ピクシブ百科事典

若本規夫

わかもとのりお

シグマ・セブンに所属する日本の声優。
目次[非表示]

概要

旧芸名・若本紀昭。1945年10月生まれ。山口県下関市長府で生まれ、大阪府堺市で育った。
早稲田大学出身で警視庁機動隊に勤務という異色の経歴の持ち主。
その為か、少林寺拳法三段、全日本剣道連盟三段、禊流古神道神法教傳会師範代といった
武道に精通している一面もある。

声優活動としては1972年ごろから始めており、渋さと鋭さを併せ持つ独特の声質と語調、歌うような抑揚のある演技から悪役を演じることが多い一方、美形キャラやギャグキャラといった役を演じることもあり、役の幅は広いといえよう。
2000年代中頃はギャグキャラが多く当てられ、それに伴って知名度や人気が急上昇したが、本人はあまりそうした扱いを好んでおらず、シリアスな役が来たときは「やっとまともな役ができる」とこぼしていた。
演じるキャラクターによっては口調の濃さ(ねっとり絡み付く声色・芝居がかった言い回し・ハイテンションなキャラ・独特のイントネーション・奇妙な文節の区切りなど)から「強力若本」と評される場合もある。詳細は当該項目にて。

上記の機動隊時代の経験も声優業に活きているらしく、殴られた時に出る苦悶の声を数パターン(つまり「腹を殴られた時」と「顔を殴られた時」、というように)演じ分けることができるらしい。

ナレーターとしての活動も多く、『投稿!特ホウ王国』や『人志松本のすべらない話』と言った人気番組のナレーションも担当している。
近年では、百人一首の朗読のCDが発売されるなど、今なお高い人気を誇る声優。
愛称はアナゴ・強力若本など。由来は前者は演じた役から、後者は同名の薬品からである。
ちなみに、同期の声優に玄田哲章銀河万丈がいる。

声優になるまでの経緯

大学時代は少林寺拳法と講義に熱中していたため、就職は考えず司法試験や大学院進学を考えていたが、大学院試験に落ちたことに加え家庭の事情もあり10月から就職活動を開始。会社を一つ紹介してもらって三次試験まで残るも、面接前にビルを散策したところ気が萎え受験を放棄、その後「ハラハラドキドキする仕事」と就職課に相談したところ、警視庁と消防官の募集を教えてもらい、消防官は近視だったので無理と判断し警視庁に締切間近で書類を出して採用された(当時は警官不足だったので毎月試験を行っていた)という。

警察には2年間だけだったが警備部に所属しており、1960年代当時は学生運動が加熱の一途をたどっていた時期で、彼も1968年の国際反戦デーに発生した新宿騒乱では機動隊員として学生相手に死闘を繰り広げている。その後、消費者連盟を創設するも上司を殴ったことでクビになり、電車内で新聞を見たことにより声優で食っていこうと思い、現在に至る。

紆余曲折を経て得た天職であるためか、声優という仕事にこだわりを持っており、大御所としては珍しく「声優と俳優は別物」と考えている。声優には舞台や音楽などの副業を行う者もいるが、若本は「舞台に立った経験はあるが、声優に活かせるようなものはなかった」と語っており、「声優たる前にまず俳優たれ」という業界の主流とは正反対のスタンスを持っている。ただし、仕事そのものの貴賤は問わない主義であり、諸々の事情で名前をそのまま出すのが憚られる方面、いわゆる18禁作品では別名義「比留間狂ノ介」を名乗る。

※補足
第一線で活動するプロ声優がアダルトメディア業界の仕事を受ける事例は1995年前後からままあり、代表的な類例では飛田展男の別名義「郷野三郎」(代表作:『夜勤病棟』シリーズ・比良坂竜二役)、堀川りょうの別名義「間寺司」(代表作:『つよきす』シリーズ・鮫氷新一役)が挙げられる。

主な役名・出演作品

作品多数の項目については行単位に分割する。

アニメ作品

あ行

キャラクター名出典タイトル補足
アナゴアナゴさんサザエさん 今さら言うまでも無い当たり役。しかし、実は2代目(初代はたてかべ和也)。
アレクサンド・アンデルセンHELLSING(OVA)TV版担当の野沢那智から交代。この変更に作者は酷く残念がった(ナチだから)。
石田鯛造サザエさん磯野フネの兄。2013年9月まで。
ウッド・チャックロードス島戦記(OVA)経験豊富な中年盗賊伝説魔術師「灰色の魔女」捜索の重要なとなる。
大滝悟郎名探偵コナン近年では珍しいシリアスな役柄の上、若本の大阪弁が聞ける。また、大滝警部を演じる一年前に犯人役で江戸川コナンと対決している。
オオタコウイチロウトップをねらえ!通称「コーチ」。静かな熱血漢という難しい立ち位置を演じきった。
緒形剣一郎さすがの猿飛猿飛肉丸霧賀魔子の学級担任。一流忍者だが周囲に振り回されっぱなしの三枚目。
岡星精一美味しんぼ割烹『岡星』店主。山岡士郎海原雄山双方から腕を買われている腕利きの板前。「爽やかな若本」代表。
オスカー・フォン・ロイエンタール銀河英雄伝説銀河帝国の名将。「綺麗な若本」代表。
オノ・リキ氷河戦士ガイスラッガー
音速丸ニニンがシノブ伝本家「壊れた若本」。誰なの?!僕のエッチピストル付近をもしもししてるのはぁ?!

