ピクシブ百科事典

飛電ゼロワンドライバー

ひでんぜろわんどらいばー

飛電ゼロワンドライバーとは、特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』に登場するベルト型変身デバイスである
目次[非表示]

「オーソライズ!」

或人「変身!」

「プログライズ!」

CV:メイナード・プラント、ブレイズ・プラント(MONKEYMAJIK)

概要

仮面ライダーゼロワンの変身ベルト
人間の手でヒューマギアをコントロールするための「新時代セキュリティシステム」が組み込まれており使用権限があるのは飛電インテリジェンスの社長のみ。

飛電是之助の告別式当日、通信衛星ゼアからの指令を受け飛電インテリジェンス社屋の一室で3Dプリントによりライジングホッパープログライズキーと共に構築され、イズを介して2代目社長に任命された飛電或人に託された。

機能

プログライズキーをオーソライズ(認証)する機能「オーソライザー」を持ち、認証したプログライズキーを変形させて差し込むことで仮面ライダーゼロワンの各形態にプログライズ(変身)することができる。ライズリベレーターの側面部に機能拡張用スロットが一つ設けられている。

装着と同時にベルトの背面側にある「バックレイドーム」によって装着者の脳は衛星ゼアと無線接続され、人工知能に匹敵する演算速度を持つヒューマンマシンインタフェースが構築される。
要するに、人工知能と同等の圧倒的な思考速度が得られる。

ドライバーやプログライズキーのチュートリアルが用意されており、思考速度の向上と合わせることで未経験者でもその場で使用法を習得できる親切設計である。第1話の初変身ではベローサマギアの攻撃が当たるまでの5秒間でチュートリアルを完了し、戦闘に移行している。

立体物

DXトイにてラインナップ。ライジングホッパープログライズキーが同梱している。後にプログライズホルダーが同梱されたセットも販売。(こちらには、ラッシングチータープログライズキーも同梱する)
また、一般販売前にプレミアムバンダイにて先行抽選販売が行われた。
プログライズキーを認証せずに装填すると「エラーライズ」と鳴ることが確認されている。

余談

ゼロワンドライバーは特撮版キカイダー01が第1話から使用する必殺技であるが、この名称はヤマハが自社製ゴルフクラブの商品名として商標登録していた(現在は生産終了)ため、正式名称を「飛電ゼロワンドライバー」とすることで問題を回避している。なお、劇中ではマッハドライバー炎と同様、単にゼロワンドライバーと呼ばれている。
この名称に合わせたのか、本作の変身ベルトは開発あるいは運用している組織の名前を頭に付けている。例:エイムズショットライザーは運用するのがA.I.M.S.(エイムズ)であるため。

長く続く「仮面ライダーシリーズ」の中でも作中で変身ベルトが制作される工程が描かれたのはこれが初めてである(一応ファイズ等製作中の描写があった例は皆無ではないが既に完成品に近い状態まで仕上がっている)。

認証→装填の二段階認証(使用権限という点で三段階認証ともいえる)という工程を踏まなければ変身できないため、放送前にやらかした7payと比べ、ゼロワンドライバーの方が優秀というセキュリティーの高さが話題になった。

音声を担当しているメイナード・プラントとブレイズ・プラントは兄弟であり、石ノ森章太郎の故郷である宮城県在住である。ロックボーカリストらしいノリの良さや二人が同時に発声するなどの珍しい演出が発表当初から話題になった。なお二人はカナダ出身であり発音はカナダ英語である。

ネットで公開されている「仮面ライダーゼロワン変身講座」において或人は変身完了後に流れる部分(A jump to the sky turns to a riderkickなど)が聞き取れずイズに訪ねたがスルーされていた。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト
エイムズショットライザー...A.I.M.S.専用の変身ベルト。
滅亡迅雷フォースライザー...滅亡迅雷.net専用の変身ベルト。
ゼツメライザー....マギア専用の変身ベルト。

アクセル・ワールド...装着式端末を介した似たような思考加速現象が登場する。

マトリックス...主人公が仮想空間内で使用するアバターに格闘術のデータをインストールして短時間で身に付ける描写がある。作中のチュートリアルの描写の元ネタだと思われる。

ジクウドライバー飛電ゼロワンドライバー → ???

関連記事

親記事

ゼロワン(仮面ライダー) かめんらいだーぜろわん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「飛電ゼロワンドライバー」のイラストを見る

コメント