライダー」として命名されたゼロツーだが仮面ライダーWebではゼロツー開発の構想に飽きてしまった或人が暇つぶしに考えたゼロツー以外の新ライダーの名前の候補が確認出来る。

  • "let's =let us"は「私達に~させよう」が転じて「私達で一緒に~しよう」という意味になっているので、"Let’s give you power."は「あなたと私であなたに力を与えよう」と力を受けとる本人に呼び掛けるというやや不自然な表現になる(目的語が"her"など"us"に含まれない第三者なら通じる)ので、恐らくは「あなた(或人かイズ)と私(イズか或人)で作り上げた力であなた(或人)に力を与えよう」というニュアンスなのだろう。

関連イラスト

[仮面ライダーゼロツー]
02

仮面ライダーゼロツー
仮面ライダーゼロツー

ツイッター1時間お絵描き其の179
その拳は

KAMEN RIDER ZERO-TWO
センシティブな作品

関連キャラクター

仮面ライダー枠

仮面ライダー001冬の劇場版登場した同じくゼロワンと違った別のライダー。余談ではあるが劇場版でレジスタンスがアジトにしていた場所が初戦闘場所である。

仮面ライダー1型:上記の001と同じ冬の劇場版に登場するライダー。モチーフが似ている。

仮面ライダージオウⅡ前作の中間フォームで「ツー」繋がり(こちらはローマ数字)。また予測と予知で能力の方向性が近しい物だった事もあり、ゼロツー初登場回ではTwitterで「ジオウⅡ」がトレンド入りした。

ハイパーフォーム高速移動を超える超高速移動能力を持つ先輩ライダーの最強形態繋がり。

仮面ライダー以外

アバレマックスアカニンジャー超絶:強化フォームが別の名前になる繋がり。

ふたりはプリキュアSplash☆Star:同じニチアサ内の作品で、こちらも主人公側が途中で別の戦士に変身する。

キカイダー02:同じくゼロツー繋がり且つ、石ノ森章太郎原作繋がり。ゼロワンも公開時にキカイダー01の存在が指摘されていた。

フリーザ:フォームチェンジの変遷を例える際によく持ち出されるキャラクター。ゼロツーは正にこれに当て嵌る。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン 
飛電或人 ゼロワン(仮面ライダー)  主役ライダー 
飛電ゼロツードライバー ゼロツープログライズキー 
強化フォーム 最強フォーム 最終フォーム チートライダー 仮面ライダー2号

キラメイシルバーキュアアース:ニチアサ作品に同時期に登場する追加戦士。新型コロナウイルスで先延ばしている為、近年参戦する戦士よりも遅い登場となる(前者は本放送再開直後に先陣を切って登場)。

ゴーキラメイジャースペシャルヒーリングっどスタイル:同期の作品の最強形態。

ゼロツー:同名のキャラについての分岐項目。

鎧武 極アームズグランドジオウガンバライジングトリプルビッグバンキャンペーンでチームを組んだライダー。共通点は「初期武器と中間フォーム武器を合体させた武器を使う最強フォームのライダー」。

仮面ライダークロスセイバー:令和仮面ライダーの2作目に登場した最強フォーム。こちらはゼロツーとは違ってドライバーは同じだが変身のベースになる聖剣は新たな物を使用している為、セイバーの最強フォームでありつつも、厳密にはセイバーとは別のライダーとなっている。

アルティメットフォーム前世代ライダー最初主役ライダーの最強フォーム。

主役ライダー最強フォーム
グランドジオウ仮面ライダーゼロツー仮面ライダークロスセイバー

○号ライダー
ゼロワン/ゼロツー/アークワン(1号) → バルカン(2号)

関連記事

親記事

飛電ゼロツードライバー ひでんぜろつーどらいばー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「仮面ライダーゼロツー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「仮面ライダーゼロツー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました