ピクシブ百科事典

FANZA

ふぁんざ

FANZAとは、デジタルコンテンツ販売ECサイトの運営会社「DMM.com」の別サイトである。 2018年、『DMM.R18』から現在の名称に変更された。
目次[非表示]

概要

アダルトコンテンツ全般を扱うサイト。全年齢版の「DMM.com」とはドメイン単位で分けられており、FANZAは「dmm.co.jp」となっている。

アダルトビデオ(動画配信、パッケージ)、アダルト系の電子書籍R-18な同人ゲーム、同人コミック、同人写真集、同人動画等も配信、アダルト系のオークションも展開しており、pixivにもコミックやCG集等の製品サンプルが投稿されている。
アダルトゲームも展開していたが、後述のDMMGAMES.R18を参照。

同人作品ではDLsiteのような他サイトでも通販、配信しているものが多いがオリジナル作品も配信されている。現状では実写に限定はされるのだが、DLsiteでは問題ない物が、こちらでは掲載NGとなっているパターンも一部で存在する。
(※大手メーカーの作品でもFANZAではNGとして弾かれる為、同人なので弾かれると言う事ではないらしい)

pixiv上では上記でも触れているサンプルブラウザゲーム仕事絵としてのイラストが投稿されている。タグ検索よりも、キャプション検索等の方が比較的に見つけやすい。DMM.com作品でR-18系列作品をマイナス検索したい際にも、このタグは有効だろう。

2018年3月にはDMM.comから分離、分社化したデジタルコマースに引き継がれており、8月1日にはサイト名がDMM.R18から『FANZA』へと変更された。

DMMGAMES.R18

DMMGAMES.R18(オンラインゲーム関係)は「合同会社DMMGAMES」の一事業として独立しており、名称の変更は行われてない。また、ダウンロードソフト関係も同社が引き継いだため、DMMGAMES.R18アダルトPCゲームとして分けられている。

関連イラスト

【お仕事絵】ペロペロ催眠/真咲愛依奈
センシティブな作品

関連タグ

DMM.com DMM.R18(旧名および表記揺れ) 同人 同人誌

DLsite:競合他社。ただし、FANZAでは販売可能な物でもこちらではNGとなる事例が存在する。

関連記事

親記事

DMM.com でぃーえむえむどっとこむ

子記事

  • DMM.R18 でぃーえむえむあーるじゅうはち

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「FANZA」のイラストを見る

コメント