ピクシブ百科事典

1945年

せんきゅうひゃくよんじゅうごねん

西暦1945年

概要

昭和20年、皇紀2605年。
この年の2月アメリカイギリスソ連らによるヤルタ会談が極秘裏に行われ、戦後の体制造りが話し合われた。冷戦の始まりのひとつでもある。
5月2日ベルリン連合国軍に制圧され、15日までにヨーロッパ全域での戦闘が終結した。
残った日本でも、硫黄島沖縄が制圧され、8月6日に広島、8月9日に長崎に原爆が投下された。
そして8月14日に政府がポツダム宣言を受諾。翌日ラジオで終戦が宣言された。(降伏文書調印は9月2日
ここに第二次世界大戦は完全に終結した。
が、実際には8月15日以降も占守島(占守島は当時内地、日本本土の扱いなのでの沖縄を本土唯一の地上戦が戦われた地域とするのは完全な間違いである)などでは戦闘が継続しており、また8月15日の日本のポツダム宣言受諾を知るや外地から内地に来ていた者が暴徒化して暴れ出し殺人、放火(土地強奪目的の放火とそれに付随した殺人は非常に多く発生し、刑法に不動産侵奪罪が規定される契機となる)、略奪(こともあろうに田舎から食料を入手して帰ってきた老人、婦女子を襲って食料を強奪、闇市で売って暴利を貪った者もいた)などを行い、日本軍の武装解除後はその武器を入手し手がつけられない有様となるなど、平穏無事に終戦、復興への道が始まったわけでは全くなかった。

この年に生まれた団体(一部)

国際連合 角川書店 ユーゴスラビア社会主義連邦共和国

pixivに投稿された作品 pixivで「1945年」のイラストを見る

コメント