ピクシブ百科事典

ゼツメライズキー

ぜつめらいずきー

『仮面ライダーゼロワン』に登場するキーアイテム、プログライズキーの一種(画像はベローサゼツメライズキー)。
目次[非表示]

概要

プログライズキーの一種。
ゼロワンらライダー達が用いるプログライズキーが現生している生物種のデータイメージ「ライダモデル」がインプットされているの対し、こちらは既に地球上に存在しない絶滅種の生物のデータイメージ「ロストモデル」がインプットされている。

ゼツメライズキー

基本的にはプログライズキーと同形状だが、動物のピクトグラムの「SPシンボル」が独自の「ESシンボル」に統一されており、キー関節部の「トランスロックシリンダー」も黒一色になっているので区別は容易。
キーごとの固有アビリティは持たず、アビリティの部分は"TYPE:ZETSUMETSU"となっている。
起動時の音声も、データが内包された絶滅動物の名前を叫ぶ仕様となっている。
いわゆる怪人用のアイテムとして登場したが、プログライズキーと規格が同じ為仮面ライダーの変身にも使用される珍しいアイテムとなっている。
ただしゼツメライザーはゼツメライズキー専用のプロセスでマギア化を行うことから、「ロストモデル」以外にもプログライズキーとは何かしら仕様の違いがあるようだ。

主な仕様

主に滅亡迅雷.netなど敵サイドが用いる点で共通するが、その出自の違いにより数パターンの仕様に分けられる。

マギア用のゼツメライズキー

自我を得し”モノ”への禁断の果実

テロリスト集団「滅亡迅雷.net」が保有するゼツメライズキー。
ゼツメライザーと共にヒューマギアを暴走させマギアに変貌させる際に使用され、「○○ MAGIA」と対応するマギアの名前が表記されている。
基本的にはマギア用ではあるが、他のドライバーを用いればロストモデルを利用した仮面ライダーへの変身にも対応する。
ただし変身音は仮面ライダー用のような固有音声ではなく共通の効果音のみの簡素な仕様である。

マギアはゼツメライズキーを抜かれると機能を停止してしまうため、まさにマギアの心臓部であるともいえる。
また、ロック機構と外装を破壊して無理矢理接続するというゼツメライザーの仕様上、マギアが変身する度に破損しているが、劇中では再登場の際に破損したままだったり修復されていたりと描写がまちまちであり、同一の物を修復したのか、複数個存在するのかはっきりしていない。

滅亡迅雷.netの活動時期に一部をZAIAが回収しており、後にヒューマギアに対する制裁目的で天津垓が使う場面があることから、ZAIAによって回収されたと思われる。
ハイパーバトルDVDでは3種のマギアの能力が込められた謎のゼツメライズキーが登場している。

ソルドマギア用のゼツメライズキー

Vシネマ「ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー」に登場。
バーニングファルコンプログライズキーと同様のクリアカラーの外装を持ち、ソルド達がゾルドマギアへの変身に使用する。
だが既存のプログライズキーで変身する個体も存在しており、外観以外の通常のキーとの違いは不明。

ダイアウルフソルドマギアへの変身に使用される。
ゼツメライズキーでは初のアサルトグリップの装着が可能で、装着後は仮面ライダーバルカン ローンウルフへの変身にも使用される。

サーバルタイガーソルドマギアへの変身に使用される。
また、仮面ライダーバルキリー ジャスティスサーバルへの変身にも使用される。

仮面ライダー用のゼツメライズキー

最初から仮面ライダーへの変身を想定して開発されたゼツメライズキー。
基本仕様はマギア用と共通しているが、プログライズキーと同様に、仮面ライダーへの変身の際に固有の音声が鳴るという特徴を持つ。

また、プログライズキーと同様に特殊な形状のものも存在しているが、アビリティは表記無しまたは"TYPE:ZETSUMETSU"及びその派生で統一されている

アウェイキングアルシノゼツメライズキー
マギア用ゼツメライズキーの1つである「アルシノゼツメライズキー」を通信衛星アークが発展強化したもの。
アビリティ表記が"TYPE:ZETSUMETSU EVOLUTION"に変わっており、通常のプログライズキー等とは逆向きの構造となっている。
アメイジングコーカサスプログライズキーと共に天津垓仮面ライダーサウザーへの変身に使用する。
詳細は個別記事を参照。

仮面ライダーアークゼロが自らの能力で生み出したゼツメライズキー。
滅亡迅雷.netに与えられ、仮面ライダー亡への変身に使用される。
詳細は個別記事を参照。

劇場版「令和ザ・ファースト・ジェネレーション」に登場。
仮面ライダー」のプロトタイプである仮面ライダー1型の変身に使用される。
全てのプログライズキーゼツメライズキーの原型と言える存在で、ゼツメライズキー共通の外観をしているが起動音などはプログライズキーに近い。
詳細は個別記事を参照。

Vシネマ「ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷」に登場。
リオン=アークランド仮面ライダーザイアへの変身に使用する。
それぞれアメイジングコーカサスプログライズキーアウェイキングアルシノゼツメライズキーと同形状だが、いずれもキー表記は"TYPE:ZETSUMETSU"のままである。

