ピクシブ百科事典

西村和彦

にしむらかずひこ

西村和彦は日本の俳優。

京都府出身。

実家は伏見稲荷大社の境内にある茶屋『仁志むら亭』(うどん甘味の店。)

1987年にスーパー戦隊シリーズ光戦隊マスクマン』のゲスト出演を経て、その翌年の1988年に『超獣戦隊ライブマン』の大原丈 / イエローライオン役に抜擢され本格デビュー。(マスクマンのゲスト出演以前に『仮面ライダーBLACK』のオーディションを受けており、そこで審査員だった東映のプロデューサーである堀長文に目を付けられライブマンの出演に繋がったという逸話がある)。
後に『海賊戦隊ゴーカイジャー』にもゲスト出演。(たまたま前作『天装戦隊ゴセイジャー』ショーを家族で観覧に来た際に『ゴーカイジャー』プレミアム発表会が行われていた事を知り、その時出演を志願した。)
2015年には、『仮面ライダーゴースト』の天空寺龍役で出演。

日テレ系・火曜サスペンス劇場の『警視庁鑑識班』シリーズ(2004年に連ドラ化。)で主演。
CMでは大正製薬リポビタンD』で渡辺裕之、宍戸開と共演。
2000年代からバラエティー番組に多く出るようになった。

俳優・立原麻衣は前妻。(1996年 - 2005年1月)
現在の妻である書家の國重友美と2006年に再婚、1男1女をもうける。

pixivに投稿された作品 pixivで「西村和彦」のイラストを見る

コメント