ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1995年2月3日生まれ、東京都出身。T155、B79-W60-H79。O型。
ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)所属。
姉は元富士通チアリーダーでタレント・モデルの土屋炎伽、弟は劇団ひまわり所属の声優土屋神葉

「太鳳」という名前は本名。読みは「たいほう」ではなく「たお」である。
母親が出産前に、赤ん坊が自分の名前を筆で書いていた予知夢を見て、その書かれた名前からつけられたという。女性の名前で「太」が使われるのは珍しい。
また、母が見た夢では「太凰」であったが、当時「凰」の字は人名漢字ではなかったため、似た形・意味で人名漢字に含まれていた「鳳」を使った。ちなみに「鳳」は「雄のフェニックスのことである(使えなかった「凰」が「雌のフェニックス」)。

趣味は映画観賞、読書、スポーツなど。ダイバーライセンスも取得している。日本舞踊、クラシックバレエ、ヒップホップダンスなども嗜む。
身体能力を生かし、アクションを演じることもある。また、テレビ番組などでダンスを披露することも多い。

若年ながらNHK連続テレビ小説と縁があり、『おひさま』(2011年度上半期)『花子とアン』(2014年度上半期)にレギュラー出演した他、2015年上半期放送の『まれ』では主演を務めることになった。

2013年に日本女子体育大学体育学部運動科学科(舞踊学専攻)に入学するも、あまりにも仕事が多忙なため留年を重ねており、メディアでも卒業が危ぶまれていたが、2021年3月に在籍できる最長期間の8年生ながら、無事卒業した。

オールスター感謝祭の赤坂五丁目ミニマラソンに参加するのが夢であり、TBS系ドラマ『IQ246』の出演で実現した。しかしゴール後に全力で走りきった疲労から失神寸前となり倒れこんでしまい、後に謝罪した。
夏場になると、日本テレビ系チャリティーの企画によく参加する。

小さい頃から、と共に特撮作品を見ているためか、大の特撮ヲタク。数多くのウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズを見てきたため、知識も豊富。

主な出演作

声優

関連動画

関連タグ

ソニー・ミュージックアーティスツ
土屋炎伽 土屋神葉
日本女子体育大学

関連記事

親記事

ソニー・ミュージックアーティスツ そにーみゅーじっくあーてぃすつ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「土屋太鳳」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「土屋太鳳」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました