ピクシブ百科事典

夢漫画

ゆめまんが

版権キャラクターとアバターの恋愛及び交流を描いた女性向け二次創作漫画のこと。
目次[非表示]

概要

詳しくは夢小説を参照。

近年の夢漫画

主人公がネームレスや顔無しであったり作者が主人公の設定にこだわりがない場合、男性向け二次創作漫画と非常によく似た構図となる。推しと仲良くなりたいという気持ちに男女は関係なく多くのオタクの願いであることが推察できる。
主人公の一人称視点の漫画は夢VRと呼ばれることもあり、時代を反映している。
近年TwitterなどのSNSで人気の男性キャラクターの夢漫画がバズるようになったり、同人誌即売会で様々なジャンル夢本が頒布されるようになったため「夢は隠れるべき」という声も以前よりは薄れており、BLと同じように徐々に市民権を得た女性向けジャンルといえる。

名前や個性のある主人公が登場する作品の場合

夢主オリ主タグを付けておくと棲み分け検索避けができてとても便利なため活用して下さい。

それ以外の場合

人間主人公(読者の分身)が異世界転移異世界転生現実逃避)などで、異世界に迷い込み、二次元キャラクターにモテるラブコメ、または、何らかの形で恋愛を扱った内容が多い。
一次創作の場合、夢小説と違って名前変換機能がない為、夢創作だと気付かれにくいことが多く、タグがないこともある。

特徴

  1. 主人公=読者、主人公≒読者、カメラマン=読者のいずれかを意識した設定である。
  2. 現代ものが少なく、現代ものだとしても箱庭風に描かれている。
  3. 主人公に惚れる異性たちが人外異世界人萌えキャラなどの現実から遠い設定。※主人公がこの特徴を持つことも。
  4. 世界を救う主人公の年齢が若い。舞台が世界ではなくセカイである。
  5. 対象年齢がローティーン以上で、恋愛要素が強い(ことが多い)。
  6. ボーイミーツガールガールミーツボーイを扱ったケータイ小説ファンタジーバトルetcの要素を付加した内容。
  7. 主人公を没個性にしている箇所、顔がメカクレになっている箇所、台詞が「  」になっている箇所などがあり、自己投影妄想を促している。他にも、絵の癖が強くない(写実的過ぎない)、ハーレム逆ハーレム風、メインヒロインメインヒーローとの恋愛が強制ではない(または、強制であってもパラレルワールドを妄想する余地がある)、等の特徴も持つ。

評価タグ夢漫画/夢絵20users入り夢漫画/夢絵50users入り夢漫画/夢絵100users入り夢漫画/夢絵500users入り夢漫画/夢絵1000users入り

関連タグ

夢向け…ジャンル別専用タグ一覧あり
夢絵 夢小説 夢本
うちの子 夢主 オリジナルキャラクター オリキャラ

女性向け 少女漫画 乙女ゲーム ハーレクイン
愛され 逆ハーレム 乙女 モテモテ 中二病 ゆめかわいい
二次オリ 俺設定 モブキャラ 夢みたっていいじゃないか

成り代わり 傍観夢 BLD GLD
版権キャラ×オリキャラ/オリキャラ×版権キャラ
既存キャラ×オリキャラ/オリキャラ×既存キャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「夢漫画」のイラストを見る

コメント