ピクシブ百科事典

さそり

クモ綱・サソリ目に属する節足動物の総称。
目次[非表示]

概要

クモ綱に属する節足動物の中でも、サソリはクモと双璧をなしているほどメジャーなグループである。

体長は25mmから20cmまで種類により異なる。最大の種はアフリカに棲息するダイオウサソリで、全長30cm。

体は、短い頭胸部と多くの関節に分かれる腹部からなる。8本の脚と1対のハサミ(触肢)をもつ。
一般に「尾」と紹介される部分は、実際には腹部の後半部であり、本当の「尾」はその先にある毒針のみからなる。

昆虫などの小動物を主な餌としているが、それほど大食ではなく、数ヶ月ほど長時期の絶食に耐える種が多い。

熱帯・亜熱帯に多く、約千種以上が知られ、日本には八重山・宮古・小笠原諸島に2種が分布している。砂漠の生き物と言うイメージが強いが、森林に棲息する種も多い。

暗闇で紫外線を当てると光る性質を持つが、なぜ光るのかは不明である。

ウミサソリサソリモドキという、「サソリ」と名付け、同じく鋏角類に属する節足動物もあるが、いずれもサソリではない。

文化的側面

鋏と毒針を持つ事で恐れられているが、命に関わるような猛毒を持つ種はごく一部に過ぎない。
蠍座として、黄道十二星座のひとつにも数えられている。
七つの大罪の『色欲』を司るとされる。

蠍をモチーフとしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーシリーズ

その他特撮

ゲーム

ポケットモンスター

神話

その他

関連タグ

節足動物 鋏角類 クモ綱
クモ カニムシ サソリモドキ ウミサソリ
  蠍座

表記揺れ

サソリ さそり

pixivに投稿された作品 pixivで「蠍」のイラストを見る

コメント