ピクシブ百科事典

迷惑行為

めいわくこうい

迷惑行為とは、実施すると他人が困るような行いの事。
目次[非表示]

概要

 この行為は実施する事により他人に対し損害、あるいは不快感を与える、あるいは与えかねない行為である。
 一般社会ではこれらを禁止する為のルールマナーが明確化されている場合がほとんどであり、法律で決定されている、あるいは各種迷惑行為を禁じる為の利用規約が用意されている場合が存在する。また、不文律で決まっているものも存在する。
 インターネット上でもそれは当てはまり、Webサイト、あるいはSNSなどの人が集まるサイトでも利用規約等により該当する行為を禁止している場合がある。
 なおpixivピクシブ百科事典において後述する行為を行う、あるいは繰り返すユーザーに対しては「活動制限」「アカウント停止」、「強制退会」などのペナルティが与えられる可能性がある。

一方、どのような行為に対しても、それを迷惑だと思う者は居るものである。中には、自分くらいしか迷惑に思っていない事を、針小棒大に迷惑行為と叫ぶクレーマーのようなものもあるため、そういうのに便乗させられないように注意すべきである。迷惑行為という程でもない行為を迷惑行為として叩く事も立派な迷惑行為なのである。

迷惑行為の例

実生活での迷惑行為

ネット上での迷惑行為

ネット内での迷惑行為としては、次のものがある。

pixiv内の迷惑行為

これらは基本的にインターネット上のサイトには見られる行為であり、pixivに限られた問題ではない。しかし、pixiv上に多く見られるものを列記する。詳細については、pixivマナーの記事やpixiv利用規約pixivガイドラインpixivヘルプを参照。

ピクシブ百科事典での迷惑行為

これもまた、ピクシブ百科事典特有の問題ではなく、特にwikiシステム全体で問題となる行為であるが、中にはピクシブ百科事典の仕様による問題も含まれる。

  • Wikipediaアンサイクロペディアニコニコ大百科その他サイトからの無断転載
    • そのままのコピペは厳禁、あくまでも「参考とした」ことを明記した上で自分の言葉で記述することが必要となる。引用が許されてるサイトの記述であっても、どこそこからの引用であると明記しておく。
  • 記事内容をテンプレートのまま、または十分な内容の無いままで記事作成し、そのまま放置する行為(立て逃げ)。
    • 「記事を執筆したいが、文法等が難しい」という場合は執筆依頼を利用。
  • 自演記事の作成。主に、オリジナル物語オリキャラの名前など、自分しか投稿しない作品のみで使うタグの記事を自作する行為が該当(「オリジナルキャラクター」も参照)。
  • 複数の意味で用いられているタグを、特定の意味で独占する編集。そういう場合は「曖昧さ回避」を記事冒頭に設け、分割された記事が存在している場合はそちらへ誘導し、そうでない場合は同じ記事の中に内容を併記する。
  • メイン画像を「自分で描いたイラストだから」「自分が好んだ趣向が含まれているから」といった利己的な理由で変更する行為。
    • ただし使えそうなイラストが他に無ければこの限りではない。性的なイラストだったりして不向きと感じた場合は汎用イメージ(これとか)を利用することも検討する。
  • 事実に基づく内容を曲解・改変したり、感情的・主観的な内容を多分に含んだ編集を行う行為。
    • 一般論として、不特定多数が利用するフリー事典サイトはその性格上中立的な視点での記述を心がける必要がある。そのような記述がしたいのであれば自分のサイト・wiki等でお願いします。pixiv上で作品投稿という形を取るのも良い。
    • ピクシブ百科事典ではWikipediaなどとは異なり中立性を厳密には求めず、ある程度ネタに走ることも可能であるが、それでもでたらめは許されないし、あまりにも感情的な記述は荒れる原因となる。
  • キャラクター性格設定に見られる二次創作の設定をあたかも公式設定の様に記述する行為。
    • 同様に三次創作をあたかも公式及び二次創作の様に扱う記述も迷惑行為に該当する。
  • 他人の編集に対する、説明無しの差し戻し荒らしなどへの対処を除く)。
    • 主に自分の記述に何かしらの修正を加えられた場合に行われるが、基本的に荒らしではない人物が修正した場合、元の内容に問題があった、ということが多いわけであり、それをそのまま修正するのは「記事の破壊」とみなされることがある。
    • 編集がバッティングしただけである可能性も考慮する(ピクシブ百科事典にはそういう欠陥が存在)。
  • タグとして利用できない記事の作成。例えば、記事タイトルに全角英数や空白などを含む項目や、記事タイトルが30文字を超える項目。詳細は「ピクシブ百科事典」を参照。
  • 不要記事の作成。
    • 主に、pixiv上で使用されていないタグ、単発の感想タグのようにその後使われる見込みの無いタグ、ユーザーの誹謗中傷を目的とした記事のような荒らし記事宣伝および炎上を目的として作成される記事が該当し、記事の乱立と見なされる。
    • 例外として、記事分割ユーザーの解説、記事を纏めるための親記事(一覧)として利用する記事は、pixiv上で使用されてなくとも問題視されない事がある。ただ、これらも場合によっては乱立と見なされてるので注意されたし。
    • ピクシブ百科事典のシステム上の欠陥や自浄能力の無さという元凶が放置され続けているため、この問題は永久に解決しないと思われる⇒運営仕事しろ
  • ナマモノ腐向け、その他特殊性癖デリケートな内容を含む記事を利用者等の相談なしに勝手に投稿する行為。
  • 特定のキャラや他ユーザー、実在の人物や作品等に敬意を示さずに貶す記述(キャラヘイト誹謗中傷)。
  • 記事を破壊する行為。例えば、記事内容全削除(白紙化)や故意によるコピペミスや履歴差し戻しによる項目の破壊および親記事やリンクを悪意のあるものへの差し替えなど。(第三者への誹謗中傷無断転載など、規約違反に該当している記述の削除は除く)
    • ただし、ピクシブ百科事典の履歴表示にはバグがあり、きちんとした履歴を表示しない場合があるため、編集者はその点に注意してもらいたい。
  • 編集合戦。特にピクシブ百科事典の場合、履歴が一定数しか表示されないという編集履歴閲覧の不具合によりユーザー側からの執筆者の確認が困難になるうえ、サーバにダメージを与える行為である。
  • 同じ記事で短時間の内に編集を何度も行う行為。ピクシブ百科事典の仕様履歴流しになるため。一般的な百科事典系サイトにおいてもマナー違反とされており、pixivおよびピクシブ百科事典のサーバに悪影響を与えるとも言われている。更新する度に「更新された記事」の所へ出て来るため、宣伝目的のようにもなってしまう。
    • 編集したい内容をメモ帳などに書き溜めておき、一定日数経ったら編集、のようにするのを推奨。
  • 編集内容欄に意味の無い文字の羅列や不十分な説明を記述する行為。あるいは編集内容コメントで暴言を吐く行為。
  • 個人の趣味のみに基づいたような書式の押し付け。見易さなどにおいて、本当にそれは改善と言えるのか、押し付ける程の事なのか、冷静に考えてみる。
  • 既に定着している記事の移転。右のコメント欄などで事前に相談しておく事を推奨。ピクシブ百科事典には百科事典としての側面もあるため、記事名はタグとして実用できる範囲で正確な方が望ましい部分もあるが、例えそういう移転であっても反感を買い易い。pixiv上のタグ登録数よりも、ピク百上において定着しているかどうかを優先する者もいる。
  • 記事の過剰な冗長化。あまりに記事が長過ぎると読み込みにも時間が掛かってしまう。Wikipediaのように一切の余談を廃する必要は無いが、ある程度内容を要点に絞るよう心がける。
  • 動画やイラストの記事内への過剰な貼り付け。記事の読み込みスピードを著しく阻害する事がある。特に動画は1つでも張り付けるとかなり重くなってしまうため、余程の必要が無ければ貼らない方が良い。
  • フライング記事の作成。

関連タグ

マナー pixivマナー ネットマナー ネチケット
アンチ 出会い厨 自治厨 リク厨
荒らし 粘着(インターネット)
1点 検索妨害 無断転載 規約違反  荒らし記事
リク厨 誹謗中傷 粘着(インターネット) 白紙化 削除厨 自治厨 復活厨
DQN

ピクシブ百科事典における記事作成や編集、白紙化にてお困りの場合は⇒執筆依頼

pixivに投稿された作品 pixivで「迷惑行為」のイラストを見る

コメント