ピクシブ百科事典

テレビ

てれび

テレビ(電画)とは、テレビジョンの略。放送局から映像を放送するサービス(テレビ放送)、およびテレビ放送を受信する機械(テレビ受像機)である。
目次[非表示]

概要

日本語の「テレビ」は、英語由来の「テレビジョン(television、遠隔で(tele)映像(vision)を送り込むもの)」の略称。
漢字表記は電画電視機など。

事前に収録した、またはスタジオなどで収録した映像と音声を、放送局から無線電波もしくは有線通信で発信して、それを受信した側が視聴する。
受像機は、かつては4:3のブラウン管が主流だったが、現在では16:9の液晶タイプがよく見受けられる。

言葉としては、動画を電波を使って不特定多数のために放送する仕組みである「テレビジョン放送」の略として使われることがある。放送形態もアナログ放送からデジタル放送に移行した。

テレビ放送の歴史

大正時代よりテレビ放送の研究が進められており、高柳健次郎が「無線遠視法」を提唱したのは大正12年のことである。
昭和14年には有線による実験に成功。昭和15年にはテレビ放送が本格的に行われる予定で、同年4月にテレビドラマ『夕餉前』が試験的に放送された。しかし有事により各国でテレビ放送が中止、日本も同様であった。

戦後、昭和28年2月1日に、NHKがテレビ放送を開始。このころの番組は大相撲プロレスプロ野球などのスポーツ中継や記録映画などが放送されていた。また、テレビが一般に普及していなかったため、街頭テレビや飲食店のテレビなどで視聴されていた。

昭和33年には東京タワーから放送が開始され、昭和34年の皇太子明仁親王のご成婚を期に一般に普及し始める。
昭和35年9月10日に、カラー本放送開始。

平成18年4月1日地上デジタル放送と「ワンセグ」が放送を開始。
平成24年3月31日地上アナログ放送が約60年の歴史に幕を閉じた。

テレビ放送の近況

かつては「娯楽の王様」と言われる程影響力が強く、起きている間ずっとテレビを点けているような人も少なくなかった。しかし近年はインターネットなどメディアの多様化によりテレビは王座から転落。10代〜20代を中心にテレビ離れの傾向が強まっており、テレビが家にあっても見ない人、そもそもテレビ受像機を持っていない人も増えている。

なお世界的には、既にケーブルテレビ衛星放送による多チャンネル放送が主流であり、日本のように地上波放送だけを見る視聴者が大半を占める国は少ない(アメリカ合衆国では地上波テレビを見るのは主に貧困層であり、中流層以上はケーブルテレビや衛星放送を主に視聴する)。

関連イラスト

ピクシブ1才になりました。
家電2

おいーっす!
旧型テレビ救助隊

関連タグ

映像 通信 放送 衛星放送 地上デジタル放送 地デジカ データ放送 放送禁止用語
アンテナ ケーブル フルHD カラーバー 砂嵐
ビデオ 録画 動画

テレビ局 日本テレビ テレビ朝日 TBS テレビ東京 フジテレビ NHK NHK総合 NHK教育 WOWOW ケーブルテレビ
番組 テレビ番組 テレビドラマ テレビアニメ
コマーシャル/CM
テレビゲーム

マヨナカテレビ ニコニコテレビちゃん テレビのジョン テレビさん

エミー賞

pixivに投稿された作品 pixivで「テレビ」のイラストを見る

コメント