ピクシブ百科事典

ナマモノ

なまもの

【曖昧さ回避あり】実在の人物を題材にした同人ジャンルのこと。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 加熱塩蔵などの加工をしていない食品。特に魚介類について言う。
  2. 陳腐化が早くすぐに価値の下がる工業製品に対する俗称生鮮食品(なまもの)が早く売らないと価値が下がってしまう、または売り物にならなくなることとかけた俗語。
  3. 柴田亜美漫画南国少年パプワくん」および「PAPUWA」に登場するパプワ島の生き物の総称。そこから転じて、得体の知れない珍妙な生き物を指して言う言葉。
  4. メルティブラッドシリーズにおけるネタカオスの権化の事。最近では別次元にも増えた。
  5. 実在の人物を題材にした同人ジャンルや、同人誌などを指す隠語

ここでは5について記述する。

解説

「実在の人物」を題材にした二次創作のこと。
そのようなネタ、および同人ジャンル、同人誌などを総称した隠語である。

生モノnmmnとも表記され、海外ではRPSRPFなどの略称がある。

主にリアルタイムの人物をネタにしたものがそう扱われる。故人についても亡くなって日の浅い人物についてはナマモノ扱いされることもあるが、歴史上の人物を題材にしたものはナマモノジャンルではなく歴史創作ジャンルに当たる(ナマモノに引っ掛けて「ヒモノ」「カワキモノ」の呼称もある)。

対象となる人物は本尊と呼ばれることもある。

バリエーション

タレントスポーツ選手俳優声優芸人など題材は様々。
最近では歌い手踊り手生放送主実況者動画投稿者アマチュア声優2.5次元、海外アイドル(K-POPなど)系なども題材にすることがある。

その人物単体を萌え・同人的な観点や視点で扱った作品のことも指すが、ナマモノ活動の中心となるのは、男女カップル表現(NL)を含む、恋愛系のネタである。
特に、有名人同士を妄想恋人設定などにして楽しむ同性愛ネタ(腐向け/BL)表現が大半を占める。BL表現に比べると比較的主流ではないがGL表現もそれなりに人気である。

その歴史は古く、1980年代の同人バブル期には、既にジャニーズスポーツ選手などを扱ったナマモノ同人誌が即売会に並んでいた。

2000年代からは、萌え美少女化(美青年化)ジャンルが勃興。2010年代になると存命作家の名前を持つキャラクターが登場する文豪ストレイドッグス外伝など、ナマモノの要素を含んだ商業作品も登場した。
またニコニコ動画やYoutube動画サイトの隆盛により、それらの投稿者をネタにしたナマモノが作られるという潮流も起きている。

また、2017年頃から台頭したバーチャルYouTuber(VTuber)はアニメキャラクターの様に予め設定された演技をしているのではなく、大半の場合は「キャラクターのアバターを被った中の人自身による活動」といった傾向があるので、これらの二次創作をナマモノの一種として捉える流れもある。

DMMGAMES.R18(DMM.R18)ではAV女優を題材とした実写ソーシャルゲームがいくつかサービスされており、作品によっては学園ものだったりバトルをしていたり……と言うケースも存在する。ある意味で公式がナマモノ作品を作っているという典型例と言えるだろう。
(この事例に関しては肖像権関係をクリアしているので、公式二次創作と言う位置づけかもしれない。この事例は例外中の例外でイレギュラーと言える)

テレビドラマなど実写作品を題材にした二次創作は「半ナマ」という呼称もある(上述のヒモノ・カワキモノとは無関係)が、これは(実在の俳優が演じる)「架空の人物」を素材にしているので、「ドラマ同人」などと呼ばれ、基本的にはナマモノには含まれない。

問題点

実在の人物を題材にするという特性上、当人の人格権を損ねたり、読者が作中のキャラクターと元ネタの実在人物を混同する可能性をはらんでいる。商業作品はさすがに元ネタの本人から了承を受けているが、存命人物をネタに好き勝手やった作品が横行している同人は「お目こぼし」されているだけで、よほどの事が無い限り本人から抗議を受けたら作者は文句は言えないのである。

エゴサーチをしている芸能人も多いため、ふとした所からナマモノの話題が目に入るケースは多々ある。自分を題材にした腐向けイラストなどを、自身の公式Twitterアカウントにあげたような例もある(※某ハリウッドのスターである)

中には某日本の歌手のように「自分をネタにした薄い本がほしい」とかジョークにする人もいるが、真に受けてナマモノ同人誌を送るような行為はやめよう(そもそも、このインターネット社会でナマモノの存在を把握していないわけがないが...)。

ウマ娘プリティーダービーにおいては、Cygamesよりウマ娘の二次創作に関して、題材となる競走馬のイメージを損なう様な表現を行わないように注意喚起を呼びかける告知がされている。
ウマ娘自体は人物には当たらないが、元ネタとなった競走馬の馬主が絡んでくるため、事実上のナマモノジャンルの様相となっている。

上記概要でも触れたDMMGAMES.R18におけるAV女優を題材にした作品だが、メーカーによっては出演NG(最初から登場しない)だったり、時期によってガチャ排出がなくなるケース(出演女優の契約終了等)もいくつか存在している。許可を出しているメーカーも限られている為、同じAV女優が横並びで他作品のイベントに登場する事もあるだろう。稀にAVソフトメーカーなどが公式コラボを行う事もあるが、こうした事例は本当に稀である。
(引退後の対応に関しては一律の排出停止が多いが、作品によっては残留して残り続ける事も稀にある。引退後にサービス開始した作品では収録されない可能性は高いだろうか)

