ピクシブ百科事典

ファッションモデル

ふぁっしょんもでる

新作・流行の衣装や服飾品を身につけて、観客に見せたり撮影させたりすることを職業とする人。
目次[非表示]

概要

服飾品装飾品などを身にまとい、流行衣服などを宣伝するため、手本として観賞させる職業の人。

主にファッションデザイナーの作品やファッションブランドが発表する衣服アクセサリー、関連グッズを身に着けて、ファッションショーファッション雑誌に登場するモデルのことを指す。
商品の特徴や魅力をより効果的に見せるために表情ポーズウォーキングなど専門的なトレーニングを受けることが必要になる。普段から適正なプロポーションを維持するためにダイエットトレーニングを継続的に行なわなければならない。近年ではテレビバラエティ番組などに出演する機会が増えており、その対応力も必要となる。

海外で活躍する場合には英語はもちろん、フランス語イタリア語など母国語以外にも数カ国語をマスターすることが必須。世界を舞台に活躍するスーパーモデル年収数億円と言われている。ファッションモデルになるにはモデルエージェンシーのスカウトを受けたり、各種のオーディションに応募することが一般的。

表記揺れ

モデル

関連タグ

職業 有名人 芸能人
スーパーモデル カリスマモデル トップモデル パーツモデル
素人モデル 読者モデル / 読モ

ファッション メイク / 化粧 ヘアメイク 髪型
ファッションショー ファッション雑誌 広告 コマーシャル
ファッションデザイナー ファッションブランド アパレル / アパレルメーカー
マネキン人形 デザイン画

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ファッションモデル」のイラストを見る

コメント