ピクシブ百科事典

海軍

かいぐん

海を活動範囲とする軍隊。
目次[非表示]

陸海空のうち、を主な活動範囲とする軍隊のこと。主な活動範囲は海上だが、組織内に陸上戦闘のための陸戦隊や、航空隊なども持ち、ある程度自立した行動ができるようになっている海軍もある。
必ずしも海のある国にしか存在しないわけでなく、スイスなど海のない内陸国でも湖や川を警備する軍を便宜上「海軍」と呼ぶことがある。
この他にもパラグアイボリビアのように、かつては領土内に海が存在し、そのために海軍を保有していたものの、歴史的な経緯(戦争での敗北など)により海に面した領土を奪われたために内陸国と化してしまったが、当時の名残で海軍を保持し続けている国も存在する。
また、ユニークな例としては1997年まで存在していたモンゴル海軍は保有艦船1隻、総兵力はたったの7名という弱小海軍であった。
内陸国の「海軍」は、海が無いので実態としては「水軍」と表現したほうが妥当なのだろうが、知名度やわかりやすさの点からか「海軍」と呼称することが大半である。さすがに「湖軍」や「川軍」だとしまらないだろうし…。

pixiv内では、これに所属するフネ(軍艦)・航空機などの兵器、ヒトなどにつけられるタグであることがほとんどである。

関連タグ

組織

艦隊 戦隊 鎮守府

兵器

軍艦艦艇船舶

戦艦 巡洋艦 空母 駆逐艦 潜水艦 護衛艦 自衛艦

その他

航空機 艦載機

人員

提督 艦長 水兵

各時代・各国の海軍

大日本帝国海軍 海上自衛隊海自アメリカ海軍 ソ連海軍 ドイツ海軍 イギリス海軍 フランス海軍 イタリア海軍 インド海軍

架空の海軍

海軍(ONEPIECE)

関連用語

セーラー服 海戦

pixivに投稿された作品 pixivで「海軍」のイラストを見る

コメント