ピクシブ百科事典

福原遥

ふくはらはるか

日本の元子役タレント・女優・歌手・声優。
目次[非表示]

人物

1998年8月28日生まれ。研音所属。

かつてはNEWSエンターテインメント・スクール所属で子役として活躍していた。
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の主役、柊まいんの実写パート、アニメ吹替えを務め人気を得た。二次元三次元の垣根を飛び越えた人物。
『アイ!マイ!まいん!』終了後は、ローティーン向けファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルを務めた他、おさわり探偵なめこ栽培キットのタイアップ曲「なめこのうた」を歌い、なめこと共に音楽番組に出演した。また2013年4月からはEテレのすイエんサーすイエんサーガールズとして参加していた。

また、烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOSではレディを演じた。
翌年に公開された 烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIEでも再びレディ役として登場し、数分のみのカメオ出演でありながら劇場版のゲストヒロインが再出演するという史上初の快挙となった。

この出演を機に本格的な女優としての活動をめざすようになり、2014年7月にNEWSエンターテインメントから研音へ移籍。
ウレロ☆無限大少女グッドモーニング・コールレンタル救世主などのドラマにレギュラー出演し女優としての活躍の場を広げている。

また、ニャンちゅうワールド放送局内のアニメ「なめこ せかいのともだち」で声優としても再び活動しており、2017年にはキラキラ☆プリキュアアラモード有栖川ひまり役でまさかのプリキュア声優デビューする事が判明した。

近年でもオーガニック料理ソムリエの資格を取得するなど料理の腕前は衰えるどころかむしろスキルアップしており、プリキュアイベントなどでの披露が期待される。

なお、研音の公式サイトでは彼女のために新たに声優タレント部門が新設されている。

pixivでこのタグが付けられているものは『アイ!マイ!まいん!』関係のイラストが多く、主に実写パートを演じる彼女のイラストを描いた時にこのタグが使われていたが、プリキュア出演の発表によりさっそくプリキュア関連のイラストが増えて来ている。

出演作

アニメ

柊まいんクッキンアイドル アイ!マイ!まいん!有栖川ひまり/キュアカスタードキラキラ☆プリキュアアラモード
あいまいまいん
キュアカスタード!

特撮

レディ烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS
ギャラクシーラインSOS!
ルンルンジュウオウジャーVSニンニンジャー

バラエティ

もしもツアーズ:3代目ツアーガイド(2017年4月15日~)

関連イラスト

あら☆どーも♪
まいんちゃん。
レディ車掌
キュアカスタードとまいんちゃん

外部リンク

プロフィール(所属事務所)
プロフィールキングレコード
公式サイト
公式ブログ『HARUKA ROOM
公式instagram
Twitter担当スタッフによるアカウント

関連タグ

クッキンアイドル  
中の人 似顔絵 福山舞 ひとりでできるもん!

pixivに投稿された作品 pixivで「福原遥」のイラストを見る

コメント