ピクシブ百科事典

滅亡迅雷フォースライザー

めつぼうじんらいふぉーすらいざー

「仮面ライダーゼロワン」に登場する変身ベルト。
目次[非表示]

フォースライズ!

"Break Down."

概要

仮面ライダーゼロワンに登場する滅亡迅雷.net所属の仮面ライダーたちが使う変身ベルト

プログライズキーをオーソライズする機能を持たず、認証していないプログライズキーを固定してフォースエグゼキューターによって強引に開く(つまりが行っている事を機械的に行ってしまう)事で仮面ライダー迅にフォースライズ(変身)することができる。
強制的な接続であるため諸問題が発生するがゼツメライザーとは異なる独自のプロトコルによって制御が可能となっている。
読み込んだライダモデルに限界までブーストをかけることで意図的にオーバーロード状態を発生させ、安定こそしないものの高い力を引き出している。

作中ではが使用するものとが使用するものの2つが存在する。迅が使用するものはカスタムが施された新型とされており、新しく備わった機能かは不明だがゼツメライザーと同じ滅亡迅雷.netへの接続機能を有しており、親子の愛についてを学びかけた迅を元の無邪気な破壊者へリセットさせた。

余談

「フォース」という言葉には「力」という意味のイメージが強いが「強制する」という意味もあり、こちらの意味合いで使われているものと思われる。

関連記事

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト

滅亡迅雷.net 仮面ライダー迅
ゼツメライザー:こちらはゼツメライズキーに強制接続して機能を発現する変身ベルト。ただしゼツメライズキーの外装を破壊する(修復にインターバルを取る)、変身者となるヒューマギアを修復不能の状態にする等、連続使用を想定していない作りとなっている。

飛電ゼロワンドライバー エイムズショットライザー:正規のプロトコル=オーソライズを経て機能解放したプログライズキーを使用する変身ベルト。

関連記事

親記事

滅亡迅雷.net めつぼうじんらいねっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「滅亡迅雷フォースライザー」のイラストを見る

コメント