ピクシブ百科事典

オルトロスバルカン

おるとろすばるかん

特撮番組『仮面ライダーゼロワン』に登場する形態。
目次[非表示]

「不破諫!飛電或人を止めろ!」
不破「亡…。お前の意思、確かに受け取った!」

ジャパニーズウルフ!

「俺にこじ開けられない物は…何一つ無え!うおおおーっ…!」

Kamen(Warning!)Rider...Kamen(Warning!)Rider...

「変身!」

ショットライズ!オルトロスバルカン!
"Awakening the instinct of two beasts long lost."

概要

仮面ライダーゼロワン』第44話「オマエを止められるのはただひとり」に登場した仮面ライダーバルカンの最終形態。
正式名称は「仮面ライダーオルトロスバルカン」。OPのクレジットでは別のライダーの様に正式名称で表記されている。

から渡されたジャパニーズウルフゼツメライズキーを恒例のゴリライズでこじ開け変身する。
当時、不破は脳内チップのデータを削除され変身が不可能だったが、チップの空白部分にジャパニーズウルフの「ロストモデル」のデータを強制的に上書きする事で無理矢理変身を可能とした。
変身時にはジャパニーズウルフゼツメライズキーの起動音がプログライズキーの物に近くなる。

英文は意訳すると「長きに渡り失われていた2の獣の本能を呼び覚ます」

外見

オルトロスバルカン
仮面ライダーオルトロスバルカン

形状はほぼアサルトウルフのリペイント。
カラーリングは深縹(こきはなだ)色に黒色のアサルトウルフに対して、新たに仮面ライダー亡の銀色と中縹(なかはなだ)色の配色となっている。「形状は左右対称ながら配色は非対称」と言うその特徴的な見た目はむしろシューティングウルフにも近い。
左顔面部はと同じく、上からオオカミがかぶり付いた様なデザインになっているのに加え、左複眼に沿って上下に一本ずつ犬歯の様なパーツが足されている。良く見ると左眉に当たる部分が、オオカミの目になっているのも分かるだろう。
また変身エフェクトもアサルトウルフの物に仮面ライダー亡の吹雪の様なエフェクトが合わさった物になっている。

スペック

身長199.7cm
体重121.3kg
パンチ力38.2t
キック力76.7t
ジャンプ力ひと跳び45.3m
走力100mを1.4秒

バルカンの全形態及び仮面ライダー亡の機能が各部に搭載され、バルカンの系譜では最終形態に当たるとされる。
一方でスペックの数値を比較するとランペイジバルカンに全体的に劣っており、本編の最終フォームでありながら最強フォームでは無く、電王ライナーフォームの様な最強フォームが使えない場面での間に合わせフォームといえる。

腕部にはアサルトウルフ同様のマシンガンに加えて仮面ライダー亡と同様の爪の展開が可能で、戦況に柔軟に対応する事が可能。
一方で、公式の解説によると「バルカンの全形態と仮面ライダー亡の能力が各部に組み込まれている」と言う事だが、外見・能力共に「ウルフ」系統の要素しか受け継いでおらず、ランペイジバルカンに組み込まれたウルフ以外の能力が反映されているのかは不明。
胸部の攻撃補助装置「タッグバインダー」の特殊レンズは飛電ゼロワンドライバーなどにも備わった照射成形機「ビームエクイッパー」としても機能し、オルトロスバルカンの姿を模したエネルギー体「フラックオブオルトロス」を複数生み出して相手を攪乱する。その為、ゼロツーを含めた通信衛星由来のライダーシステム以外では唯一ビームエクイッパーを使用出来る形態(ライダー)である(ジャパニーズウルフゼツメライズキー自体は通信衛星アークがフォースライザーと共に作成しているが、アークライダー以外でビームエクイッパーを積んでいるのは初)。

だがその実態は先述の通り変身要件を無理やり満たしている上に、本来は人間にはとても使えた物では無いヒューマギア用(しかも滅亡迅雷.net用)の装備を亡からのリアルタイム調整を受けながら無理矢理運用している。
更にリミッターが無くフルパワー運用しか出来ないと言う、本来ならば欠陥品とすら言える形態。
変身者たる不破への負担の大きさは勿論、ライダーシステム自体への負荷も大きく、エイムズショットライザーにキーをセットした時点で”Warning!”と警告音が出た上に、最終的に木端微塵に爆発して変身解除となってしまった。

それでも、圧倒的なスペックと行動予測能力を誇るゼロツーに食い下がり(ダメージはほぼ無いに等しかったが)必殺技を喰らわせる等、性能の高さは示されている。
何より、この戦いがきっかけで或人ゼロツープログライズキーゼロツードライバーを介して自分自身を見つめ直し、真の強さを見出して悪意同士の衝突を終わらせるカギが生まれた。
結果としてはその戦い自体が戦績以上に重要な役目を担ったと言える。

必殺技

  • オルトロスブラストフィーバー
\オルトロスブラストフィーバー/

ショットライザーをバックルにセットしたまま操作して発動。
両腕の爪を展開し、分身と共に高速移動して攪乱しながら強襲を仕掛ける。
だが予測能力を持つ仮面ライダーゼロツーには通じず、折られた爪で一撃を与えるのみにとどまった。

