ピクシブ百科事典

清朝

しんちょう

中国史上最後の統一王朝(Qing Empire)。 1644 - 1917(1924) 歴代中華王朝で最大版図を獲得した。
目次[非表示]

概要

中国史上最後の王朝 1644 - 1912(1924)
歴代王朝の最大版図を獲得した。

1636年愛新覚羅氏族による後金から改名し、1644年が滅亡したのに乗じ大陸を支配する。
1912年辛亥革命によって崩壊するまで存続したが、1924年までは朝廷組織として存続した。

中国史上最後の帝政中華国家(律令封建帝国)

漢民族からは北夷(異民族)にあたる満州人(満州民族女真族)大明帝国を乗っ取る形で成立したこの帝国は歴代の中華帝国で最大版図を獲得した。
清はかつてのに匹敵する超大国として、中世・近代アジアの最大の影響力を持つ勢力として君臨し、名君に恵まれたこともあって長く政治が安定し、経済も繁栄して、約270年間ものあいだ存続した。

しかし、後に国運が中世以降急速に傾き、太平天国の乱に始まる大規模な反乱と、当時の帝国主義によるヨーロッパ諸国の侵略を受け領土の大半を植民地にされたことにより中国人(主に漢人)の人心は離れ反帝国運動が広がる。
朝廷も皇帝を元首として立憲君主制や議会制度を設置するなど近代化を進めるがすでに遅く、1911年に全国規模で革命(辛亥革命)が起こり「中華民国袁世凱政権)」が国家として形成される。
これにより、4000年にわたる中国独自の律令封建体制による国家運営は終了した(事実上の滅亡)が、1924年までは皇帝と紫禁城三省六部(朝廷)的組織はそのまま存続した。

満州国1935年-1945年)は清の血統を引く溥儀が皇帝として即位したので、後清ともされるが、清帝国の延長線上におく事は比較的少ない。※1

※1 大日本帝国の属領帝国的扱いをされていたことや、満州国の行政権が帝国陸軍の一部隊にあたる関東軍に運営されていた事などがある。

創作における清

明末清初を扱った作品では悪役になることが多い。逆に近代が舞台である場合、列強に酷い目に遭わされる役としての登場が多い。

pixivにおいて

pixivタグとしては中国のこの時代をモチーフとした作品に使用される。

関連タグ

大清帝国清国
中国史 世界史 愛新覚羅 紫禁城 故宮
中国王朝 清朝中華民国 満州国 中華人民共和国 台湾
蒼穹の昴 ラストエンペラー
辮髪 チャイナドレス

pixivに投稿された作品 pixivで「清朝」のイラストを見る

コメント