ピクシブ百科事典

光戦隊マスクマン

ひかりせんたいますくまん

スーパー戦隊シリーズ第11作、及び劇中に登場するヒーロー。ファミレドキッ。
目次[非表示]

「人の体には、未知の力が秘められている。鍛えれば鍛えるほど、それは無限の力を発揮する!!」

光るオーラだマスクマン!!

概要

1987年2月~1988年2月放送のスーパー戦隊シリーズ第11作目の作品。全51話。

  • テーマは気功。人体に秘められた可能性として設定されたオーラパワーを力の源とし、5人のメンバーは全員東洋武術格闘技の達人という設定。
  • ある意味戦隊版『ロミオとジュリエット』的な内容である。マスクマンのリーダーであるレッドマスクと敵幹部の妹のラブロマンスが、戦いと並ぶもう一つのストーリーの軸とされた。
  • 終盤には数話にわたりブルーマスクが洗脳を受け、敵の戦士として顔出しでマスクマンと戦った。ブルーは当初から女性人気が高かったためこの展開は歓迎され、前述のラブロマンスも含めて女性視聴者層の開拓に一役買った戦隊である。
  • 前半のロボットグレートファイブはシリーズ初の5体合体である。
  • 時期に合わせてF1地下鉄TUBE)の要素が取り入れられている。地底地底人に焦点が当たった珍しいファンタジー作品である。

あらすじ

地上とは別の進化をたどったもう一つの人間が住む「地底世界」。混沌としながらも歴史を紡いでいた世界は地帝王ゼーバのもとで「地底帝国チューブ」に統一され、ゼーバは次の目標として地上侵略を開始。とある地底の娘をスパイとして地上に派遣するが、それがもう一つの始まりでもあった。

その頃地上では「姿レーシングチーム」というチームにレーサー・タケルとその恋人の美緒という一組のカップルの姿があった。しかし、美緒はチューブの存在をタケルに警告した直後に突如現れた地割れに飲み込まれてしまう。彼女の本当の名はイアル。チューブが地上の動静を探るために派遣したスパイであると共にかつての地帝王の娘=王女だったが、彼を愛したためにチューブから離反していた。

地上に猛威を振るおうとするチューブの前に、5人の戦士が立ちふさがる。彼らこそ、レーシングチームの代表・姿三十郎が、チューブの存在と侵攻を察知し、これを倒す目的で結成された「光戦隊マスクマン」、姿長官にオーラパワーの素質を見出されてスカウトされたタケルとレーシングチームのスタッフ4人。初戦に辛くも勝利したマスクマンだったが、地帝城の浮上によって苦戦を強いられてしまう。この脅威に打ち勝つにはオーラパワーしかない。苦労の末オーラパワーを発動させた5人はチューブの地帝城作戦を打ち砕いた。だが戦いはまだ始まったばかり、そして美緒の行方は…。

登場人物

マスクマン

タケル/レッドマスク

ケンタ/ブラックマスク

アキラ/ブルーマスク

ハルカ/イエローマスク

モモコ/ピンクマスク

地底帝国チューブ

地帝王ゼーバ

地帝王子イガム

地帝司令バラバ

地帝忍フーミン

地帝忍オヨブー

地奇地奇獣アナグマス

エネルギー獣オケランパ

盗賊騎士キロス

イアル姫/美緒

地帝獣

アングラー兵

マスクマンの関係者

姿三十郎長官

東博士

山形晃博士

飛鳥リョオ/X1マスク

メカニック

グレートファイブ
戦隊初の5体合体。光電子ライザーから必殺技「ファイナルオーラバースト」を放つ。

ギャラクシーロボ
ストーリー後半のメインの巨大ロボ。鉄拳オーラーギャラクシーが必殺技で、戦隊のロボでは格闘系の必殺技としては初。

その他

  • 使用BGMは放送回によってまちまちであり、決め技のBGMが何パターンもある。
  • 後半からグレートファイブが使われなくなったのは大人の事情だ!
  • ナレーターは『タモリ倶楽部』や『アド街ック天国』でお馴染み武田広が担当している。
  • オープニングでメカの仏画をバックに姿長官が座禅を組み空中浮遊を披露する姿は、放送の数年後にさまざまな事件を起こした某尊師を彷彿とさせるとして、ネタ気味にではあるが風評被害を食うことになってしまった。
  • 第29話「友情の新必殺武器」では次回作『超獣戦隊ライブマン』の大原丈イエローライオン役でお馴染みの西村和彦がゲスト出演している。
  • 電撃戦隊チェンジマンと同様、OP&EDは影山ヒロノブ氏が担当した(その後、影山氏は様々な戦隊ソングを担当することに)。OPのサビは「危機!危機!」でも「キック!キック!」でもなくて「気!気!」だかんね。光戦隊の読みは「ひか“る”せんたい」ではなく「ひか“り”せんたい」だかんね。

関連イラスト

出撃!マスキーマシン
オーラパワー

戦う君は美しい!!☆オーラに輝け愛のソルジャー!!マスクマン!!
ちびキャラオーラだマスクマン!

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ 気功 拳法 マスクマン
地底帝国チューブ 地底人
超新星フラッシュマン光戦隊マスクマン超獣戦隊ライブマン

五星戦隊ダイレンジャー獣拳戦隊ゲキレンジャー:同じく拳法戦隊
海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話でアキラが登場。バスコから奪還した大いなる力を使っていいのか悩むゴーカイジャーの前に現れ、改めて大いなる力を託した。

pixivに投稿された作品 pixivで「光戦隊マスクマン」のイラストを見る

コメント