ピクシブ百科事典

腐男子

ふだんし

男性同士の恋愛が描かれた作品を嗜む男性のこと。対義語は姫男子。
目次[非表示]

概要

ボーイズラブ作品に萌える男性で、腐女子の男性版である。
腐兄(ふけい)と呼ぶ場合もある。

BL作品はもっぱら女性向けに描かれているものであり、男性でありながらBL作品も読む、というのはオタク男性の中でも少数派。男性読者向けに特化したBL作品は存在しない(男性同性愛者向けのゲイ漫画は表現手法も読者層もBLとはほとんど重ならない全くの別物である)。この点は女性向けと男性向けの作品が共存、混在している百合とは事情が異なる。ちなみに、百合好きの男性は姫男子と呼ばれることもある。

なお、「男性同士の恋愛」が描かれたフィクションを好む男性が、リアルでも同性性愛の対象にするとは限らない。これは百合を好んで読む女性が同性愛者とは限らないことや、ロリショタものを好む人間が、リアルでロリコンショタコンとは限らないのと同じである。

...というか、腐男子の中では異性愛者の方が明らかに多い
現実世界で異性愛者が多数派なのと同じである。

腐男子になるきっかけとしては、以下のような例が挙げられる。

  1. 少女漫画が好きだったり、百合作品好きなオタク男性がいつしかBLも読むようになる例。
  2. 男の娘ショタ好きの延長線上で腐男子化する例(これらは男性向けでもかなりメジャー)。
  3. 腐女子姉妹の影響、ひいては母親の影響で腐男子化する例。

なお、田亀源五郎山川純一などのゲイ漫画を好む非ゲイ男性も少なからずいるが、これは腐男子とは異なる。逆に男性同性愛者でもBLを好んで読む者がいないわけではないが、腐女子に対して嫌悪感や偏見を持つ層がかなり多く、BLはゲイコミュニティの中ではほとんど受け入れられていない。

別名・表記揺れ

腐兄

関連タグ

腐向け BL JUNE メンズラブ
腐女子 腐男子化
姫男子

腐男子のキャラクター、および実在の人物

腐男子を題材にした作品

腐男子化タグ

余談

pixiv小説において、「男性に人気」ランキングに腐向けが紛れ込むことがしばしばあったが、そのほとんどが女性のユーザーが性別を男性に設定している為に起きている現象であり、腐男子が増加しているためではない。一時は、小説においては男性向けも女性向けも全く変わらないようなランキングになっていたのだが、この現象もある程度は緩和されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「腐男子」のイラストを見る

コメント