ピクシブ百科事典

ハムナプトラ

はむなぷとら

ハムナプトラとは、カール・フロイント監督のホラー映画『ミイラ再生』をリメイクした、アメリカのアクション映画シリーズの邦題である。
目次[非表示]

概要

スティーブン・ソマーズ監督の下で、彼が脚本も担当して製作された、アメリカアクションアドベンチャー映画で、カール・フロイント監督の下で製作され1932年に公開されたホラー映画『ミイラ再生』の、2度目のリメイク作品である(最初のリメイクは、テレンス・フィッシャー監督の下で1959年に英国ハマー・フィルム・プロダクションが制作した『ミイラの幽霊』)。

記念すべき第1作は1999年に公開され、1920年代のエジプトを舞台に、現地で巡り会った軍人のリック・オコーネルと考古学者のエヴリン・カナハンを中心に、古代エジプトの古文書を巡る大冒険が繰り広げられる。
主人公のリックはブレンダン・フレイザー、ヒロインのエヴリンはレイチェル・ワイズが演じ、原作となった『ミイラ再生』にも登場する古代エジプトの高僧イムホテップ役をアーノルド・ヴォスルーが務めた。

また、第1作のヒットを受けてシリーズ化し、2001年に第2作が公開され、前作の主要キャストに加えてドウェイン・ジョンソン(ザ・ロック)が演じたスコーピオンキングが新たな敵役として登場した。
2008年には舞台を中国に移した第3作が公開されており、ソマーズ監督は製作に回り監督をロブ・コーエンが務め一部キャストも交代し、ジェット・リー演じるアー・シン・ハン皇帝が新たな悪役として登場している。

更に近年、トム・クルーズが主演を務める新たなリブート作品の製作が決定し、第二次世界大戦前後の時代が舞台だった前シリーズから変わり、現代を舞台とした作品になるという。

登場人物

1~3

1~2

2~3

2

3

シリーズ一覧

  • ハムナプトラ/失われた砂漠の都(1999)
  • ハムナプトラ2/黄金のピラミッド(2001)
  • ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝(2008)

関連タグ

映画 アクション映画
アドベンチャー ミイラ
スカラベ エジプト

pixivに投稿された作品 pixivで「ハムナプトラ」のイラストを見る

コメント