言及されている訳では無いが、可能性としては
・かなりの至近距離だった為予測出来ても避け切れなかった
・爪を折る=攻撃出来なくなると言う前提で予測した為に折れた部分で攻撃する事自体想定外だったか
・避ける事は出来たが図星を突いた不破の言葉に思う所があったのか敢えて受けた
と言った可能性が考えられる。

尚、撃破に至らず技の途中で変身解除された為、本作特有の必殺技音声復唱と文字の演出が発生していない。
この為、劇中の復唱が再現されているメモリアル仕様の玩具版においても、復唱や撃破音が収録されていない形での劇中再現となっている。

  • オルトロスブラスト
設定上はバックルから外して発動。劇中未使用。
玩具版においては、同時収録のメモリアル仕様シューティングウルフに準じた仕様の音声となっており、「バレットシューティングブラスト」と似た技であると思われる。

余談

  • 『ゼロワン』に登場する殆どのライダーは現存する動物または絶滅した動物がモチーフ元であるが、この形態は唯一と言って良い空想上の動物を由来とする存在である。
    • オルトロスとは、かのケルベロスとは兄弟に当たる(どちらが上かは書籍によってまちまちだが、ケルベロスが冥界の門番を勤める事から、オルトロスが弟とされる場合が多い)神話の生物で、三頭のケルベロスと違いこちらは双頭の犬となっている。実際変身時に現れるモデルは双頭であり、狼型のキーで変身するライダー2体の意匠を汲んだデザインである本ライダーの名前としてふさわしいモチーフと言える。
    • また、上述のスペック欄にある通り、この形態は亡によるリアルタイムのサポートが無ければ成立しえない存在であり、まさに「二人で一人の仮面ライダー」であるこの形態を象徴する存在としても申し分ないだろう。

  • バルカンは変身時の弾丸を砕く際には各フォームで別々のパンチを使っていたが、今回はアッパーカットである。

  • pixiv内では仮面ライダー亡が登場する以前に2体の狼を融合させたバルカンのオリジナルフォームのイラストが投稿されたが、奇しくもニホンオオカミの要素が含まれている。

仮面ライダーネオバルカン・オリジンウルフ

関連タグ

仮面ライダーゼロワン  仮面ライダーバルカン 仮面ライダー亡
不破諫  亡(仮面ライダーゼロワン)
最強フォーム 最終フォーム てんこ盛りフォーム 強化フォーム 
オルトロス

リアライジングホッパー︰次週である最終回に登場するゼロワンの最終形態であり、最強形態よりもスペックが劣る面が共通する。

ジャスティスサーバル:Vシネマに登場するエイムズショットライザーにゼツメライズキーで変身する同僚の強化形態。掛かる負担や無理の押しっぷりもオルトロスバルカンと同等かそれ以上

仮面ライダーチェイサーマッハ:本編終盤で奇跡的に変身出来たフォーム。物語上での役割は大きく違うが、2号ライダーの本編最後の強化形態敵対種族との絆のフォーム相棒が使っていたアイテムを使っての変身本来人間では変身できない変身した姿に二つのライダーの特徴が残っている等、共通点が多い。

グレートクローズ:同じく、既存アイテムが使えなくなったために変身した2号ライダーの間に合わせのフォーム。こちらは変身した事で既存アイテムも復活した。また、変身アイテムが4人の敵幹部の内の1人共用と言う点や一つ前のフォームよりスペックが劣る点も共通する。

仮面ライダー001:劇場版で登場した、既存アイテムが使えなくなったために変身したゼロワンの1号ライダーの間に合わせのフォーム。ただしこちらはキーではなくベルトの方が使用不能になった。

ファングジョーカー:似た色彩にして、2人で共同運用するイレギュラーなフォーム繋がり。

タテガミ氷獣戦記令和ライダーかつ2号ライダーの強化フォームであり、配色は青と白の組み合わせで、武器は変身アイテムと兼用と言うのが共通している。

カリュブディスメギド:次回作に登場したギリシア神話由来の名前を持つ怪人。
強化され「カリュブディス・ハーキュリー」になるが「ハーキュリー(ヘラクレス)」はオルトロスを撲殺した英雄の名である。

ケルベロス(仮面ライダー剣):同じく犬系の幻獣がモチーフであるが、こちらはアイテムで怪人に変身した人間であり、どちらかと言えばレイダーに近い。

ヒーリングっどプリキュア30分前の変身ヒロインのチームで、変身の際の名乗り口上は「〇〇る2つの××」。オルトロスバルカンへの変身はそれに則るなら「目覚める2つの本能」と言った所か。変身しての戦闘も人間とパートナーの人外との共同である点も共通。

平成ライダー
ゲイツリバイブ剛烈疾風)/ ゲイツマジェスティ

令和ライダー
ランペイジバルカン/オルトロスバルカン/ローンウルフタテガミ氷獣戦記

表記揺れ

仮面ライダーオルトロスバルカン

関連記事

親記事

仮面ライダーバルカン かめんらいだーばるかん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オルトロスバルカン」のイラストを見る

コメント