ピクシブ百科事典

成人向け

せいじんむけ

18歳未満は買ったり見たりしてはいけない作品全般に対して使用される言葉。

お子様には見せられません、の意味。
ほぼ同義のタグとして「R-18」が存在するため、検索用タグとしてはあまり機能していない。
同人誌の宣伝イラストなどで実際の領布物に年齢制限があるかどうかを知らせたり、
低年齢層には理解できないネタを扱ったイラストに付けられたりする。

出版業界においては「成人向け」の表示がある漫画雑誌や単行本がこれに当たるが、ほぼ全ての漫画に性描写があっても大雑把に言うと「ストーリーメインだから」「量や程度の問題」(エッチシーンが概ね20~30%未満に規制している、という話もあるが、それでもエッチシーンがあることに変わりはない)、果ては「修正を大きめに入れている」などという理由で成人向け指定されない「ソフトエッチコミック」というジャンルが存在する。
このような漫画本は書店では一般向けと成人向けの両方に置かれていて、18歳未満でも購入できることがあったり、本自体は成人向け表示無しで作れるのに、コンビニで売る場合は条例で18歳未満の者に販売してはいけない・成人向けの棚に置かなければいけないなどのダブルスタンダードが存在する、という妙な状態が続いている。

関連タグ

R-18 おっさんホイホイ
一般向け

pixivに投稿された作品 pixivで「成人向け」のイラストを見る

コメント