ピクシブ百科事典

ドラゴンボールGT

どらごんぼーるじーてぃ

鳥山明原作「ドラゴンボール」のテレビアニメ「ドラゴンボールZ」の続編。内容はすべてアニメオリジナル。
目次[非表示]

概説

1996年から97年までの間に放送されたTVアニメ。全64話。
TVアニメ「ドラゴンボールZ」の続編にあたる。
内容はすべてアニメオリジナルで、原作漫画の「ドラゴンボール」との繋がりはない。
時期列は悟空ウーブが修行の旅に旅立ってから5年後の世界。

「バトル漫画」としての地位が定着したドラゴンボールから一転、連載開始当初の「ドラゴンボールを探す“冒険アドベンチャー”」としての回帰を目指した作品。

悟空の肉体が幼児化し、新たなドラゴンボール&神龍の登場など冒険漫画として描かれた頃の要素を復活させるための試みが要所で展開された。
一方、往年のバトル展開を望む声も多く序盤以降はバトル展開の比重を大きくし、バトル展開と冒険ファンタジーのバランスを取ったアニメとなっている。

スタッフ、制作方法等、前作アニメから大幅に変更がなされており、外面的な作風自体も大きく変化している。それにより、作中のBGMも明るくも緊張感のある曲調から、冒険を想起させる壮大で爽やかなものが増えている。

原作者である鳥山明はストーリーなど制作に直接関与はしていないが、イメージボードや一部のキャラクターの造形などで関わっている。
また本作のタイトルである『GT』とは【Grand Touring】(グランド・ツーリング)=壮大な旅、という意味であり、これも鳥山明本人による命名。他にも【Galaxy Tour】【Galaxy Touring】(銀河の旅)、【Great Touring】(偉大な旅)などの意味も込められている。

ストーリー

「究極のドラゴンボール」編(宇宙探索編)

ウーブとの出会いから5年後、孫悟空は彼を鍛えながら導く日々を楽しんでいた。しかし、悟空がウーブに最終試験を課すさなか、突如として悟空が子供の姿になってしまう。実はそれはピラフ一味が禁断の究極ドラゴンボール(ダークドラゴンボール)を見つけ出し、呼び出された赤い神龍によって叶えられた現象であった。そのドラゴンボールは『もう一度集めなければ、願いをかなえた当人の星を一年後に滅ぼす』という恐るべき魔力を秘めており、これを知った悟空とトランクス、そして悟空の孫娘・パンの3人は宇宙中に散らばった究極のドラゴンボールを探す旅に出る。

「復讐鬼・ベビー」編(スーパーベビー編)

究極ドラゴンボールの回収も終盤に差しかかっていた頃、その裏で新たな脅威が忍び寄ろうとしていた。かつてサイヤ人によって滅ぼされたツフル人の生き残りドクター・ミューによって作り出された人口生命体ベビー。彼はサイヤ人に復讐すべくサイヤ人の血が流れる悟空たちに襲いかかる。そしてその手は地球にまで拡大し、ベビーは強力なエネルギーを求め悟空の仲間達を含めた全ての地球の人々に乗り移り、地球はベビーのものとなってしまう。悟空は寄生を免れたパンやウーブと共に地球を取り返すべくベビー相手立ち向かう。地球の命運を賭けた、その勝敗の行方は?

「究極の人造人間」編(超17号編)

ベビーを倒し、ピッコロという犠牲の末に平和を取り戻した地球だったが、その裏側で地獄に落ちたドクター・ゲロとドクター・ミューが悪魔の協定を結び、人造人間17号の新型の製造に成功し、悟空への復讐に立ち上がった。そして新たに生まれた17号は、この世で生きてる17号と共鳴して洗脳。地球と地獄、二つの世界を巻き込んだ二人の『17号』による壮大な復讐劇が幕を開ける。

「7匹の邪悪龍」編(邪悪龍編)

17号の驚異を退けた悟空たちは、犠牲となった街や人々を復活させるべく再びドラゴンボールを集め始めた。しかし、集めたドラゴンボールは全て謎のひび割れを起こし、そのドラゴンボールから呼び出された神龍の様子もおかしく、願いもかなえずに真っ黒な光を放って散っていってしまう。界王神曰くその現象はドラゴンボールが持つ『人間の欲望によって穢れを溜めこむ』性質によって起きた現象であり、本来ならば一度使うと100年の休息が必要なところを、悟空たちによって30年に渡って無茶な使われ方をしたのが原因だと言う。そして穢れたエネルギーは7匹の邪悪龍となり、世界中で悪影響を及ぼしていた。邪悪龍はいずれは銀河を滅ぼすとまで言われ悟空は邪悪龍を元のドラゴンボールの姿に戻すべくパンと共に邪悪龍討伐の旅に出る。

主な登場人物

究極のドラゴンボール(ダークドラゴンボール)で子供の姿になってしまう。宇宙に散ったドラゴンボールを集めるために宇宙に旅立つことになる。当初は小さくなった体のためにパワーも思うように使えなかったが…。

悟空・パンと共に宇宙へ旅立つ。二人に振り回される苦労人の役回り。外見と性格は未来トランクスと瓜二つ。
孫悟飯とビーデルの一人娘で悟空の孫。悟空・トランクスと共に宇宙へ旅立つ。10代前後の好奇心旺盛なおてんば娘。
イメッガ星で悟空たちと出会い、ドラゴンレーダーを食べてしまったことから一緒に旅をすることになったロボット。
悟空のライバル。悟空の実力にギリギリついていっている唯一のキャラクター。
ベジータとブルマの娘。ブルマに瓜二つな容姿をしている。
悟空の弟子で魔人ブウの生まれ変わり。
ツフル人が作った人工生命体。相手に寄生し、肉体を操る事が出来る。
地獄で新たに作られた17号と現世の17号が合体した人造人間。
ドラゴンボールの副作用で誕生した悪い神龍。
名前はドラゴンボールの球の名前に忠実。
全部で一星龍二星龍三星龍四星龍五星龍六星龍七星龍の計7匹。

近年の扱い

原作者の関りが薄くアニメオリジナルのストーリーな為、近年は公式で非正史扱いされる事が多い。30周年記念の公式ヒストリーからも本作は除外されており、ドラゴンボール超の「宇宙の神々編」の後には原作最終回である「平穏な世界編」でヒストリーは幕を閉じている。

また劇場版『神と神』『復活の「F」』、TVアニメ『ドラゴンボール超』は時系列的にはGTより前の話だが、子供に若返っているピラフ一味、分離した界王神キビトなど、本作につながらない要素が数多く存在する。

関連タグ

ドラゴンボール DRAGONBALL DB
ドラゴンボールZ 超サイヤ人4

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンボールGT」のイラストを見る

コメント