ピクシブ百科事典

7.7mm機銃

ななてんななみりきじゅう

日本海軍が運用した軽機関銃「九二式七粍七機銃」、及びそれを元にした「艦隊これくしょん」における装備。別の残念な用法もある。
目次[非表示]

本来の概要

イギリス第一次世界大戦期に運用したルイス軽機関銃(原設計者はアメリカ人サミュエル・マクリーンとアメリカ陸軍の退役大佐アイザック・ニュートン・ルイス)を大日本帝国海軍が「九二式七粍七機銃」として制式採用したもの。軍艦の対空用機銃として多数搭載されたほか、航空機陸戦隊においても運用され、第二次世界大戦最末期まで活躍した。ルイスの頭文字「ル」を漢字で当てた「留式機銃」とも呼んでいる。
 「「敵発見」の無電を相手に撃沈されるまで連打せよ。」の命を受けた特設監視艇第23日東丸に代表される、漁船・沿岸航路の小型貨物船等を改造した特設艇にあっては、極論、これだけが武器という状態で出撃させられている時期もある。(他は臨検用の小銃、拳銃2~3挺。)
艦隊これくしょん」においては駆逐艦他に使用可能な装備となっており、最初から搭載している艦娘さんもおられる。

なお、メタルマックスシリーズにおいても機銃として登場。
基本的には威力・攻撃範囲ともに最弱クラスだが、作品によってはとことん改造することで重量・火力のバランスに優れた最強クラスの機銃になるものもある。
ただし、基本的には単体対象なので雑魚集団の殲滅にはあまり向かない。

転じて

紳士な提督方の自称巨砲を指す場合がある。

センシティブな作品

「その7.7mm機銃しまいなさいな」

2016/12/22のアップデートで、補強増設スロットに機銃が搭載できるようになった。
そのとき、某造船絵師は…

 ああ…暁ちゃんに穴をあけて機銃をいれることができるんですか

…運営さんこっちです。

関連タグ

機関銃/軽機関銃/機銃

艦娘にちんちん見せてみた

涙の7mm機関砲

関連記事

親記事

軽機関銃 けいきかんじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「7.7mm機銃」のイラストを見る

コメント