ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

クモ綱に属する節足動物の中でも、サソリはクモと双璧をなしているほどメジャーなグループである。

体長は25mmから20cmまで種類により異なる。最大の種はアフリカに棲息するダイオウサソリで、全長30cm。

体は、短い頭胸部と多くの関節に分かれる腹部からなる。8本の脚と1対のハサミ(触肢)をもつ。
一般に「尾」と紹介される部分は、実際には腹部の後半部であり、本当の「尾」はその先にある毒針のみからなる。

昆虫などの小動物を主な餌としているが、それほど大食ではなく、数ヶ月ほど長時期の絶食に耐える種が多い。

熱帯・亜熱帯に多く、約千種以上が知られ、日本には八重山・宮古・小笠原諸島に2種が分布している。砂漠の生き物と言うイメージが強いが、森林に棲息する種も多い。

暗闇で紫外線を当てると光る性質を持つが、なぜ光るのかは不明である。

ウミサソリサソリモドキという、「サソリ」と名付け、同じく鋏角類に属する節足動物もあるが、いずれもサソリではない。

文化的側面

鋏と毒針を持つ事で恐れられているが、命に関わるような猛毒を持つ種はごく一部に過ぎない。
蠍座として、黄道十二星座のひとつにも数えられている。
七つの大罪の『色欲』を司るとされる。

蠍をモチーフとしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーシリーズ

その他特撮

ゲーム

ポケットモンスター

神話

その他

関連タグ

節足動物 鋏角類 クモ綱
クモ カニムシ サソリモドキ ウミサソリ
  蠍座

表記揺れ

サソリ さそり

関連記事

親記事

クモ綱 くもこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「蠍」のイラストを見る

コメント