ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

テネシー州

アメリカ合衆国南部の州。州都はナッシュビル市で、人口の最も多い市はアーカンソー州との州境にあるメンフィス市(646,889人)。
8つの州と州境を接し、北側のケンタッキー州と最も長く州境を接する。

18世紀にイギリス軍が進出したのを皮切りにヨーロッパからの入植者が続き、1796年6月1日に16番目の州に昇格した。

アメリカ南北戦争(1861~65年)でテネシー州はアメリカ連合国南軍)と軍事同盟を結んだが、州内の両勢力は拮抗しており、大きな戦いが続き、いずれも北軍が勝利した。

1933年、フランクリン・ルーズベルト大統領がニューディール政策の一環として「テネシー川流域開発公社(TVA)」を設置し、世界初の地域開発が行われた。

第二次世界大戦中、TVAによる豊富な電力を生かし、原爆開発(マンハッタン計画)の拠点となった。

農業の盛んな州で、綿花、大豆、肉牛、競走馬、タバコなどの生産で知られる。
州内に本拠地を置く企業には、フェデックスギブソンジャックダニエルズなどがある。
ロックンロールブルースカントリーロカビリーソウル・ミュージックの聖地とされる。
愛称は『南部のアテネ』。州制施行100周年の時に開催された万博に合わせてギリシャアテネパルテノン神殿の原寸大レプリカが造られたことに由来しており、同所は現在も州の観光スポットである。

北米4大スポーツではNFLテネシー・タイタンズNBAメンフィス・グリズリーズNHLナッシュビル・プレデターズが本拠地を置いている。

戦艦少女のテネシー

BB-43 Tennessee

関連タグ

アメリカ合衆国  アメリカ合衆国の地名の一覧  アメリカ海軍  テネシー級  戦艦
紺碧の艦隊  戦艦少女  アズールレーン 田纳西 ジャックダニエル

関連記事

親記事

アメリカ合衆国 あめりかがっしゅうこく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「テネシー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「テネシー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました