詳細

ピクシブ百科事典

乗っ取り

のっとり

乗っ取りとは、あるものを他人から奪い取って自分の物とすること。pixivでは「他人の身体を奪って自分の物にする」シチュエーションが多い。
目次[非表示]

概要

乗っ取りとは、あるものを他人から奪い取って自分の物とすること。
自分より上位の権力者を追い出して政権を奪うクーデターや、飛行機など乗り物を奪うハイジャック、強引な企業買収息のかかった人物を相手組織の指導部に送り込み、相手組織を意のままに操縦するなど。

現実に発生したものの例として、大航海時代からおおむねナポレオン戦争期の、大砲の威力が不十分な時代の海戦において、味方の軍艦に待機していた海兵隊水兵が、艦の強行接舷とともになだれをうって斬り込み、斬り込んだ敵艦を制圧して、そのまま乗っ取ってしまうというものがあった。
敵艦を乗っ取って我が物にする目的で発生した宮古湾海戦のようなケースもあった。
ソマリア海賊などは現代でも海賊行為で乗っ取った船と船員身代金を取ったりしている。

pixivでは「他人の身体を奪って自分の物にする」シチュエーションが多い。
これは、憑依とほぼ同じ現象だが、憑依は本人の意志に関係なく起こってしまうこともあるのに対し、乗っ取りでは、本人が明確に「相手の身体を奪おう」としている、という違いがある。
憑依の、より積極的なものが乗っ取りといえる。
異性への乗っ取りはTSFの一種。

ピクシブ百科事典において

ピクシブ百科事典では、例えば記事名と同名のキャラクター等が複数存在する場合において、元々記述されていた内容を削除し自分の好きなもの一色の記事にしてしまう、といった行為が「記事の乗っ取り」などと呼ばれており、荒らし行為の一種に挙げられている。
こういう場合は、内容を併記する、必要に応じて(作品名)を付けた記事を立てて分割する、といった対応が求められる。

特に擬人化キャラクターについては、モデルとなった事物と同名である場合、(作品名)を付けた記事を立てる事によって棲み分けるのを推奨する(例:カバ(けものフレンズ))。
ただし分割については、やり過ぎると「乱立厨」と見なされる事や、分割行為そのものが(元々記述されていた内容を横取りするという意味合いで)乗っ取りと見なされる場合もある。
一方、併記形式を嫌うユーザーも一部に存在し、分割されていない内容はただ削除されてしまう事もある。

関連タグ

TSF
憑依
乗り移り
入れ替わり
本丸乗っ取り(刀剣乱舞)
クーデター ハイジャック 買収
ガンダム試作2号機
乗っ取りフォーム

関連記事

親記事

れい

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました