ピクシブ百科事典

ファッションモデル

ふぁっしょんもでる

新作・流行の衣装や服飾品を身につけて、観客に見せたり撮影させたりすることを職業とする人。
目次[非表示]

概要

服飾品装飾品などを身にまとい、流行衣服などを宣伝するため、手本として観賞させる職業の人。

主にファッションデザイナーの作品やファッションブランドが発表する衣服アクセサリー、関連グッズを身に着けて、ファッションショーファッション雑誌に登場するモデルのことを指す。

異性にモテて大金も稼げて羨ましいと思われる仕事のひとつだが、商品の特徴や魅力をより効果的に見せるために表情ポーズウォーキングなど専門的なトレーニングを受けることが必要になる。普段から適正なプロポーションを維持するためにダイエットトレーニングを継続的に行なわなければならない。

ファッションモデル=細身スレンダー)というイメージがあるが、細身が採用される主な理由は「服が大量生産しやすい細身用」「凹凸が多い身体だとそちらに目が行き商品が見てもらえない」「商品の客層である女性が細身を好む」等であり、決して細身が美しいからという理由ではない。
実際、男性側の権利が強くオーダーメイド中心で服に身体を合わせる必要がなかった80年代以前はファッションモデルの体型といえば今よりも胸が大きい、いわゆるボン・キュッ・ボンであった。

近年ではテレビバラエティ番組などに出演する機会が増えており、その対応力も必要となる。モデル業引退後の進路だが俳優やタレントへの転身、貯めたお金で事業を展開する等幅広く活躍している人が多い。逆にモデルの経験を生かしてスタイリスト等の裏方へ回るケースもある。

海外で活躍する場合には英語はもちろん、フランス語イタリア語など母国語以外にも数カ国語をマスターすることが必須。世界を舞台に活躍するスーパーモデル年収数億円と言われている。ファッションモデルになるにはモデルエージェンシーのスカウトを受けたり、各種のオーディションに応募することが一般的。

表記揺れ

モデル

関連タグ

職業 有名人 芸能人
スーパーモデル カリスマモデル トップモデル パーツモデル
素人モデル 読者モデル / 読モ

ファッション メイク / 化粧 ヘアメイク 髪型
ファッションショー ファッション雑誌 広告 コマーシャル
ファッションデザイナー ファッションブランド アパレル / アパレルメーカー
マネキン人形 デザイン画

外部リンク

関連記事

親記事

モデル もでる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファッションモデル」のイラストを見る

コメント