ピクシブ百科事典

超17号

すーぱーじゅうななごう

超17号(スーパー17号)とは、アニメ『ドラゴンボールGT』の登場人物。漫画『ドラゴンボール』には一切登場しない。
目次[非表示]

概要

アニメ『ドラゴンボールGT』にて初登場。
この世の人造人間17号と、あの世でドクター・ゲロドクター・ミューによって無より造られた新17号(ヘルファイター17号)が合体して誕生した究極の人造人間
外見は長身痩躯、オールバックの長髪、眉毛がない。必殺技は「電撃地獄玉」。
ベジータウーブ超サイヤ人4孫悟空を圧倒する力を誇るも、一番の特徴であるどんな強力な気弾や気功波を吸収する能力の発動中は、体勢ゆえ無防備になるという弱点があり、(また悟空曰く双子の姉である18号に対する情があったためか本気を出せなかったのではと言っており、一部の作品ではそれが弱点となっている)夫クリリンを殺され怒りに燃える18号のエネルギー弾と、悟空の龍拳かめはめ波三連発によって消滅した。

ゲーム

バンダイ『ドラゴンボールヒーローズ』 9弾より
【HG9-SEC 超17号】「完璧な人造人間」 - かつて自身を吸収した「セルを吸収し、さらに強大な力を得た超17号ッ!!
アーケードゲーム版オリジナル・パワーアップバージョン、とはいえ公式が病気だ。

超17号のセルの吸収の仕方

また、ドラゴンボールヒーローズでは完璧な人造人間以外に「気弾吸収能力」がある。気弾攻撃を受けると毎回ダメージを大幅に軽減、更にパワーが3000アップするという優れもの。ただし、きぜつはするので大幅に軽減するからといって気弾攻撃を受けすぎると危険。
敵専用のアビリティでは「18号の記憶」がある。ガードが異様に高い超17号だが、自分のチームに人造人間18号を入れると超17号のガードが1になるというアビリティだ。ガードを大きく下げる手段が他にない場合はとりあえず人造人間18号を入れるといいかもしれない。

10弾で今度は人造人間16号も吸収するハメに(めちゃくちゃである)。見た目はセルを吸収したムキムキの姿に変わりないがセルの成分がないので完全なマッチョである

更にゴッドミッション第5弾では、18号を吸収し更にパワーアップした形態が登場。
髪の色と目の色は18号をベースにした色に変わり、髪型はGT以前の18号と同じ髪型に変わる。
上記のセル吸収とは異なり、元が双子だったこともあり違和感は…ない、はず…。
それにしても、性別は男なのか女なのか。
アビリティ「2つの永久エネルギー炉」はラウンド終了時に自分の気力が回復し、自分のパワーかガードのどちらかが永続で5000アップするというもの。ガードが上がらないと使い辛いかも…。
ロックオンは「冷静な分析」。狙った敵に1.2倍のダメージを与え、自分のチャージインパクトスピードを超遅くする。自分と同じバトルタイプの敵を攻撃した時は与えるダメージが2.5倍になる。
…正直ベクウ、ミスター・サタン、ブルー将軍の「巧妙な一撃(狙った相手に与えるダメージ1.2倍、相手のパワーを上回れば4倍)」の方がはるかに強い。

SDBH以降は落ち着いたようにアビリティや新形態変化などの目立つカードは登場せず使用も減っていき、マイナーキャラとして扱われている。それでもたまにキャンペーンカードかスーパーレアで出るぐらいと落ち着いている(それでもカードアクションの合体でセル吸収や18号吸収の形態変化するカードは健在で当時のファンが衝撃だった内容を思い出させる)

ビッグバンミッション2弾(プロモーションアニメ)で再登場。まさかのフューの配下になっていた。詳細は不明だがフュー曰く、同じ配下にいるボージャックやターレスは孫悟空(孫悟飯)に倒される前に歴史に介入して救出したと語っているのでおそらく、同じように孫悟空に倒される前に救出したと思われる。唯一のGTにいる敵キャラクター。
アビリティは「地獄からの使者」でアタッカーにして戦闘力バトルに勝利すると、敵全員の与えるダメージがそのラウンドのみ弱くなる。カードアクションアビリティを持つ敵が多ければ多いほど効果がアップする。一回限りと戦闘力バトルで勝利という厳しい条件の中だが敵のダメージを緩くするのは大きい。カードアクションアビリティが多いほど効果が上がるので現環境に適している。
ドクター・ゲロドクター・ミューを組ませたデッキが見かけ、比較的に使用する人は上がっている。

3弾から今度は仮面のサイヤ人黒仮面のサイヤ人同様に仮面を付けた新形態「仮面の人造人間」で登場。ブロリーダーク以来の仮面戦士である
何処まで変わるんですか…。ただし体や髪色が変化しないので見た目はさほど変わらず。
アビリティは「新たなる仮面の力」でサポーターにした戦闘力バトル終了時、敵サポーター人数に応じて敵チームのHエナジーをダウンし、自分チームのHエナジーをアップする。かなり強烈なアビリティで毎回発動する。

ドラゴンボールZドッカンバトル

期間限定ガシャ「ドッカンフェス」限定の速属性SSRとして実装。同時開催の「超激戦」という強化イベントでのドッカン覚醒(いわゆる進化)も実装。
フェス限定版と同時実装されたSR人造人間17号、SRヘルファイター17号を、同じ超激戦でドッカン覚醒することでも超17号に変化する。

フェス版は極速属性(悪の戦士系の速属性)の気力とステータスを超大幅上昇できるリーダー時限定スキルを所持。
キャラ固有スキル・パッシブスキルは「ダメージを30~40%軽減、攻撃を受ける毎にATK上昇(最大100~120%UP)」というスロースターター。
率は低めだが無条件のダメージ軽減が優秀で、DEF値をしっかり確保していれば完全ガードも可能。
敵の集中攻撃を受けてATKを上げて攻撃するのが基本。

SR17号のドッカン覚醒で手に入る超17号は、元がSRなのでパワーは弱いが、必殺技発動に必要な気力を溜めるために必要な「気玉」を効果が倍になる自属性色に変化させつつATKを上昇するので、単属性パーティのサポートとして優秀。
また、ゲームの仕様上、同名キャラクターを合成すると、メイン側の必殺技Lvを確率で上昇できるため、フェス版の必殺技Lv上げの餌という重要な役目もある。

ワールドミッション

エクストラシナリオに登場。異変の影響で出現したゲロとミューの手下としてビートたちの前に立ち塞がる。合体13号と協力したり、19号と融合した強化形態や18号を取り込んだ変身形態を披露するが、ビートたちには及ばず追い詰められる。しかし彼を倒せば18号まで死んでしまう。そこで17号のパワーによって超17号を抑え込み、その間に18号は脱出。超17号は大爆発を起こして消え去った。
直後、ゲロとミューも17号と18号乃がった攻撃によって消滅した。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールGT
17号 18号

関連記事

親記事

17号 じゅうななごう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「超17号」のイラストを見る

コメント