ピクシブ百科事典

日本海軍

にほんかいぐん

かつて日本に存在した軍事組織の一つ。

概要

基本的には、日本国の海軍のこと。

  1. 大日本帝国海軍」のこと、またその略称。現在の海上自衛隊を含む自衛隊は「軍隊」ではないので、(歴史上存在する)日本の国の海軍となると、日本が昭和20年に第二次世界大戦に敗戦する前の、いわゆる旧海軍の事となる。ただし、海外では海上自衛隊日本海軍だという認識が一般的である。事実、ソマリア沖で海賊対策に展開する海上自衛隊は不審船に対し「This is the Japanese Navy(訳:こちらは日本海軍です)」と呼びかけている(【Japan Maritime Self-Defense Force(海上自衛隊の英訳)】では意味が通じにくく不審船が警告のニュアンスを受け取らない危険性があるため)。
  2. 大日本帝国海軍をテーマとした日本の軍歌。作詞は大和田建樹、作曲は小山作之助。明治37年に『日本陸軍』とセットで作られ、歌詞の一部一部に当時の海軍に存在した艦艇名がやや強引ながらも盛り込まれている。その結果、歌詞として余りにも長ったらしいものになってしまい、今まで一度も全歌詞が吹き込まれた事は無い(ただしニコ動には初音ミクが全歌詞を歌ったものがある)。ちなみに、北朝鮮にはこの曲をそのまま流用した「朝鮮人民革命軍」という軍歌が存在する。
  3. もしかして→海上自衛隊

関連タグ

日本軍 大日本帝国 海軍 日本陸軍 大日本帝国陸軍

pixivに投稿された作品 pixivで「日本海軍」のイラストを見る

コメント