ピクシブ百科事典

成り代わり

なりかわり

二次創作小説における主人公設定の種類の一つ。夢小説の主人公(夢主)が、既存のキャラクター(例えば原作主人公やヒロイン)のポジションに入れ換えられて書かれている小説を指す。主に夢小説にて用いられる。
目次[非表示]

概要

二次創作や夢小説における主人公設定の種類の一つ。版権キャラクターの立ち位置に、何らかの要因(傾向としては『異世界トリップ』ネタが多い)によって夢主が置き換えられている小説のジャンルのこと。主に夢小説で用いられている。
その言葉通り、既存キャラクターに成り代わる
元々の姿のまま既存キャラのポジションに収まるものもあるが、大抵の場合は容姿や名前、立ち位置が既存キャラで、その内面(又は精神、自我など)が異なる。
このため、本来のキャラクターが取らない行動をする。
原作知識を成り代わった夢主人公が持っている場合、原作改変が行われる内容になっている。
成り代わり対象の原作キャラが登場せず主人公がその立場を奪っているので、原作やキャラ関連に思い入れがあるファンからの反発が大きいジャンルである。注意書きは必須である。

成り代わりの追加要素

成り代わりの中には、ただ成り代わるだけではないものがある。
・異性のキャラに成り代わる、TSF要素を含んだ設定。(例:女→男キャラもしくは男→女キャラ)
・成り代わった対象である既存キャラの性別が異性になっている、キャラの女体化男体化を含んだ設定。(例:サラダ食べて海賊王の状態のキャラに成り代わる)
※なお、後者の場合は原作との性別が変わっている場合のみ該当する。 成り代わりの際に異性に成り代わっていても、キャラの性別が原作のままの場合は「成り代わり」タグのみ。

警告文、もしくはそれに類するタグ(棲み分けタグ)が必要なジャンルである。

「成り代わり」は夢小説においても特殊なジャンルなので、以下の棲み分けが必要である。
1. 「原作タグ」と成り代わり対象の「原作キャラクタータグ」や「原作キャラクター同士のカップリングタグ」をタグ付けしない。(※3)
2. 「夢小説」タグもしくはそれに類するタグを付けてマイナス検索を可能にする。
3. タイトルキャプションで、成り代わり作品であること、原作キャラとは異なるキャラクターであることを注意・警告する(※3)。
ex. 成り代わりの際に性転換があるかなど、特殊要素についても必ず警告または注意が必要。
4.男性キャラに女性キャラが成り代わる作品をジャンル腐タグで投稿しない
ex.女体化作品が作中では男×女の内容になっていても腐向けと扱われるのと同様、オリキャラが原作キャラクターに成り代わる時点で夢小説として扱うべきであるため。キャプションに腐向け要素ありと記載するか夢小説系棲み分けタグ+腐向けタグを使用すること。

※成り代わり夢小説がどういった内容のものなのか知らない人の為に注意書きにて成り代わりについて明記しておくとなお良し。
※2. ピクシブのキーワード検索はタグ以外に「タイトル・キャプションも検索対象」なので注意しよう。既存キャラ名をそのまま明記せず、対象を想像させるファン特有のあだ名や、名前を区切って「キ/ャ/ラ/名」など検索し難くするとキャラ名で検索する一般ファンへの配慮になる。

憑依との違い

成り代わりは死亡などを理由に魂の抜けた肉体に別の魂が宿ったり、生まれた時からそのキャラの立場と入れ替わっていたりするなど、既存キャラクターの人格は完全に消えた状態である。
翻って憑依の方は既存の存在に後天的に別の存在が取り憑いた、間借りに近い状態を指す。

  • 無機物などの人格が存在しないモノに魂が乗り移った状態
  • 取り憑いたキャラクターの人格も消えずに存在し、一つの器を複数の魂が共有している状態
等は成り代わりでなく憑依に該当する為、そちらのタグを使用する方が適切である。

最後に

夢小説のジャンルに関する認識は個人差がある。特に、夢小説を読んだことがない人や、夢小説は読んでいても「成り代わり」を読んでいない人がいる事を考え、まず「成り代わり」自体が夢小説の中でも特殊なジャンルであることをしっかりと把握すること。
その上で、原作キャラの存在を抹消するという作品形態から、外部は勿論のこと、夢小説作者・読者の中でも好悪や賛否が大きく分かれるジャンルであることを認識しよう
トラブルを避ける為にもジャンルに対する諸知識や相応の自覚を持ち、十分に創作上のマナーや住み分けを学び、自分の作品の内容を理解し、適切な注意書き及びタグを付けることを推奨する。さらに場合によってはマイピク限定などにすることが望ましい。

関連タグ

夢小説夢漫画夢絵) 夢主
憑依 同化 自己投影 挿げ替え 中の人
異世界転生 転生したらヤムチャだった件 メタ
キャラ崩壊 捏造カプ パラレルワールド…自己投影の証言の有無が違う

キャラヘイト

pixivに投稿された作品 pixivで「成り代わり」のイラストを見る

コメント