ピクシブ百科事典

界王拳

かいおうけん

界王拳は、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』に登場する技の一つ。気を限界まで高めて一時的に戦闘能力を底上げする、いわゆるパワーアップ技。
目次[非表示]

界王拳(かいおうけん)とは、『ドラゴンボール』に登場した戦闘能力を高める手段の一種である。
表記は「界王拳(2倍以降○倍界王拳となり、○には2以上の整数が入る)」。

概要

物語中盤、孫悟空サイヤ人に対抗するために界王様の元で伝授された奥義の一つ(もう一つは元気玉)。
名前の由来は考案者である界王様から(ただし元気玉と共に理論を確立しただけで使用はできない)。
ナメック星編終了直前に超サイヤ人(戦闘力が通常時の50倍になる)になれるようになったこともあり、以後原作漫画では使用されることがなくなった。

効果

体から赤いオーラが出る。ただし、フリーザ戦で使った10倍界王拳のオーラは出ていないが、実は最初から使っていた(アニメではオーラの描写があるが、フリーザに反撃されるたびにオーラが消えているので使用していないように見えるという演出がされた)。
自身の戦闘力を界王拳の倍率分上昇させる(単に「界王拳」とした場合は1.5倍と2倍の二つの説がある)。(実際にベジータ戦の界王拳は悟空が「界王拳」と発言した後のナレーションに「2倍の界王拳」とハッキリ記載されている。またギニュー戦の界王拳も2倍説が有力。)
悟空本人によれば「上手くいけば力・スピード・破壊力・防御力が全部何倍にもなる」とのことで、ヒット戦を観戦していた時のベジータ曰く、「界王拳は、戦闘力の増強に引き換え、体力をもっていかれてしまう」というハイリスクを伴うとのこと。実際対ベジータ戦での4倍界王拳や対フリーザ戦での20倍界王拳では、元々それまでの戦闘で体力を消費していたとはいえ、かめはめ波時の一瞬の使用にも関わらず、体に痛みが発生したり体力を使い果たして相手に抵抗できなくなってしまった。

なお、理屈では100万倍界王拳などと無茶をすればフリーザセルすら圧倒できる戦闘力になるが、前述のように限界を越えた倍率の界王拳は、短時間の使用で体力を失い肉体にダメージを負うため、悟空が耐えられるかどうかという問題になる。

ドラゴンボール超では、老界王神から「体に負担のかかる超サイヤ人状態で更に界王拳を使おうとするなど、命を捨てるようなもの」と称され、これまで併用しなかった理由が明かされた(ただし、Zのあの世一武道会にてパイクーハンを相手に超サイヤ人の状態で界王拳を使った「超界王拳」が登場しているが、死んでいたためにできたものだと解釈できる)。その後、悟空本人は強く穏やかな心を持ちながら気のコントロールを極めた超サイヤ人ブルーなら併用できるのではと考え、破壊神ビルスと戦うために時間をかけて極めるつもりだった。だが、ヒットの時飛ばしの成長でそれに対抗するためにぶっつけ本番で併用を試みて、10倍に膨れ上げるのに成功。狙いは図に当たり身体への負担は軽減されたものの、繊細極まる気のコントロールを強いたことで今度はそちらに反動が生じ、試合後には一時的な後遺症を残すことになった。食欲がなかったり、気のコントロールが不安定などの症状が起きた。
そんなリスクが高い技であったはずなのだが、未来トランクス編以降は使用頻度が何故か増えている。
どうやら後遺症が残るのはあくまで10倍という高倍率で使用したときのみのようだ。

ゲーム作品では『ドラゴンボールZ 舞空闘劇』にてクリリンが、『ドラゴンボールゼノバース』シリーズにてクリリン及び主人公(プレイヤーアバター)やヤムチャも使用が可能。

3DSソフト『ドラゴンボールフュージョンズ』では、超サイヤ人4の状態で併用する「最大界王拳」なるものも存在。
倍率がわからないのもあってか、相当凄まじい反動がありそうである。
アーケードゲーム『スーパードラゴンボールヒーローズ』ではなんとベジット:ゼノが超界王拳を習得(表記は超サイヤ人界王拳)。対パイクーハン以来の超界王拳の登場である。

作中で使用したシーン

ナッパ:界王拳
ベジータ:2~4倍界王拳(4倍を使ったのは一瞬。しかもかめはめ波発動時のみ。)
ギニュー:界王拳(但し発動してすぐにチェンジされたため攻撃することはなかった)
フリーザ:10倍界王拳(最終的に20倍界王拳かめはめ波を使用)

アニメオリジナル

劇場版

Dr.ウィロー:3~4倍(4倍界王拳はかめはめ波発射時のみ)
ターレス:10倍界王拳
スラッグ100倍界王拳(一瞬のみ。ちなみにこの映画は『超サイヤ人だ孫悟空』というタイトルだが時系列はナメック星編以前もしくはフリーザを超サイヤ人にならずに倒した後であり、超サイヤ人化はせず、フリーザも台詞の中でしか登場しない。)
クウラ:10倍界王拳
メタルクウラ:20倍界王拳
パイクーハン超界王拳超サイヤ人の状態で界王拳、倍率は不明)

ドラゴンボール超

超サイヤ人ブルー界王拳にて解説

ゲームオリジナル

  • 最大界王拳(超サイヤ人4の状態で発動、倍率不明)
  • ベジットブルー界王拳(ベジットブルーの状態で発動、倍率不明)
  • ゴジータ4界王拳(ゴジータ:ゼノが超サイヤ人4の状態で発動、倍率不明)

ドラゴンボールゼノバースシリーズ

変身技として登場。プレイヤーアバターもパラレルクエストに登場する悟空を倒すことで界王拳を会得できる。倍率は界王拳、4倍、20倍の三種類。ただし使用中は気力が減るため注意が必要。
ちなみに続編ゼノバース2では、「界王拳アサルト」「界王拳かめはめ波」など界王拳状態の技が追加された。界王拳で変身する必要はないため、超サイヤ人中にこれらの技を使えば超界王拳が再現できる。

関連イラスト

20倍界王拳かめはめ波
かい~お~うけ~ん!!!! 3倍だ~~~っ!!!!

3倍界王拳
界王拳ーー!!

関連タグ

界王 孫悟空 元気玉 かめはめ波

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「界王拳」のイラストを見る

コメント