ピクシブ百科事典

日産スタジアム

にっさんすたじあむ

日産スタジアムとは、横浜市にある多目的スタジアム。
目次[非表示]

概要

神奈川県横浜市港北区にある競技場。1施設としての座席数は日本最大である(収容人数72327人)。

以前の名称は横浜国際総合競技場であり、現在も命名権を使用できない大会(クラブワールドカップやAFCチャンピオンズリーグ)などではこの名称が用いられる。

2002年FIFAワールドカップ決勝戦が行われたことで知られる。
FIFAクラブワールドカップが日本開催される年は、欧州代表が出場する全試合を必ずここで開催。

サッカーJリーグ横浜F・マリノスのホームスタジアムの一つである。

コンサート会場

しかしながらサッカーに興味ない人にとっても、巨大コンサート会場として有名なところである。
最近ではAKB48の選抜総選挙開票イベントが行われたり、ももいろクローバーZも特別なコンサートをここで開催。サッカーのピッチがあるため、そんな頻繁に使うことができないため、年間で開催可能な公演数が限られており、むしろこの会場で行うことの意義感はかなり大きい。

ここで行われた選抜総選挙で1位だった指原莉乃

1位おめでと!

収容人数72327人も、日本のスタジアムでは最大である。

アクセス

新横浜駅から徒歩圏である。新幹線駅から近いというアドバンテージも大きなところ。他に小机駅を利用するルートもある。

自動車利用の場合、スタジアムの敷地(新横浜公園)に止めるのは難しいものの、新横浜市街地には大量の駐車場があるためそこに止めて行かれる。

その他

  • イベント使用日程により日は限られるが、陸上トラックを無料で利用できる。
  • オリジナルアニメ作品『Re:CREATORS』において、14話にスタジアムが登場した。こちらに関しては取材協力の上での登場となる。

pixivに投稿された作品 pixivで「日産スタジアム」のイラストを見る

コメント