ピクシブ百科事典

さそり

鋏角亜門・クモガタ綱のサソリ目に属する節足動物の総称。ハサミと毒針を身に備わった捕食者である。
目次[非表示]

概要

クモガタ類(クモガタ綱)に属する節足動物の中でも、サソリはクモと双璧をなしているほど著名なグループである。

体長は25mmから20cmまで種類により異なる。最大の種はアフリカに棲息するダイオウサソリで、全長30cm。

体は、短い頭胸部と多くの関節に分かれる腹部からなる。8本の脚と1対のハサミ(触肢)をもつ。
一般に「尾」と紹介される部分は、実際には腹部の後半部であり、本当の「尾」はその先にある毒針のみからなる。

昆虫などの小動物を主な餌としているが、それほど大食ではなく、数ヶ月ほど長時期の絶食に耐える種が多い。

熱帯・亜熱帯に多く、約千種以上が知られ、日本には八重山・宮古・小笠原諸島に2種が分布している。砂漠の生き物と言うイメージが強いが、森林に棲息する種も多い。

暗闇で紫外線を当てると光る性質を持つが、なぜ光るのかは不明である。

ウミサソリサソリモドキという、「サソリ」と名付け、同じく鋏角類に属する節足動物もあるが、いずれもサソリではない。

文化的側面

蠍座として、黄道十二星座のひとつにも数えられている。
また、蠍座にはフェニックス(不死鳥)の起源もあるとされている。
七つの大罪の『色欲』を司るとされる。

ファーブル昆虫記にて「サソリは火を見ると自殺をする」という伝承を研究されたこともあった。
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』にて、「蠍火」として自己犠牲を象徴する役目のモチーフともされた。

蛇と合わせて嫌われる者という意味で「蛇蝎のごとく」という言葉がある。

生態

鋏と毒針を持つ事で恐れられているが、命に関わるような猛毒を持つ種はごく一部に過ぎない。
しかし毒針を使用するのも食事や敵への威嚇攻撃となり、基本的には天敵が多く物陰に隠れる臆病な性質を持つ。

婚姻ダンスと呼ばれる行為にて、オスの精包をメスが取り込む。交尾には至らない。
卵生ではなく、胎生のためメスが妊娠し出産するうえ、ある程度の期間背中に子供を乗せ育児を行う。個体によってはメスのみでの単為生殖も可能である。

出産バスケットという、子に抱きついて落ちないようにする姿勢で出産する。
生まれた子供は、黒くはなく透き通った白い個体として産まれる。
また、妊娠期間は2ヶ月~22ヶ月。10ヶ月程度の人間の妊娠期間を超える個体も存在する。

蠍をモチーフとしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーシリーズ

メタルヒーローシリーズ

その他特撮

ゲーム

ポケットモンスター

神話

その他

関連タグ

節足動物 鋏角類 クモガタ類
クモ カニムシ サソリモドキ ウミサソリ
  蠍座
デスストーカー…毒蠍

表記揺れ

サソリ さそり

関連記事

親記事

クモガタ類 くもがたるい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「蠍」のイラストを見る

コメント