ピクシブ百科事典

ウーブ

うーぶ

「ドラゴンボール」の登場人物。ちなみにメイン画像はスーパーウーブ。
目次[非表示]

「お おとうさんも・・・おかあさんも・・・うんこたれじゃないーーーっ!!!」

CV:【少年期】浦和めぐみ (Z)、【青年期】私市淳 (GT)

概要

閻魔大王により、魔人ブウ(純粋)の魂が善人に転生した地球人。エイジ774年生まれ。貧しい一家を支える立場にいたためか、非常に真面目で礼儀正しい性格。
10歳のとき天下一武道会に初出場、孫悟空と闘う。悟空との初対決時は武道に関してほぼ素人にも関わらず、悟空と対等に闘い、その高い潜在能力から悟空や仲間たちを驚愕させる。その後は悟空に師事し、日夜修行を行う。
悟空は、この先地球を守っていくのはウーブだと考えていた。
漫画「ドラゴンボール」の物語はここで完結となる。

続編のオリジナルアニメ「ドラゴンボールGT」では、5年の修行を終え悟空と激戦を繰り広げるまでに成長する。ベビー編では完全体のベビーと善戦するも敵わず、リベンジデスボールをくらいかける寸前でミスター・ブウが庇い、彼と融合してスーパーウーブにパワーアップし、再度ベビーと戦いを繰り広げる。その後、跳ね返された変化光線をわざと食らってベビーの体内に入り込み、内部から攻撃するという頭脳戦も見せた。
師匠である孫悟空と地球のヒーローであるミスター・サタンに憧れている。

ちなみに、ブウと融合したあとはブウの能力も使えるようになったが身体のベースとなっているのがウーブであるため、ブウの再生能力は失われたようである。
またブウの精神もある模様で、ベビーとの戦いが終わった後の天下一武道会では、ブウが居なくなり自信が無くなって、引退を決心したサタンを励ますためワザと負けるように頼む描写もあった。

名前の由来は、ブウの名前の逆さ読み。

関連動画

ドラゴンボール改 第159話放送 「もっと強く! 悟空の夢は終わらない!!」(2015年6月22日公開)

※東映アニメーション公式YouTubeチャンネルより

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT ドラゴンボール改 
ドラゴンボール超・・・名前だけ登場
孫悟空 魔人ブウ
マジュニア・・・ラスボスの生まれ変わり繋がり

関連記事

親記事

魔人ブウ まじんぶう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウーブ」のイラストを見る

コメント