ピクシブ百科事典

福原遥

ふくはらはるか

日本の女優(元子役)・タレント・歌手・声優。
目次[非表示]

人物

1998年8月28日生まれ、埼玉県出身。身長159cm、B76-W56-H82。研音所属。
左利き

かつてはNEWSエンターテインメント・スクールに所属し、子役として活躍していた。
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』では、主役・柊まいんの実写パートとアニメパートにおける声の吹き替えの両方をこなし、二次元三次元の垣根を飛び越えた人物として、注目を集める。

『アイ!マイ!まいん!』終了後は、ローティーン向けファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルを務めた他、『おさわり探偵なめこ栽培キット』のタイアップ曲「なめこのうた」を歌い、なめこと共に音楽番組に出演した。また2013年4月からはEテレの『すイエんサー』にすイエんサーガールズとして参加していた。

また、『烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS』ではレディを演じた。
翌年に公開された 『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』でも再びレディ役として登場し、数分のみのカメオ出演でありながら劇場版のゲストヒロインが再出演するという史上初の快挙となった。

この出演を機に本格的な女優としての活動をめざすようになり、2014年7月にNEWSエンターテインメントから研音へ移籍。
ウレロ☆無限大少女』や『レンタル救世主』、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』などのドラマにレギュラー出演、映画でも『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』や『賭ケグルイ』に出演するなど、女優としても活躍の場を広げている。ドラマでは『グッドモーニング・コール』や『ふたりモノローグ』、映画では『女々演』や『4月の君、スピカ。』で主演を演じている。

また、『ニャンちゅうワールド放送局』内のアニメ「なめこ せかいのともだち」で声優としても再び活動しており、2017年には『キラキラ☆プリキュアアラモード』の有栖川ひまり役に起用され、まさかのプリキュア声優としてもデビューを飾る。

近年でもオーガニック料理ソムリエの資格を取得するなど、料理の腕前は衰えるどころかむしろスキルアップしており、プリキュアイベントなどでの披露が期待される。

なお、研音の公式サイトでは彼女のために新たに声優タレント部門が新設されている。

4月スタートの新ドラマ『声ガール!』(ABC・テレビ朝日)で声優を目指すヒロインを演じることになったが、このドラマでは自身が出演したプリキュアシリーズとのコラボが行われることが発表されており、注目を集めている。

pixivでこのタグが付けられているものは『アイ!マイ!まいん!』関係のイラストが多く、主に実写パートを演じる彼女のイラストを描いた時にこのタグが使われていたが、プリキュア出演の発表によりさっそくプリキュア関連のイラストが増えて来ている。

出演作

アニメ

柊まいんクッキンアイドル アイ!マイ!まいん!有栖川ひまり/キュアカスタードキラキラ☆プリキュアアラモード
あいまいまいん
キュアカスタード!

特撮

レディ烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS
ギャラクシーラインSOS!
ルンルンジュウオウジャーVSニンニンジャー

映画(アニメ・特撮以外)

  • チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜 永井あゆみ役 2017年、東宝
  • 女々演 本庄沙彩役 2017年、吉本興業・フジテレビ(映画初主演作)
  • 4月の君、スピカ。 早乙女星役 2019年、イオンエンターテイメント

―映画 賭ケグルイ 歩火樹絵里役 2019年、ギャガ

ドラマ

バラエティ

関連動画

関連イラスト

あら☆どーも♪
まいんちゃん。
レディ車掌
キュアカスタードとまいんちゃん

外部リンク

プロフィール(所属事務所)
プロフィールキングレコード
公式サイト
公式ブログ『HARUKA ROOM
公式instagram
Twitter担当スタッフによるアカウント

関連タグ

クッキンアイドル 女優 声優 ファッションモデル
中の人 似顔絵 福山舞 ひとりでできるもん!

関連記事

親記事

研音グループ けんおんぐるーぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「福原遥」のイラストを見る

コメント