ピクシブ百科事典

地縛霊

じばくれい

霊の一種で、土地に宿っているとされている。
目次[非表示]

概要

自分が亡くなってしまったことに気づいていなかったり、自分が死んだことを受け入れられないために、死んだ時にいた場所(土地建物)から離れられずにいるのこと。
そう、場所(=)にられただから「地縛霊」なのであり、縛霊や自爆霊では決してない。

地縛霊は心霊現象の特異点を生む特性がある。
特に強い地縛霊はほかの不浄霊を呼び寄せ、その土地をより霊的にマイナスのエネルギーが集中する場所に作り変えてしまうことがある。
俗に「自殺の名所」と呼ばれる場所は、往々にして地縛霊が自身の霊魂と同じ波長の人物を呼び寄せ、誘導罠の要領で自殺願望者を引きずり込むことで形成されていく。

厄介なのは、土地にしがみついてまで成仏することを拒否するほど妄念が強いため、除霊・浄霊のための説得や式典に耐性がある点だという。
そのため、除霊のプロと呼ばれる拝み屋でも、地縛霊に関する依頼は慎重を期して受けるか否かを考慮するという。
多くは一度で処理せず、祠堂や仏像を建立して長期的に供養するのが最善策とされる。
土地に齧りつくということは、それだけ霊のパワーも強力であることを裏付けているそうだ。
プロでも避けて通りたがる以上、我々素人が手を出すのは御法度と肝に銘じておきたい。

関連イラスト

妖怪ウォッチ放送時は、登場キャラクターの地縛霊であるジバニャンのイラストが多かった。

妖怪ジバニャン(妖怪ウォッチ)
うしみつどきっ!!

関連タグ

 幽霊 おばけ
土地 建物
呪怨
自縛霊 自爆霊(よくある間違い)
ジバニャン(メイン画像のキャラクター。)
八九寺真宵(物語シリーズ)
相坂さよ(魔法先生ネギま!)

関連記事

親記事

れい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「地縛霊」のイラストを見る

コメント