ピクシブ百科事典

トラブルメーカー

とらぶるめーかー

troublemakerのカタカナ表記。英語で「騒ぎを起こす原因となる人」を意味する名詞。
目次[非表示]

トラブルメーカー

英語のtroublemakerのカタカナ表記である。
troublemakeする者、つまりトラブルを起こす人、面倒な揉め事や騒動原因となる人物の意味。だいたいこいつのせい。主にキャラクターでは、悪役憎めない奴、おっちょこちょいなキャラや、やんちゃなキャラに多い。
南野陽子などの楽曲や映画のタイトルも多数。

該当するキャラクター

バラエティにおける『トラブルメーカー』

テレビ業界(特にバラエティ番組)において『トラブルメーカー』は重要な場の回し役としても意味を成しており、彼らが起こす問題発言やアクシデントが、逆に世間や視聴者の笑いや注目を集める事になるパターンが多い(勿論、あまりに度が過ぎると本人は勿論、周りの共演者や番組そのものが洒落にならない事態になる事も珍しくない)。

※該当する芸人・タレント

関連タグ

事件 トラブル どうしてこうなった

豊田真由子野々村竜太郎舛添要一金正恩※実在する人物で、前者3人は元政治家。
フラグメーカー…動作や言葉がその後の事件を予感させる人物または様々な恋愛感情を芽生えさせる人物。
歩く死亡フラグ…存在しているだけで死を予感させる人物。
ドジっ子…「自覚なきトラブルメーカー」とでも言うべき存在。
トラブルシューター…対義語。トラブルメーカーの起こした問題を解決する人物。

pixivに投稿された作品 pixivで「トラブルメーカー」のイラストを見る

コメント