ピクシブ百科事典

テネシー

てねしー

アメリカ合衆国南部の州。
目次[非表示]

曖昧さ回避

テネシー州

アメリカ合衆国南部の州。州都はナッシュビル市で、人口の最も多い市はアーカンソー州との州境にあるメンフィス市(646,889人)。
8つの州と州境を接し、北側のケンタッキー州と最も長く州境を接する。

18世紀にイギリス軍が進出したのを皮切りにヨーロッパからの入植者が続き、1796年6月1日に16番目の州に昇格した。

アメリカ南北戦争(1861~65年)でテネシー州はアメリカ連合国南軍)と軍事同盟を結んだが、州内の両勢力は拮抗しており、大きな戦いが続き、いずれも北軍が勝利した。

1933年、フランクリン・ルーズベルト大統領がニューディール政策の一環として「テネシー川流域開発公社(TVA)」を設置し、世界初の地域開発が行われた。

第二次世界大戦中、TVAによる豊富な電力を生かし、原爆開発(マンハッタン計画)の拠点となった。

農業の盛んな州で、綿花、大豆、肉牛、競走馬、タバコなどの生産で知られる。
州内に本拠地を置く企業には、フェデックスギブソンジャックダニエルズなどがある。
ロックンロールブルースカントリーロカビリーソウル・ミュージックの聖地とされる。

戦艦少女のテネシー

BB-43 Tennessee

関連タグ

アメリカ合衆国  アメリカ合衆国の地名の一覧  アメリカ海軍  テネシー級  戦艦
紺碧の艦隊  戦艦少女  アズールレーン 田纳西 ジャックダニエル

pixivに投稿された作品 pixivで「テネシー」のイラストを見る

コメント