ピクシブ百科事典

夢漫画

ゆめまんが

版権キャラクターとアバターの恋愛及び交流を描いた女性向け二次創作漫画のこと。
目次[非表示]

概要

詳しくは夢小説を参照。

近年の夢漫画

主人公がネームレスや顔無しであったり作者が主人公の設定にこだわりがない場合、男性向け二次創作漫画と非常によく似た構図となる。推しと仲良くなりたいという気持ちに男女は関係なく多くのオタクの願いであることが推察できる。
主人公の一人称視点の漫画は夢VRと呼ばれることもあり、時代を反映している。
近年TwitterなどのSNSで人気の男性キャラクターの夢漫画がバズるようになったり、同人誌即売会で様々なジャンル夢本が頒布されるようになったため「夢は隠れるべき」という声も以前よりは薄れており、BLと同じように徐々に市民権を得た女性向けジャンルといえる。

ネームレス主人公以外の二次オリ設定を扱った漫画(通りすがり程度にオリジナルキャラクターが登場する二次創作、オリジナルの衣装やイベントや必殺技が登場する二次創作など)も「夢漫画」であるが、こちらはそのまま二次オリ、1.5次創作などと言われるケースが多い。

名前や個性のある主人公が登場する作品の場合

夢主オリ主タグを付けておくと棲み分け検索避けができてとても便利なため活用して下さい。

それ以外の場合

人間主人公(読者の分身)が異世界転移異世界転生現実逃避)などで、異世界に迷い込み、二次元キャラクターにモテるラブコメ、または、何らかの形で恋愛を扱った作品が多い。
一次創作オリジナル漫画)の場合、夢小説と違って名前変換機能がない為、夢創作だと気付かれにくいことが多く、タグがないこともある。

特徴

  • 主人公=読者、主人公≒読者、カメラマン=読者のいずれかを意識した設定。
    • 主人公を等身大にしている箇所(例:普段はどこにでもいる普通の子、振り回され型で強烈な個性がないなど)、顔がメカクレになっている箇所、名前や台詞が「  」になっている箇所などがあり、自己投影妄想を促している。他にも、絵の癖がなく、写実的過ぎない(※注釈1)、ハーレム逆ハーレム風でメインヒロインメインヒーローとの恋愛が強制ではない(または、強制であっても世界観が幻想的で現実問題が絡まず、パラレルワールドを妄想する余地がある)、等の特徴も持つ。
    • 個性が確立した超人主人公、作者の理想のカップリングを傍観する傍観夢もあり、モブキャラに自己投影してヒーローヒロインを見守る、メタな視点で創造神(=作者)を見守る、といった楽しみ方ができる。
    • 主人公の容姿が見えず、相手役が主人公にカメラ目線で語りかけてくる(恋愛や友情だけではなく、ギャグ表現で使われていることもある)。

※注釈1(独自研究を含む)
児童向けアニメの絵柄(童画など)、ドット絵ゲームSDキャラクターのような絵柄、性的なニュアンスが薄い萌え絵などが一般的に「癖のない絵柄」として挙げられやすい。
作品によっては、「癖の強い絵(写実的な絵、個性的な絵、エロティックな絵など)を使っているが、空欄部分が多い」という描き方かもしれない。

評価タグ夢漫画/夢絵20users入り夢漫画/夢絵50users入り夢漫画/夢絵100users入り夢漫画/夢絵500users入り夢漫画/夢絵1000users入り

関連タグ

夢向け…ジャンル別専用タグ一覧あり
夢絵 夢小説 夢本
うちの子 夢主 オリジナルキャラクター オリキャラ
顔ハメ看板

女性向け 少女漫画 乙女ゲーム ハーレクイン
愛され 逆ハーレム 乙女 モテモテ 中二病 ゆめかわいい
二次オリ 俺設定 モブキャラ 夢みたっていいじゃないか
恋愛漫画 萌え漫画 雰囲気漫画

成り代わり 傍観夢 BLD GLD
版権キャラ×オリキャラ/オリキャラ×版権キャラ
既存キャラ×オリキャラ/オリキャラ×既存キャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「夢漫画」のイラストを見る

コメント