ピクシブ百科事典

道を究めたものにはこれが見えるという。
後光敵意などはっきりとした定義は無い。

ラグナロクオンラインではベースレベルがカウンターストップすると
キャラクター周辺に光があふれ、発光 オーラなどと呼ばれる。

ファイアーエムブレムシリーズでは、魔法として初代の暗黒竜と光の剣から登場している。
闘気を纏う攻撃などではなく、エネルギーを立ち上らせた後、それを敵にぶつけるというものになっている。
大司祭であるミロアの形見であり、その娘であるリンダが使い手となる。
また、作品ではレクスオーラやバルオーラ、攻撃エフェクトがどことなく似ているアルジローレなど、オーラの影響を受けたと思われる魔法がいくつも存在している。

聖戦士ダンバイン(及びバイストン・ウェルを舞台とした各種派生作品)では「オーラ力(オーラちから)」という表記で、人型兵器オーラバトラーの原動力をはじめとする物語の根幹設定として扱われている。
基本的にバイストン・ウェルの現地人よりも地上界から召喚された者の方が高いオーラ力を有しており、いわゆる異世界チートの走りと言えなくもない。
……無論そんな都合の良い代物である筈もなく、一度制御を誤れば暴走現象が待っている。

頭文字D中里毅曰く、『一流の走り屋とそれが運転する車からはオーラが出る』『オーラが見えるのも一流の走り屋だけ』との事。アーケードゲーム版でもプレイヤーランクが上がるとオーラが出るようになる。

関連タグ
 プラーナ 生体エネルギー 生体マグネタイト

(様々な観点からの加筆・修正を募集しています)

関連記事

親記事

オカルト おかると

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オーラ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「オーラ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました