ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

夢女子」に比べ、「夢男子」という用語はあまり普及しておらず、その定義も曖昧である。

夢女子の男性版と捉えるならば、ゲームマンガなどの作品世界に、自分の分身と言えるオリジナルのキャラクターを二次創作で登場させ、作中のキャラと懇意になったり恋愛関係を築いたりする展開を楽しむ男子のことを指す。

このような創作文化は男性向けではあまり一般的ではない。
例外的に、プレイヤーのアバターとなる存在が用意されているコンテンツ(例:艦これアイドルマスターシリーズ)もあり、そうしたコンテンツでは女性向けでの「夢」に相当する二次創作が普及している。艦これの場合では提督LOVE、アイマスシリーズではPドルというタグがそれぞれ対応している。

プレイヤーのアバターが存在するコンテンツは別としても、それ以外の一般的な美少女コンテンツは「百合」と解釈されることが多く、そうしたコンテンツで男夢主の二次創作を描くことは「百合作品のヘテロ絵」「百合の間に挟まる男」と見做され、猛批判を買っている。
くわえて、男性のクリエイターの少なさもあって、こうした創作文化は男性向けでは発達しにくいジャンルと言える。

Pixivでは

Pixivでも、夢向けに関連するタグの付いた作品は基本的に女夢主を想定している。「夢男子」タグのついた作品は統一性が無いが、強いて言うなら女性向けコンテンツで、創作男性キャラとのBLの投稿作品が多い。

関連項目

夢女子 夢小説 俺の嫁 腐男子

関連記事

親記事

夢女子 ゆめじょし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夢男子」のイラストを見る

コメント