ピクシブ百科事典

ジョナサン・カナハン

じょなさんかなはん

映画『ハムナプトラ』シリーズの登場人物。

演:ジョン・ハナー
吹き替え:田原アルノ<ソフト版>/中尾隆聖<日テレ版>/水島裕<テレ朝版>/江原正士<フジテレビ版>

概要

エヴリンの兄で、お調子者のペテン師。常に金儲けのことを考えており、お宝が目当てでハムナプトラ探索に協力する。ペテン師であるため機転が利き、かなりの銃の腕前も持つ。

続編の『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』ではオコーネル家に居候し、妹の功績を独占し勝手に我がものとして遊んでばかりのヒモ生活を送っている。
相変わらずのトラブルメーカーだが、ミイラ兵からの逃亡に使用するバスを運転したりエヴリンを蘇生させるための儀式を行うためにアナクスナムンと一騎打ちをし、さらにはアレックスが読めなかったコウノトリの記号を解読するなどの活躍を見せた。

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』では前作のラストでちゃっかり手に入れた巨大なダイヤモンドのおかげで大金持ちになり、中国でナイトクラブ「イムホテップ」を経営していた。
今回も欲張りは健在だがミイラ軍団との戦いではリックの旧友マグワイアとコンビを組んでリック達を援護するなど、地味ながらも活躍を見せる。
そして今回も効力を失いただの宝石となったシャングリラの眼をちゃっかり手に入れ、マグワイアに店を任せ「ミイラの居ない所で」と新たな事業の為にペルーに向かうが、そこで新たなミイラが発見されていた。

関連タグ

ハムナプトラ
リック・オコーネル
エヴリン・カナハン

コメント