ピクシブ百科事典

ゴジータ

ごじーた

ゴジータは、鳥山明の漫画「ドラゴンボール」のアニメシリーズに登場するキャラクター。 原作には登場しないアニメオリジナルキャラ。
目次[非表示]

概要

声:野沢雅子堀川りょう

ドラゴンボール』シリーズに登場するキャラクター。
孫悟空ベジータフュージョンという技によって合体した姿。
初登場は『ドラゴンボールZ』の劇場版「復活のフュージョン!!悟空とベジータ」で、後に『ドラゴンボールGT』や『ドラゴンボール超』にも登場している。

サイヤ人特有の黒髪を持ち、M字の生え際と垂れた一本の前髪が特徴的。
衣装はフュージョンを編み出したメタモル星人の民族衣装に変化する。
性格はZでは出番が少なかった為、口数の少ないクールな性格に見えるが、GTでは一変してゴテンクスの様に明るく調子に乗りやすい性格として描かれている。

原作にはこのゴジータは登場せず、代わりに悟空とベジータがポタラの力で合体したベジットが登場する。これは原作より先に「悟空とベジータのフュージョン」を劇場版でやってしまった為、その代わりにポタラによる合体を登場させたという制作秘話がある。

原作内では悟空がベジータに対しフュージョンを持ちかけるシーンがあるが、あの世から悟天トランクスのポーズを見ていたベジータは、そのあまりのみっともなさにこれを拒否している。一方でGTでは逆にベジータの方から「フュージョンするぞ、カカロット」と誘っており、それを聞いた悟空は「最高だぜ、ベジータ」と笑みを浮かべていた。

名前の由来は悟空(クウ)とベジータから取っている。
またフュージョンが失敗した場合は別の名で「ベクウ」と呼ばれている。

容姿・形態

ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ

ゴジータ初登場となる作品。
衣装のカラーは腕の輪っかや襟はオレンジ、帯の色は青、ズボンの色は白。
悟空もベジータも死人の状態でフュージョンした為、頭には天使の輪が浮いている。

通常時

作中では未登場。ゴジータの失敗バージョンであるベクウの時は黒髪姿で登場したが、成功した際には既に超サイヤ人に変身した状態で現れた為、登場していない。その為、ゲームにも一切出てこない貴重な姿である。
公式展開としては唯一フィギュアシリーズ『ドラゴンボール改 アルティメットディフォルメマスコット5』でストラップ化されている。

ゴジータ 詰め合わせ
黒

超サイヤ人

ジャネンバとの最終決戦にて登場。
フュージョンと超サイヤ人の重ね合わせにより非常に高い戦闘力を持ち、その気は時空を超越し、この世にいる悟天トランクスに一瞬感じさせる程のものだった。
超サイヤ人3の悟空でも敵わなかったジャネンバを圧倒し、最後は虹色に光り輝くエネルギー弾を生成して、それをジャネンバにヒットさせた。するとジャネンバの体は崩れ落ちていき、元のサイケ鬼の姿に戻っていった。ゲームではこの技を「ソウルパニッシャー」または「スターダストブレイカー」と命名し扱っている。

ソウルパニッシャー🌈
無題

その他

ゲーム「ドラゴンボールヒーローズ」シリーズではアニメ内では登場しなかったゴジータの超サイヤ人2超サイヤ人3が登場する。
超サイヤ人2は原作で叶わなかったブウの体内での合体をアニメPVで見せた他、超サイヤ人3はGTの超サイヤ人4と繋がる様にか、ここから更に大猿に変身する黄金大猿のカードが存在する。

続編「スーパードラゴンボールヒーローズ」ではタイムパトロールである悟空:ゼノベジータ:ゼノがフュージョンしたゴジータ:ゼノが登場。
腕や肩回りの輪っかがオレンジ色から黄色に変わったり、劇場版では着ていなかった黒のインナーを着用しズボンも黒色になるなど黒で統一している。
通常時は依然存在せず超サイヤ人、超サイヤ人3と変身していき、最終的に超サイヤ人4となった。

ゲーム「ドラゴンボールフュージョンズ」では普通のフュージョンとは異なるメタモリングを使ったEXフュージョンで合体して誕生したEXゴジータが登場。服装は悟空の胴着とベジータのかつての戦闘ジャケットを組み合わせたような物を着用している。

ドラゴンボール 超サイヤ人3 ゴジータ
ゴジータ:ゼノSS3

ドラゴンボールGT 七匹の邪悪龍編

第60話で登場。ゴジータ唯一のTVアニメ登場回。
衣装のカラーはZと同様で、悟空とベジータは超サイヤ人4の状態でフュージョンした為、超サイヤ人4以外の形態は出てきていない。

超サイヤ人4

超一星龍戦にて登場。
悟空やベジータの超サイヤ人4とは異なり、赤い髪色をしている。
超一星龍を軽々とあしらうほどの戦闘力を有するが、エネルギーの消費が激しい超サイヤ人4同士のフュージョンのためか、10分程しか持たないのが弱点。
必殺技はビッグバンアタックかめはめ波の合体技「ビッグバンかめはめ波」だが、一発目は超一星龍を驚かせる為のブラフ、二発目は放つ直前にエネルギー切れでフュージョンが解除され、アニメ内で放つ姿を拝む事は出来なかった。

【MUGEN用カットイン】超サイヤ人4ゴジータ
ゴジータSS4

ドラゴンボール超 ブロリー(BROLY)

超シリーズは原作者・鳥山明が考える魔人ブウ編後の物語な為、本作のゴジータはある意味、原作の時空におけるゴジータとなる。
その為、ブロリーを初め、バーダックベジータ王パラガスなどZの時代のアニメオリジナルキャラクター達は設定やデザインなどに大きく手が加えられており、ゴジータもまた一部がアレンジされている。

