ピクシブ百科事典

チア☆ダン

ちあだん

「チア☆ダン」とは、日本の映画作品およびテレビドラマ作品。なお、映画版の正式タイトルは「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」。

概要

創部からわずか3年でアメリカのコンテストで優勝してしまった福井県の高校のチアダンス部の実話を基にしたもの。
2017年の春休み映画としてTOHOシネマズを始めとした全国のシネコンで上映された。出演は広瀬すず天海祐希他。
KADOKAWAライトノベルレーベルのひとつである角川つばさ文庫からノベライズがリリースされたほか、コミカライズがSho-Comi小学館)にて連載された事がある。

映画版の9年後という設定でテレビドラマ版が制作され、2018年7月から9月にかけてTBS系列局に加えて福井放送日本テレビ系列局)でも放送された。なお、TBS(とその系列局のごく一部)や福井放送は映画版にも一枚噛んでいる。
映画版とは違う学校が舞台ではあるが、映画版に出演した広瀬も第1話にゲスト出演している。
こちらの出演は土屋太鳳オダギリジョー他。

外部リンク

関連記事

親記事

東宝 とうほう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チア☆ダン」のイラストを見る

コメント