対策

上記の問題を回避するため、「ナマモノジャンルは隠れるべき」というのが一般的認識。ましてやナマモノ同人誌等を題材にした本人に送りつける事など、言語道断である。本人や関係者、一般のファンなどの目に触れないようにする配慮がナマモノ同人活動における最低限のマナーである。

具体的には以下の防衛手段がある。

  • サイトが検索エンジンに引っかかることがないよう検索避けをする。
  • サイト(ブログ)にパスワードを設定する
  • pixivで活動するならマイピク限定で公開しランキング入りを避ける、Twitterなら鍵をかける
  • 小説投稿機能で投稿する小説は、汎用の物か自作等が望ましい。肖像権を無視したコラ画像等は題材に関係なくpixivガイドライン違反の為、絶対にやめよう。

上記はあくまで一例であり、配慮の仕方は人それぞれである。また配慮の仕方に対しこだわりがある人も多く、スタンスの差から論争に発展することもある。本人だけでなく、一般ファンの反感からの自衛のためにも、十分な配慮が必要であろう。

だが、一番望ましいのはモデルの実在人物から名前や属性を変え、「別人」として言い逃れできるようキャラクターを造形することであろう(この場合ナマモノジャンルではなくオリジナル創作ジャンルになる)。例えば、実在人物をモデルにしつつ、歴史上の人物に仮託するという手段がある。

創作者にとっては「ナマモノには手を出さない」のが一番の自己防衛なのだ。

禁止例

このような事情もあり、(許諾外の二次創作の投稿を禁止している)小説家になろうでも第二次世界大戦を一区切りにして存命の著名人を題材にした作品の投稿を禁止している。これに関しては(仮に)一次創作であっても例外ではないので注意。
(参考リンク:二次創作の投稿に関して(小説家になろう)

カクヨムに関してはナマモノの投稿禁止を明言しているような規約はないが、ジャンル的な事情(二次創作)もあって投稿は推奨されない。基本的にカクヨムで許可されている二次創作は版権許諾済みの物に限られる
(※その詳細に関してはカクヨムのリンク先にて)

ハーメルン(小説投稿サイト)では、いかなる作品であってもナマモノに該当する作品は禁止されている。

pixiv内でも投稿には配慮が必要とされるジャンルだが、特に一次創作以外の投稿を禁止しているピクシブ文芸へ該当作品を投稿するのは避けるべきと考えられる。
(人気の二次創作の場合、小説デイリーランキング上位入りが容易、仮にランキング入りした際への対応が遅い、それが影響して二次創作小説が数日~1週間はランキング入りする為である。こちらに関しては、実際にランクインした事例も報告されている。それに加えて、ピクシブ文芸ではデイリーランクインしてもメール連絡がある訳ではないので、投稿者がミスに気づかない場合が多いのに加え、ジャンルタグ以外は作品を閲覧しないと見る事が出来ないと言う致命的な弱点がある)

該当ジャンルをどうしてもやりたいと言う場合は、ピクシブ文芸のチェックを入れないのがトラブル回避等の点からも有効だろう。

ピクシブ文芸への二次創作誤爆等が相次いだ結果、『小説の表現内容について』(ガイドライン下の部分)が11月15日に追加された。そこには実在する人物(芸能人、配信者等)を題材とした作品をオリジナルタグを付けての投稿は不可であり、ジャンルの設定解除も行う事が明記されている。

DLSiteでは(当人の合意を得ているか、萌化・声優ネタなど肖像権などを侵害しないものはともかく)存命中、または最近亡くなられた人物を題材にした創作物は禁止されている。

DMM(現FANZA)では、ナマモノに当たる創作物は禁止されている。

アリスブックスでは、現在存命中の実在の人物を扱った創作物は取り扱いがなされない。なお、アリスブックスはポケモンジャンルも禁止している(補足すると、ポケモン同人誌事件は背後に暴力団がいると思い込まれて捜査された経緯があるので特定のジャンルが危ないということとは無関係である。参考まとめアーカイブ)。

メロンブックスではナマモノ同人誌の取り扱いはなされないが、とらのあなでは禁止対象ではない。

Pixivに見るナマモノ活動

Pixivでは「ナマモノ」タグをつけているだけのイラストも散見されるが、本人達の名前CP名や「腐向け」タグを堂々とつけるのは本来、好ましいことではない。
漫画形式にしてサムネイル表示されないよう工夫をする等の手段もある。

ニコニコ動画における「実況」などの顔を出さないジャンルにおいても同様で、「から姿を想像して描く」以上の領域に踏み込むことになる。pixivのアカウントを持っている実況主も少なからず居ることを忘れずに。
検索に引っかかるpixiv百科事典にCPの項目を作る行為などもなるべく避けるべきである。

二次創作の問題点については二次創作の項目も参照のこと。

表記ゆれ

生物 生モノ 生もの なまもの nmmn

関連タグ

二次創作 同人 RPS 半生 三次元
生鮮食品 食べ物 食材 食品  生魚  生肉 野菜 生野菜 果物
新鮮 グロ 生ゴミ 有機物
ウマ娘 バーチャルYouTuber

映像研には手を出すな!:同様事例と言って過言ではない漫画作品。詳細は該当リンクにて。

関連記事

親記事

二次創作 にじそうさく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナマモノ」のイラストを見る

コメント