ピクシブ百科事典

飛電ゼロワンドライバー

ひでんぜろわんどらいばー

飛電ゼロワンドライバーとは、特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』に登場するベルト型変身デバイスである
目次[非表示]

「オーソライズ!」

或人「変身!」

「プログライズ!」

CV:メイナード・プラント、ブレイズ・プラント(MONKEYMAJIK

概要

仮面ライダーゼロワンの変身ベルト。作中では基本ゼロワンドライバーと呼ばれる。
人間の手でヒューマギアをコントロールするための「新時代セキュリティシステム」が組み込まれている。

飛電是之助の告別式当日、通信衛星ゼアからの指令を受け飛電インテリジェンス社屋の一室(社長室に併設されたラボ)で「多次元プリンター」による3Dプリントでライジングホッパープログライズキーと共に構築され、イズを介して2代目社長に任命された飛電或人に託された。

変身ライダー

本編に登場

機能

ZERO ONE Shooting wolf

プログライズキーをオーソライズ(認証)する機能「オーソライザー」を持ち、認証したプログライズキーを変形させて差し込むことで仮面ライダーゼロワンの各形態にプログライズ(変身)することができる。ライズリベレーターの側面部に機能拡張用スロットが一つ設けられている。

装着と同時にベルトの背面側にある「バックレイドーム」によって装着者の脳は衛星ゼアと無線接続され、人工知能に匹敵する演算速度を持つヒューマンマシンインタフェースが構築される。
要するに、人工知能と同等の圧倒的な思考速度が得られる。

ドライバーやプログライズキーのチュートリアルが用意されており、思考速度の向上と合わせることで未経験者でもその場で使用法を習得できる親切設計である。第1話の初変身ではベローサマギアの攻撃が当たるまでの5秒間でチュートリアルを完了し、戦闘に移行している。

両側の腰にはプログライズホルダーが付いており、2箇所にプログライズキーを固定できる(これはマギアやレイダーを除いたも同様)。

必殺技発動は装填されたプログライズキーを押し込む事で行う。必殺技名は「~インパクト」で統一されている。
必殺技使用前に別のプログライズキーをオーソライザーで認証する回数によって「ビットライズ」「バイトライズ」「キロライズ」「メガライズ」「ギガライズ」「テラライズ」を発動し必殺技を強化できるが、この機能は第13話でシャイニングホッパーが初めて使用した。

立体物

DXトイにてラインナップ。2019年8月31日発売。
ライジングホッパープログライズキーが同梱している。後にプログライズホルダーが同梱されたセットも販売(こちらには、ラッシングチータープログライズキーも同梱する)。
また、一般販売前にプレミアムバンダイにて先行抽選販売が行われた。
プログライズキーを認証せずに装填すると「エラーライズ」と鳴ることが確認されている。

使用資格

第30話まで、使用権限があるのは「飛電インテリジェンスの社長のみ」と考えられておりZAIAエンタープライズによって完全に会社を奪われた或人がドライバーを装着しても、認証機能は働かなかった。
しかしイズが新会社「飛電製作所」を設立したことでゼアが「飛電製作所の社長」となった或人個人をゼロワンとして改めて認めたため、再び変身可能になった。

このことから、ゼロワンドライバーの使用権限は「飛電是之助が取得していたヒューマギアに関する特許を委譲されている人物が、ヒューマギアにまつわる会社の社長に就任している」という状況下で初めて与えられるものであることが示唆されている。

早い話、単に飛電インテリジェンスの社長になっただけでは、ゼロワンの力はおろか衛星ゼアすら完全な支配下に置けないということであり、その事を理解した天津は非常に動揺した様子を見せていた。

余談

ゼロワンドライバーは特撮版キカイダー01が第1話から使用する必殺技であるが、この名称はヤマハが自社製ゴルフクラブの商品名として商標登録していた(現在は生産終了)ため、正式名称を「飛電ゼロワンドライバー」とすることで問題を回避している。なお、劇中ではマッハドライバー炎と同様、単にゼロワンドライバーと呼ばれている。
この名称に合わせたのか、本作の変身ベルトは開発あるいは運用している組織の名前を頭に付けている。例:エイムズショットライザーは運用するのがA.I.M.S.(エイムズ)であるため。

長く続く「仮面ライダーシリーズ」の中でも作中で変身ベルトが制作される工程が描かれたのはこれが初めてである(一応ファイズ等製作中の描写があった例は皆無ではないが既に完成品に近い状態まで仕上がっている)。

は誰かしら主人公と同じベルトを使うライダーがいたが、本作では前述の使用権限もあってか、今のところ或人以外の使用者はおらず、複数個生産されるような描写もない。

認証→装填の二段階認証(使用権限という点で三段階認証ともいえる)という過程を踏まなければ変身できないため、放送前にやらかした7payと比べ、ゼロワンドライバーの方が優秀というセキュリティーの高さが話題になった。

音声を担当しているメイナード・プラントとブレイズ・プラントは兄弟であり、石ノ森章太郎の故郷である宮城県在住である。ロックボーカリストらしいノリの良さや二人が同時に発声するなどの珍しい演出が発表当初から話題になった。なお二人はカナダ出身であり発音はカナダ英語である。

ネットで公開されている「仮面ライダーゼロワン変身講座」において或人は変身完了後に流れる部分(A jump to the sky turns to a riderkickなど)が聞き取れずイズに訪ねたがスルーされていた。

モチーフはその見た目からグラボ(グラフィックボード)だと思われる。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト

変身ベルト一覧

ベルト使用ライダー
飛電ゼロワンドライバーゼロワン
飛電ゼロツードライバーゼロツー
エイムズショットライザーバルカンバルキリー
滅亡迅雷フォースライザー001※1
アークドライバーゼロアークゼロ
ザイアサウザンドライバーサウザー
ザイアスラッシュライザー迅(バーニングファルコン)
サイクロンライザー1型※1
ゼツメライザーマギア※2
レイドライザーレイダー※2

※1:劇場版限定。
※2:怪人専用ベルト。

その他
アクセル・ワールド装着式端末を介した似たような思考加速現象が登場する。

マトリックス:主人公が仮想空間内で使用するアバターに格闘術のデータをインストールして短時間で身に付ける描写がある。作中のチュートリアルの描写の元ネタだと思われる。

ヒーリングステッキキラメイチェンジャー:同じく令和初のニチアサヒーロー達が使う変身アイテム。

平成ライダー
ジクウドライバー

令和ライダー
飛電ゼロワンドライバー → ???

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「飛電ゼロワンドライバー」のイラストを見る

コメント