ピクシブ百科事典

女性向け

じょせいむけ

女性をターゲット層(対象)に考えて作られたもの、そのような作品や商品の総称。
目次[非表示]

概要

女性嗜好に合わせてつくられたものの総称。
一般的には、女性の間での流行ファッションを扱うものを指す事が多い(「女性向けファッション誌」「女性向けヘアカタログ」など)。

pixivにおいて、このタグがついているのはボーイズラブBL)を題材とした作品が最も多い(理由は後述)。
しかし「女性向け」という言葉はBLだけを指すわけではないため、カップリングの性別を表わす場合はBL百合NLなどの専用のタグを使うことが望ましい

オタク用語としての「女性向け」

まだ「腐向け腐女子)」という言葉が存在しなかった頃は、おおむね「女性向け=BLやおい)等の特殊カップリング表現を好む女性オタク向けの創作二次創作)コンテンツ」という意味で使われていた。
このため現在のpixivでも、このタグがついているのはBLを題材とした作品が最も多い。SNSが未発達で、個人サイトやブログが活動の中心となっていた時期には「同人要素が含まれている」という言い回しで表されたこともある。

しかし、一括りに「女性のオタク」と言っても、嗜好にはそれぞれ個人差がある。
BLよりもGLを好む女性もいるし、BLが苦手で異性愛NL)を扱った作品をもっぱら好む女性、そもそもカップリングにあまり関心のないオタク女子も大勢いる。

このため現在は「女性向け=腐向け」という限定的な意味では使用されない。
このタグを使用する場合はその点に注意しよう。

特定の性的指向を表わすカップリングを題材とした作品をさす場合は、BLGLNLなどの専用のタグを使うことが望ましい。
また、NLであっても特殊嗜好を扱う作品の場合はきちんとタグ表記しよう。

女性向けに製作されているエンターテインメント作品のジャンル

※男性の読者および視聴者を想定していないジャンルのみを表記

少女漫画 / 女性漫画女性をメインターゲットとして製作される一般向け漫画。
ティーンズラブ / TL男女の恋愛とセックスを描いた、十代の女性向けポルノ作品の総称。
レディースコミック男女の恋愛やセックスを描いた、成人女性向けポルノ漫画。
ハーレクインロマンス男女の恋愛を描いた、女性向け恋愛小説。ほぼすべての物語が「社会人の女性が、社会的地位が高い魅力的な男性とすったもんだの末に結婚し成功する」という筋書きである。ティーンズラブやレディコミと比べ性的描写が少ない。
乙女ゲーム女性プレイヤーと男性キャラクターとの恋愛要素を含むゲームの総称。
シチュエーションCD人気男性声優による、シチュエーションに沿った演技が収録されているCD。聞き手に関係なく進むドラマCDと違い、男性声優が聞き手に語りかけてくる。
夢小説 / 夢漫画 / 夢絵男性キャラクター×自分(あるいは自己投影するためのオリジナルキャラクター)のカップリングを描いた二次創作
ボーイズラブ/BL / 腐向け / メンズラブ男性同士の性愛を描いた、女性向けの漫画や小説。ゲイ向け作品とは内容が異なり、少女漫画やハーレクインのような要素が多い。
※「ガールズラブ百合)」は、かつては女性向けジャンルだったが、現在では男女どちらの読者もいるため除外した。
※「ブロマンス」はBLとは別物であり一般向けに当たる。

その他

一般に「女性向け」とされているジャンルでも、「全ての女性が好む」わけではないということに注意。どのようなファッションジャンルであっても、あくまで「女性向けとされる嗜好のひとつ」であって「全女性の嗜好」ではない。嗜好に優劣もない(例えば、「嫌いな絵柄のキャラ」と「公式で非美形のキャラ」は違う)。
また、すべての作品は創作物であり、現代ものであっても現実とは無関係であるし、スターシステムクロスオーバーものであっても個々の作品の世界観同士に繋がりはない

「女性向け」とされるジャンルだからといって、男性が楽しんではいけないという決まりもない。
若い女性向けに製作されている「少女漫画」を男性が楽しむ事もあるし、若い男性向けに製作されている「少年漫画」を女性が楽しむ事もある。

性別年齢に関わらず、個人の趣味嗜好はあくまでも自由である。

関連タグ

女児向け 少女漫画 女性漫画
ティーンズラブ ハーレクインロマンス レディースコミック ヤングレディース
乙女ゲーム 腐向け / BL 腐女子
女オタク 夢女子 ギャル
pixivマナー 棲み分けタグ 
男性向け

表記ゆれ:女性向 レディース

外部リンク

他の記事言語

For Females

pixivに投稿された作品 pixivで「女性向け」のイラストを見る

コメント