詳細

ピクシブ百科事典

ジュウオウジャーVSニンニンジャー

じゅうおうじゃーたいにんにんじゃー

2017年1月14日公開の、動物戦隊ジュウオウジャーと手裏剣戦隊ニンニンジャーのコラボレーション映画。『劇場版動物戦隊ジュウオウジャーVS手裏剣戦隊ニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊』が正式名称。
目次[非表示]

概要

動物戦隊ジュウオウジャーと、手裏剣戦隊ニンニンジャーの共闘が描かれる。

タイトル通りゴレンジャーからトッキュウジャーまでの歴代スーパー戦隊も登場し、二大戦隊にエールを送る他、宇宙戦隊キュウレンジャーも登場する。

そして、冬映画としてのVSシリーズは20年の「スーパー戦隊MOVIEパーティー」の内の一作「騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー」が発表されるまで一時休止となり、次作「宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」と次々作「ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー」がVシネクストとして5~6月から先行公開された。このため、ジュウオウジャーが全員でVSシリーズに登場したのは本作のみ。

尚、前作と節目のVSは1996年の超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー」以来およそ21年ぶりとなる。

ストーリー

静かで緑豊かなキャンプ場にやって来たジュウオウジャーの前に現れたのは、彼等を“悪の妖怪”と呼んで襲い掛かって来るニンニンジャーだった!?
全てはジュウオウジャーを抹殺すべくナリアが呼び付けた抹殺エージェント、ギルマーダの企てだった。彼の策略によってジュウオウジャーはニンニンジャーと相打ち、スーパー戦隊の歴史が終わってしまうと言う。
そんな最悪の未来を、時を遡ってやって来た天晴の息子・伊賀崎快晴から聞いた大和だったが、その運命は変えられず…?

しかしその時、40組ものヒーローを送り出したスーパー戦隊の歴史が奇跡を起こす!
歴史を未来に繋げる為、二大戦隊が忍ばないで本能覚醒する!!

バングレイの右手を移植したクバルが登場し、バドジュウオウチェンジャーファイナルを持っている事から(なお、当初バドはジュウオウバードに変身する予定だったが、キュウレンジャーが現れて変身しなかった)、時系列はジュウオウジャー38話と39話の間と思われる。

脚本は香村純子、監督は竹本昇

登場キャラクター

動物戦隊ジュウオウジャー

手裏剣戦隊ニンニンジャー

レジェンド戦士

宇宙戦隊キュウレンジャー』(先行登場)

余談・備考

ネタバレも含まれます。

  • キュウレンジャーは別の世界から来た理由は明かされていない。ちなみに、他のキュウレンジャーのクロスオーバー作品でも、テレビ本編や『VSスペース・スクワッド』など別世界に来た理由が明確になっているものもあれば、春映画や『仮面ライダーエグゼイド』のように理由が不明なままのものも存在している。
  • ナリアが、キュウレンジャーに対し「この恨みは忘れない」という旨の言葉を残しているが、『キュウレンジャーVSジュウオウジャー』が制作さらなかったため、恨みは果たされないまま残っている。
  • 快晴は、ジュウオウジャーとニンニンジャーが同士討ちするのを避けるため未来からやって来ているが、それらに関しては、作中でも快晴の関与してないメンバーも企みに気付いているため、実際はギルマーダ率いる再生怪人軍団との戦闘で敗北した可能性がある(ある再生怪人との対決に、快晴も加わっている)。
  • 快晴が八雲たちに「おじさん・おばさん」と呼んでいるが、血縁上は風花だけが「叔母」に該当している。

関連項目

動物戦隊ジュウオウジャー 手裏剣戦隊ニンニンジャー

ドキドキサーカスパニック!ジュウオウジャーVSニンニンジャー超スーパーヒーロー大戦

ニンニンジャーVSトッキュウジャージュウオウジャーVSニンニンジャーキュウレンジャーVSスペース・スクワッド

関連記事

親記事

スーパー戦隊祭 すーぱーせんたいまつり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジュウオウジャーVSニンニンジャー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ジュウオウジャーVSニンニンジャー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました