ピクシブ百科事典

一般向け

いっぱんむけ

一般人、または全年齢向けの意味。

一般向けとは

  1. エログロくないよ」の意 成人向け / R-18
  2. カップリング性的倒錯などの、一部の人の地雷となる恋愛要素を含まないファンアート

風評被害に注意

「一般向け=NLBL百合ではないもの)」の意味と勘違いしている人が多いが、異性愛同性愛エログロ倒錯はどっちも一般向けではない。
ブロマンス腐女子腐男子設定のキャラクターが登場する作品、登場人物が同性愛者という設定があっても同性愛そのものが題材ではない作品(不条理ギャグなど)は一般向け扱いされやすい。

一般向け=男性向け男主人公の作品)というのも風評被害であり、少女漫画よりも少年漫画のほうが売れている為、数が目立っているだけである。

オタク向け萌えアニメを非一般向けとする声もあるが、オタク向けとされていない昼ドラホラー映画なども架空の表現、グロい表現、一部の人にしか通じない表現のオンパレードであり、エログロ要素を含まない、早朝にやっている萌え絵のアニメも存在している。

1980年代~2000年代以降は大人になっても漫画アニメゲーム夢の国などを好む人が増え、現代が舞台の作品以外の感情移入・自己投影のパターンが確立されつつある為、異世界もの=オタク向け、現代もの=一般向けという風潮も薄れつつある。

関連タグ

全年齢 全年齢対象
一般人 家族 子供 常識人 ライト層
成人向け オタク向け R-18 R-15 R-7

pixivに投稿された作品 pixivで「一般向け」のイラストを見る

コメント