衣装の配色はゴテンクスのものと近く、腕の輪っかや襟は彼と同じ黄色になり、異なる点は帯と靴の紐の色がゴテンクスのエメラルドグリーンに対しゴジータは青藍色、ズボンの色がゴテンクの真っ白に対しゴジータは薄い灰色などの点がある。
性格はGTの方に近いが、とどめを刺すときはしっかり刺すなど手を抜いたり茶化す事はない。
名前は既にベジットがある為、それと被らない名前を考えた結果、自らをゴジータと名乗った。

通常時

Z及びGTでは出て来なかった通常時がアニメ初登場。
ピッコロの指導を受け、太ったベクウと痩せ細ったベクウという2回の失敗を経て誕生した。
戦闘シーンこそ無かったものの、超サイヤ人ブルーの悟空とベジータ2人がかりでも逃げ切るのがやっとだったブロリーの攻撃を華麗に躱したり弾き返したりと、通常時とは思えない程の機敏な動きを見せた。

ゴジータ形態差分
ゴジータ いろいろ

超サイヤ人

超サイヤ人のブロリーに抵抗するため変身した。
ブロリーの攻撃を受け流しカウンターを入れたり、空中から拡散型のエネルギー波を放った。ゲームではこの技を「スターダストフォール 」と命名し扱っている。
圧勝とまでは行かないがブロリー相手に優勢になり、2人の本気のエネルギー波がぶつかり合った結果、時空が裂け異次元へと突入した。しかし、そこでブロリーが緑髪のフルパワーを解放すると押されてしまうが…。

ゴジータ(ドラゴンボール超)
ゴジータ

超サイヤ人ゴッドSS/超サイヤ人ブルー

フルパワーとなったブロリーに対抗するため異次元の中で変身した姿。
最初こそブロリーもゴジータの動きについて行っていたが、次第に戦闘力の差が明らかになりゴジータが圧勝、一方的に攻撃していた。この際、懐かしの「ソウルパニッシャー(スターダストブレイカー)」や相手の体内に気を送り込んで内側から大爆発を起こす新技などを使っている。
またとどめの際には、GTのビッグバンかめはめ波ではなく通常のかめはめ波を使用している。
ビルス以上とも称されるブロリーを圧倒するそのパワーはウイスも賞賛する程のものだった。

SSGSSゴジータ
ゴジータ

ゲームでの活躍

対戦ゲーム系

ベジットに比べると参戦作品はあまり多くなく、スーパーファミコン時代には1つもなく、プレイステーションセガサターン時代も1つずつで、本格的に参戦が増えるのはPS2のドラゴンボールZシリーズやSparking!シリーズ以降となる。

超サイヤ人状態であれば総じてベジットと同格の性能で、大体「超ゴジータ」名義で参戦している。やはり性能はトップクラスに高く、基礎能力が段違い。超サイヤ人4に至っては一人頭ひとつ抜けた性能にっていることも。
「Sparking!METEOR」では通常攻撃の手数が通常キャラの数倍もあり、攻撃力も高い。
「ゼノバース」では超サイヤ人4の状態で破壊神ビルスと戦わせると、彼から「凄いパワーだ。いい線いってるんじゃない?」と評価され、ゴジータからは「今ならビルス様にも勝てるかな?」と言っている。

ソーシャルゲーム

『ドラゴンボールZドッカンバトル』

「超ゴジータ」名義で、限定ガシャ「ドッカンフェス」でピックアップされる以外の入手方法がないSSRとして現在力属性と知属性の2体が実装されている。

力属性は1周年記念でスーパージャネンバと共に実装され、その後半年間、超ベジットが実装されるまで「持っていないやつは去れ」と言わんばかりに最強の座に君臨していた。
性能はATK7000上昇と全属性に大して相性抜群の攻撃。この相性抜群の攻撃がとんでもなく、苦手な速属性には本来ダメージが半分以下まで減らされるのが、それを無視して効果抜群(逆に+1.5倍)するというぶっ壊れスキルであった。

その後インフレが進むが、その持ち前の相性貫通スキルにより、リーダーとしては一閃を退きながらも、最強争いに食らいつき続けた。

その後更にインフレが加速したため、ATK7000上昇のスキルは時代遅れとなり(ATK50%上昇などの倍率型の方が計算の関係で有利になっていった)最強の座から降りてしまったが、今度は新フェス知属性として実装。
スキル構成は同じだが、基礎ステータスが上昇、必殺技効果に敵ステータスダウンまで追加され、更にATK120%UPと完全上位互換としてぶっ飛ばして来たためまたもや最強争いに名乗りを上げることに。

現在はレジェンドレア(LR)が増えた影響で全キャラ最強を争うには足りなくなってしまったが、力属性版も含めて単属性パーティを組む上では外せないくらい重要な戦士であることは変わらない。

ちなみに両者が実装した直後の時期で当人たちがリーダーを務めた場合を想定の最大ATKは、力属性版=219675、知属性版=891895
実装に1年以上の差があるとはいえ、インフレがどれだけ進んだかご理解いただけるだろうか。

なお、最強の火力を出せるLR超サイヤ人2孫悟飯がATK特化の難しい条件をクリアした場合最大ATKは3000万を軽く超える。

関連イラスト

[模写]復活のフュージョン!!悟空とベジータ
天下無敵の合体おとうさんたち

ゴジータ4 ×超一星龍⭐️
最強VS最強

関連タグ

ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT ドラゴンボール超
ベジット フュージョン 超サイヤ人 
ジャネンバ 超一星龍 ブロリー(ドラゴンボール超)

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴジータ」のイラストを見る

コメント