特殊なゼツメライズキー

最終話及び劇場版「仮面ライダーゼロワン REAL×TIME」に登場。
謎の男・エスがアズから受け取ったアークのプログライズキーが変化したゼツメライズキー。
宿すロストモデルは「人間」で、仮面ライダーエデンへの変身に使用される。
詳細は個別記事を参照。

Vシネマ「ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷」に登場。
マスブレインシステムを搭載し、仮面ライダー滅亡迅雷への変身に使用される。

仮面ライダーへの変身について

ゼツメライズキーで変身する仮面ライダーは派生形態も含めて多いが、描写を見る限り基本的には人間が変身することは考えられていない模様。
ZAIA製の最新型であるダイアウルフやサーバルタイガーも同様だったことを考えると、ゼツメライズキーはそもそもの設計からしてそのようになっている、いわば基本仕様からして人間による使用を想定していないと思われる。

1型を始めゼツメライズキーのライダーは大半がヒューマギアであり、ゼツメライザーの存在も考えると元々はヒューマギアが使用することが前提の可能性が高い(滅亡迅雷.netはこれらにマギア化プログラムを仕込んで悪用していた)。

なお、本編で仮面ライダーに変身した人物の内、主人公の飛電或人のみ今のところゼツメライズキーを用いて仮面ライダーに変身していない。

ゼツメライズキー一覧

※表が長くなるので、名称の「ゼツメライズキー」は省略している。

本編で登場

本編外での登場

名称ロストモデル(分類)使用者登場
オニコニクテリス(哺乳類)、ビカリア(腹足類)、イブクロコモリガエル(両生類)天丼ボケ太郎※1
ロッキングホッパーロッキートビバッタ?(昆虫)飛電其雄※2
トリケラトプストリケラトプス(恐竜角竜)リオン=アークランドOthers滅亡迅雷
カルノタウルスカルノタウルス(恐竜・獣脚類)リオン=アークランドOthers滅亡迅雷
ダイアウルフダイアウルフ(哺乳類)ソルド9、不破諌Others滅亡迅雷
サーバルタイガーサーバルタイガー(哺乳類)ソルド20、刃唯阿Others滅亡迅雷

※1:ハイパーバトルDVDに登場。
※2:劇場版「令和ザ・ファースト・ジェネレーション」に登場。

特殊なゼツメライズキー

名称登場
エデン最終話、劇場版ゼロワン
マスブレインOthers滅亡迅雷

余談

公式サイトのマギアの説明文では「人間を滅亡させるプログラミングをインプットしたプログライズキー=ゼツメライズキー」とされているが、そもそも暴走プログラムはゼツメライザーによって滅亡迅雷.netより強制的にダウンロード・インストールされるものであるため説明が食い違っている。
ゼツメライズキー側にも暴走プログラムが含まれている可能性もあるが、公式サイトでの説明には「ロストモデル」が記録されていることのみが解説されており、やはり説明が食い違っている。

Original ZETSUMERIZE KEY

プログライズキーとは、元となった生物が絶滅しているか否かの違いなので、プログライズキーと同種の絶滅動物をモチーフしたゼツメライズキーが期待されていた。
バッタロッキートビバッタオオカミニホンオオカミが絶滅種であり、チーターも現在絶滅の危機にあると各学会で発表されている(出典1出典2)。
後にロッキートビバッタはロッキングホッパー、ニホンオオカミはジャパニーズウルフが登場することとなり、その近縁種のプログライズキーを使う人物深い関係にある人物によって使用されることとなった。

立体物

前作怪人側のアイテムプレミアムバンダイ限定販売だったが、こちらはガシャポンや食玩など一般販売されているため身近で入手しやすくなっている。

後にプレミアムバンダイで、「DXゼツメライザー」と「DXゼツメライズキーセット」の発売が決定。パーツを取り替える事で、ゼツメライザーに装着した際のヒビ割れが発生する劇中のシーンを再現できる事が可能。

マギア用ゼツメライズキーもゼロワンドライバーなどと連動し、共通の変身音声とマギアの特徴を表す英文が流れる。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン 滅亡迅雷.net    
プログライズキー

ゼツメライズキーで変身するライダー

飛電ゼロワンドライバー
仮面ライダーバルカン(ローンウルフ)
滅亡迅雷フォースライザー
仮面ライダー雷
仮面ライダー亡
ザイアサウザンドライバー
仮面ライダーサウザー
仮面ライダーザイア
サイクロンライザー
仮面ライダー1型
エイムズショットライザー
仮面ライダーオルトロスバルカン
仮面ライダーバルキリー(ジャスティスサーバル)
エデンドライバー
仮面ライダーエデン
仮面ライダールシファー
滅亡迅雷ドライバー
仮面ライダー滅亡迅雷

ゼツメライズキーで変身する怪人

ゼツメライザー
マギア

歴代コレクション変身アイテム

平成ライダー
ライドウォッチ/ミライドウォッチ

令和ライダー
プログライズキー/ゼツメライズキーワンダーライドブック

怪人変身アイテム

平成ライダー
アナザーウォッチ

令和ライダー
ゼツメライズキー/プログライズキーアルターライドブック

関連記事

親記事

プログライズキー ぷろぐらいずきー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゼツメライズキー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ゼツメライズキー」の小説を見る

コメント