ピクシブ百科事典

超17号

すーぱーじゅうななごう

超17号(スーパー17号)とは、アニメ『ドラゴンボールGT』の登場人物。漫画『ドラゴンボール』には一切登場しない。

概要

アニメ『ドラゴンボールGT』にて初登場。
この世の人造人間17号と、あの世でドクター・ゲロドクター・ミューによって無より造られた新17号(ヘルファイター17号)が合体して誕生した究極の人造人間
外見は長身痩躯、オールバックの長髪、眉毛がない。必殺技は「電撃地獄玉」。
ベジータウーブ超サイヤ人4孫悟空を圧倒する力を誇るも、一番の特徴であるどんな強力な気弾や気功波を吸収する能力の発動中は、体勢ゆえ無防備になるという弱点があり、(また悟空曰く双子の姉である18号に対する情があったためか本気を出せなかったのではと言っており、一部の作品ではそれが弱点となっている)夫クリリンを殺され怒りに燃える18号のエネルギー弾と、悟空の龍拳かめはめ波三連発によって消滅した。

バンダイ『ドラゴンボールヒーローズ』 9弾より
【HG9-SEC 超17号】「完璧な人造人間」 - かつて自身を吸収した「セルを吸収し、さらに強大な力を得た超17号ッ!!
アーケードゲーム版オリジナル・パワーアップバージョン、とはいえ公式が病気だ。

超17号のセルの吸収の仕方

また、ドラゴンボールヒーローズでは完璧な人造人間以外に「気弾吸収能力」がある。気弾攻撃を受けると毎回ダメージを大幅に軽減、更にパワーが3000アップするという優れもの。ただし、きぜつはするので大幅に軽減するからといって気弾攻撃を受けすぎると危険。
敵専用のアビリティでは「18号の記憶」がある。ガードが異様に高い超17号だが、自分のチームに人造人間18号を入れると超17号のガードが1になるというアビリティだ。ガードを大きく下げる手段が他にない場合はとりあえず人造人間18号を入れるといいかもしれない。

更にゴッドミッション第5弾では、18号を吸収し更にパワーアップした形態が登場。
髪の色と目の色は18号をベースにした色に変わり、髪型はGT以前の18号と同じ髪型に変わる。
上記のセル吸収とは異なり、元が双子だったこともあり違和感は…ない、はず…。
それにしても、性別は男なのか女なのか。
アビリティ「2つの永久エネルギー炉」はラウンド終了時に自分の気力が回復し、自分のパワーかガードのどちらかが永続で5000アップするというもの。ガードが上がらないと使い辛いかも…。
ロックオンは「冷静な分析」。狙った敵に1.2倍のダメージを与え、自分のチャージインパクトスピードを超遅くする。自分と同じバトルタイプの敵を攻撃した時は与えるダメージが2.5倍になる。
…正直ベクウ、ミスター・サタン、ブルー将軍の「巧妙な一撃(狙った相手に与えるダメージ1.2倍、相手のパワーを上回れば4倍)」の方がはるかに強い。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールGT
17号 18号

pixivに投稿された作品 pixivで「超17号」のイラストを見る

コメント