ピクシブ百科事典

活動などを説明する中国哲学上の概念。 ドラゴンボールにおける体内エネルギーの概念。
目次[非表示]

概要

英語ではAura(アウラ)と呼ぶ。気は人間の心からは独立で、宇宙に遍在し、それ自体活動力をもった共通普遍の質料であって、それが個々の物を凝集すれば物は生存し、散逸すれば物は死滅するとされたが、気の量的変化は考えられない。

漫画などにおける気

主に体内・身体エネルギーのことを指すことが多く、バトル漫画(主にジャンプ作品)でよく使われる概念である。生身で戦うのにおすすめの概念ではあるが、魔法魔力とは違い、自分自身の体内からエネルギーを作り出して引き出す力のため、他の力に頼ることはほとんどなく、会得するのが非常に難しい。普通の人間が習得できるまでは数十年に及ぶ鍛錬が必要がある。体術や格闘術を苦手とする者にとっては他の力に頼ることがあまりない概念のため、非常に扱いにくい力ともいえる。実際、亀仙人は「かめはめ波」という技を生み出したころにはに50年の月日が経過していた。代表例は下記の通り。
なお、『NARUTOBORUTO』の精神エネルギーや『ONEPIECE』の意志の力(見聞色)などの心的なエネルギーもそれぞれ同概念に含まれている。

など

ドラゴンボールにおける気

概要

漫画ドラゴンボールピッコロ大魔王編で初登場した「体内エネルギー」の比喩的な表現として扱われる概念で、長期の鍛錬によって引き出せる力である。超神水を飲んだ孫悟空がピッコロの気を感じ取り、カリンに驚かれていた。

戦闘で用いる場合は、気功波として放つ以外にも、体の一部分に込めることで攻撃力や防御力を上げたりすることができる。また、用法はさまざまで、気のオバケを作り出したり、気の剣を作りだしたりするなどいくつかの方法がある。気の弱っている者は別の者が気を受け渡すことが可能である。さらに、気をコントロールで舞空術といったように空を飛行することもできる。瞬間移動を行う際には知人の気が必要となる。
訓練すれば相手の気の強さや位置を感じることが可能で、数億キロ離れた相手の場所さえ分かってしまう。また、気配を隠したり、強さをカモフラージュすることができる者もいる。中には気の分身を作り出せる者も存在。鍛錬次第では、完全に気を消すこともできるため、そのような場合は肉眼で探すことしかできなくなる。気には個人の特色がでるようで、その人物を知るものであれば気の探索により個人の特定が可能。
人造人間のように、気を探っても人造人間自体から気を感じない。また、破壊神ビルスのような神の域に達している者の気は、同じ神の域に達している者でないと感じ取ることすらできない

地球の武道家などの一部の戦士は気を上げるで戦闘力を上昇させることができ、それを爆発させることで通常時より高い戦闘力を発揮できるが、気を使用している状態が続くため、体力が消耗していく。
また、強さが神の域に達している者同士の気が衝突すると余波だけで周囲の星々などを破壊してしまうこともある。

しかし、気の容量はそのまま実力と結びついているが、実力には技術や技量などといった他の要素も関係してくるので、力量を測る指針にはなるが絶対的なものではない。鳥山明は「闘いにおいて最も重要なのは気の大きさとコントロールであり、肉体そのものの強さにはどう鍛えても物理的な限界があり、それを超えるには気の増大が必要になる」と言っている。気には、元気勇気正気といった精神力も含まれている。

フリーザ一味は、気の探索技術が伝わっていなかったためかはじめはスカウターによって戦闘力や気の位置、強さを測定していた。

(ここまでいくつか引用)

※同じジャンプ作品のONEPIECEにおける覇気も似たような概念である。

気功波など

体内の気を体外にエネルギー化して発射する技で、悟空をはじめ多くの戦士たちが使用する。作中では「エネルギー波」および「エネルギー弾」などとも呼ばれている。気の使用量により大きさと威力は変化するが、威力に関しては戦闘力に応じても変化し、数百~数千くらいの戦闘力を保有する者でも歴史的な巨大地震と思わせる程のエネルギーを生み出す。中には「普通のエネルギー弾一発で惑星を破壊した者」や「マジギレすれば気で宇宙を破壊しかねない者」も存在する。

  • 基本型
ごくシンプルな手の平から放つエネルギー波、エネルギー弾で作中最も数が多い。亀仙人(サイヤ人編での戦闘力139)でも、最大出力のかめはめ波でを消し飛ばしてしまう程の威力を持つ。
(例)かめはめ波、萬國驚天掌、爆裂魔光砲など
  • 連続型
気功波を連続発射する。気功波を分裂させて連続型のような形にする例もある。
(例)連続死ね死ねミサイル、人類絶滅攻撃など
  • 連続型
指、目、口など手の平以外の体の一部分から溜めた気を放つ技。
(例)どどん波魔貫光殺砲デスビームなど
  • 誘導型
相手に向けて自動的に追跡する、もしくは使い手の意思で自在に動かせる気功波。
(例)繰気弾、スーパーゴーストカミカゼアタックなど
  • 気合い型
全身の気を一箇所に溜めないで、瞬時に拡散させて放つ技。気のコントロールができないウーブも使用できる。ベジータの最終最後の技もこれに該当する。
(例)衝撃波、気功砲、フルパワー衝撃波など
  • 集積型
自分の気だけでなく、他者や自然などあらゆるエネルギーを集めた特殊な技。
(例)元気玉など
  • 変化型
使い手が独自のアレンジを加えて、切り裂く、突き刺すなど特徴的な効果を持つ形に変えて使用する技。
(例)気円斬、気の剣など
  • 移動型
移動手段や攻撃のサポートとして使用する技。
(例)舞空術、瞬間移動
  • 攻撃補助・攻撃サポート型
直接の攻撃力を持たない戦闘の補助として使用する技。
(例)超サイヤ人(サイヤ人のみ可能)、界王拳太陽拳、バリヤー
  • 封印型
気を察知して両手から放った気で渦を起こし捕まえ、札が貼られた容器に封じ込める技。
どんな強者であろうとこの技を受けてしまえば、封印を解かない限りは元も子もない。
(例)魔封波、魔封波がえし
  • 融合型
基本型以外の系統に2つ以上該当する技。
(例)ダブル追尾気弾、拡散誘導光弾

関連タグ

元気 勇気 正気 気分 気持ち 超サイヤ人 サイヤ人 

体内エネルギー(気)を利用した概念

霊気 妖気 覇気 オーラ 波動 チャクラなど 
※小説やファンタジーなどの世界では主に週刊少年ジャンプ作品に多く存在する。

他のエネルギーを使った概念

魔法 魔術 魔力 精霊力など
※小説やファンタジーなどの世界ではこの力扱う作品ほとんどである。

関連記事

親記事

エネルギー えねるぎー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「気」のイラストを見る

コメント