ピクシブ百科事典

腐男子

ふだんし

男性同士の恋愛が描かれた女性向け作品(BL)を嗜む男性のこと。対義語は「姫男子」など。
目次[非表示]

概要

ボーイズラブ作品に萌える男性で、腐女子の男性版。腐向けに出てくる男性のことではない。
腐兄(ふけい)と呼ぶ場合もある。

解説

BL作品は女性向けに描かれているものであり、男性でありながらBL作品も読む、というのはオタク男性の中でも少数派。腐男子の数が少ないのは、男性の男性同性愛への抵抗感・拒否感の強いためだけではなく、BL作品が"女性専用"のジャンルとして特殊な発展を遂げたためでもある。

なおBLは男性同性愛者向けに描かれたゲイ漫画とは全くの別物であり、異性愛男性でも田亀源五郎山川純一などのゲイ漫画を好む人は少なからずいるが、これは腐男子とは異なる。男性同性愛者でもBLを好んで読む者がいないわけではないが、BLはゲイコミュニティの中ではあまり受け入れられていない。

この点は、男女双方に多くの読者がおり、レズビアンコミュニティとの敷居が低い百合とは大きく事情が異なる。ちなみに、百合好きの男性は姫男子と呼ばれることもあり、腐男子はかなりの確率で姫男子(百合作品の読み手)を掛け持ちしている。

腐男子は姫男子と同様、腐女子に比べてカップリングを一歩引いて眺める傾向が強く、腐女子にありがちな受け攻めを逆にすると地雷になる人(「固定厨」と言われる)は少ないようだ。

なお、「男性同士の恋愛」が描かれたフィクションを好む男性が、リアルでも同性性愛の対象にするとは限らない。これは百合を好んで読む女性が同性愛者とは限らないことや、ロリショタものを好む人間が、リアルでロリコンショタコンとは限らないのと同じである。

...というか、腐男子の中では異性愛者の方が多いとも言われている
現実世界で異性愛者が多数派なのと同じである。

腐男子になるきっかけとしては、以下のような例が挙げられる。

  1. 少女漫画が好きだったり、百合作品好きなオタク男性がいつしかBLも読むようになる例。
  2. 男の娘ショタ好きの延長線上で腐男子化する例(これらは男性向けでもかなりメジャー)。
  3. 腐女子姉妹や友人の影響、ひいては母親の影響で腐男子化する例。

別名・表記揺れ

腐兄

関連タグ

腐向け BL JUNE メンズラブ
腐女子 腐男子化
姫男子

腐男子のキャラクター、および実在の人物

腐男子を題材にした作品

腐男子化タグ

余談

pixiv小説R-18において、「男性に人気」ランキングに腐向けが紛れ込む事がしばしばあったが、そのほとんどが女性のユーザーが性別を男性に設定している為に起きている現象であり、腐男子が増加しているためではない。一時は、小説においては男性向けも女性向けも全く変わらないようなランキングになっていたのだが、この現象もある程度は緩和されている。

また腐男子を自称している人間に比べその人が本当に腐男子である人数は少ないと言われている。腐男子になるのはBL含む女性向け特有の男性に厳しい世界観を許容する寛容さが必要なのに対し、身分を偽るだけなら一言嘘を付く、場合により文字通り指一本(上記におけるユーザー設定など)で誰でも簡単におこなうことができるためである。
さらに「嘘がバレると今まで信頼関係を築いていた相手が敵になる」というリスクに目をつぶればその効果が大きい(男性ならオタサーの姫ならぬ腐女子サークルの王子になれる、女性なら腐女子に嫌悪感を持つ人が多く存在する掲示板に潜入しての印象操作等)のも理由の一つと思われる。

関連記事

親記事

腐女子 ふじょし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「腐男子」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「腐男子」の小説を見る

コメント