ピクシブ百科事典

一般向け

いっぱんむけ

一般人、または全年齢向けの意味。

一般向けとは

  1. エログロくないよ」の意 成人向け / R-18
  2. カップリング性的倒錯などの、一部の人の地雷となる恋愛要素を含まないファンアート

風評被害

「一般向け=NL腐向け百合ではないもの)」の意味と勘違いしている人が多いが、異性愛同性愛エログロいのはどっちも一般向けではない。
同性愛ガチホモガチレズともブロマンスとも取れるグレーゾーンの描き方にしている作品も一般向けに含まれる。

「一般向け=男性向け寄りの設定(男の主人公におまけのヒロインが付いている設定など)」というのも風評被害である。少女漫画よりも少年漫画のほうが売れている為、数が目立っているだけである。

オタク向けの萌えアニメを非一般向けとする声もあるが、オタク向けとされていない昼ドラホラー映画なども架空の表現、グロい表現、一部の人にしか通じない表現のオンパレードであり、何を一般向けとするかは難しい。エロ要素を含まない、早朝にやっている萌え絵のアニメも存在している。

異世界と現代を行き来するローファンタジー=一般人が感情移入しやすい、異世界の人間しか登場しないハイファンタジー=オタクしか感情移入できないというのも風評被害で、実際には一般人が感情移入しやすいハイファンタジーも存在している。

同じエロ漫画なら、年齢不詳無性別亜人人外などの実在しなそうなキャラを出すものよりも、エロとリアルの要素(学校会社家族など)を組み合わせる作品、リアルで乱交する作品のほうが、より一般向けではないと言われている。

関連タグ

全年齢 全年齢対象
一般人 家族 子供 常識人 ライト層
成人向け R-18 R-15 R-7

pixivに投稿された作品 pixivで「一般向け」のイラストを見る

コメント