ピクシブ百科事典

海軍精神注入棒

かいぐんせいしんちゅうにゅうぼう

日本海軍において「しごき」に使われた硬い樫の木で出来た太い棒のこと。
目次[非表示]

実態

原義は、日本海軍において入隊者から人間性を奪い命令には絶対服従の兵隊に仕立てることを目的に(「しつけ」、「教育」の名目で)行われたしごき虐待行為の際に使用する木の棒のことを指す。分かりやすくいうとケツバット。しかし樫で出来ているのでとても痛い。超絶な錬度を誇ったと言われる日本海軍の精強さの裏には、このような過酷な風習が見え隠れする。ちなみに戦艦のような大型艦になればなるほどしごきは強烈になるという。

その実態は新藤兼人が脚本を執筆した映画『陸に上った軍艦』に詳しい。新藤氏の実体験をベースにしていて、描写はシビアながら笑える映画です。

日本海軍の文化を代表する道具の一つであるが、発祥は英国海軍であり、日本海軍でも通常英語「バッター」と呼ばれていた。なお、実際には棒に「軍人精神注入棒」と書かれていた。

pixivにおいて

pixivにおいては、基本的に『艦隊これくしょん』に登場する艦娘エラー娘たちを精神教育するために使用される、海軍提督雄々しくも猛々しい棒を指す。つまり肉棒。そもそも名前自体「精」心「注入」棒という意味深な文字が含まれているあたりからして、 このような受け止め方をする人間は少なくなかったと思われる。
どちらにせよ「愛の鞭」と言えなくもない。意味は違うが。(エラー娘や羅針盤娘の場合はそのまんまだけど)

連撃(昼)
響さん勘弁してください

逆に不埒な行いを働こうとして配下の艦娘から本来の意味で制裁を受ける提督もいる。艦娘の尻を提督の精神注入棒で叩こうと思ったら、自分が別の艦娘から尻を叩かれる(または魚雷や砲弾でアッー!)羽目になっていた・・・。何事も程ほどに。

間違っても伏字にしてはいけない

ちなみに対義語は7.7mm機銃。本来の九二式七粍七機銃とは関係ない。

関連タグ

日本海軍
R-18
艦隊これくしょん
俺の主砲が最大仰角 / 即夜戦 / 俺の主砲が一斉掃射 / 姦これ

pixivに投稿された作品 pixivで「海軍精神注入棒」のイラストを見る

コメント