か行

キャラクター名出典タイトル補足
ガーゴイル吉永さん家のガーゴイル
閣下プラネット・ウィズ
漢さん鬼灯の冷徹
剛鬼幽☆遊☆白書かつて蔵馬飛影と共に「霊界の三大秘宝」を盗み出した盗賊。を喰って己の力とする吸魂鬼。
紅煉うしおととらTVアニメ版
ゴドウィン・ドリュールDOGDAYS出番が少ないが、時にはマッチョな全裸も…。

さ行

キャラクター名出典タイトル補足
坂本龍馬まんが日本史
サブストップ!!ひばりくん!極道一家『関東大空組』若頭。作中屈指の良識人。
ジーン機動戦士ガンダム劇場版Ⅰ
シヴァ天空戦記シュラト
シュレン北斗の拳実は内海賢二氏の前に一話だけラオウを演じたことがある。
ジョージデュエル・マスターズ 
水角獣超神伝説うろつき童子
セルドラゴンボールZ「ぶるあぁぁ!」というシャウトの元ネタ
シャピロ・キーツ超獣機神ダンクーガダンクーガノヴァでもWILL役として出演。
シャルル・ジ・ブリタニアコートギアス反逆のルルーシュギレン・ザビに並ぶ名演説「オールハイルブリタニア」で一躍有名に。
シュララケロロ軍曹
スカシカシパンマンスカシカシパンマン・ザ・ムービーソーシャルゲーム『白猫プロジェクト』にもオゲレツヒーロースカシカシパンマンの名義で出演。
スカールサイボーグ009ブラックゴーストの最高幹部の1人で表向きの首領。悪役の本領発揮。

た行

キャラクター名出典タイトル補足
帝釈天聖伝-RG VEDA-
幽☆遊☆白書六遊怪チーム補欠。自身の妖力を練り扱う錬金妖術師にして酔拳の達人。
ちよ父あずまんが大王元祖「壊れた若本」。好きとか嫌いとかはいい。トマトを食べるんだ。
デウス・エクス・マキナ未来日記
テッカマンオメガ宇宙の騎士テッカマンブレード

は行

キャラクター名出典タイトル補足
花沢金太郎サザエさん花沢花子の父。不動産会社『花沢不動産』社長。
ビアージオ=ブゾーニとある魔術の禁書目録
ビクトリーム金色のガッシュベル!!とにもかくにもベリーメロン。セル以来の「ぶるあぁぁ!」披露で人気大爆発。
ビシャスカウボーイビバップ 主人公スパイクのライバルで、若本の悪役演技の代表格。どす黒く重たい演技が印象的。
ピピ美ポプテピピック第3話Bパート担当。恐らく若本氏が演じたキャラの中で唯一の女性キャラ(オカマなどを除いて)
うしおととらOVA版
ブラックシャドーF-ZERO ファルコン伝説
B・Z・H新ビックリマン力こそパワー
フレイムコンボイトランスフォーマーギャラクシーフォース
ヘルム・ゼーリック宇宙戦艦ヤマト2199かつて、ヤマト2ではモブキャラ数名の声を担当。
ホル・ホースジョジョの奇妙な冒険OVA版前編に登場。掴み所の無い人間性を巧みに演じてみせた

ま行

キャラクター名出典タイトル補足
松平片栗虎銀魂作者直々の配役指定を受けた「若本の若本による若本のためのキャラ」。
ミディアム・ザ・フィンガーネイルマルドゥック・スクランブル
メカ沢新一魁!!クロマティ高校
メガトロントランスフォーマーアニメイテッド若本ロン

や行

キャラクター名出典タイトル補足
湯水金蔵サザエさん2006年3月

ら行

キャラクター名出典タイトル補足
蘭堂ヒロ魔境伝説アクロバンチ

ゲーム作品

あ行

キャラクター名出典タイトル補足
イグニスKOFシリーズ秘密結社ネスツ』総帥。「天からお塩!」の人。
エリート兵スーパーロボット大戦F完結編などいつもと全く違うので一聴の価値有り
イッパツグランブルーファンタジー
織田信長戦国BASARAシリーズ

か行

キャラクター名出典タイトル補足
カオスディシディアファイナルファンタジー
ガルーダ先生クイズマジックアカデミーシリーズ2から登場。
ゴルバサムライスピリッツ

さ行

キャラクター名出典タイトル補足
ジェイクリーナス、アズタロサヴァルキリープロファイル
シャイニング早乙女うたの☆プリンスさまっ♪シリーズファンディスクでは攻略対象になっている。
ジョニーギルティギアシリーズ
ゼムナスキングダムハーツシリーズ 2から登場。

た行

キャラクター名出典タイトル補足
デスペラードカオスディシディアデュオデシムファイナルファンタジーエフェクトがかかっている。
デュラスエレベーターアクションデスパレード
ドラキュラ伯爵悪魔城ドラキュラシリーズあ~アクションゲーム用の台詞には~疲れた~

な行

キャラクター名出典タイトル補足
ノイレジセイアスーパーロボット大戦IMPACTスーパーロボット大戦OG

は行

キャラクター名出典タイトル補足
ハイマックスロックマンX6珍しく(?)無感情なキャラ
バルバトス・ゲーティアテイルズオブデスティニーシリーズ2』および『1』のリメイク版に登場。アイテムなんぞ使ってんじゃねぇ!
ベガストリートファイターシリーズ『CAPCOM VS. SNK』で西村知道から交代。「塩くれてやる」。
ベルイマンメタルマックス4 月光のディーヴァ

ま行

キャラクター名出典タイトル補足
マイヤー・V・ブランシュタインスーパーロボット大戦OG
魔王ゼノン魔界戦記ディスガイア2
マンモン伯爵神獄のヴァルハラゲート同じ会社の作品「黒騎士と白の魔王」にも登場
ムムカゼノブレイドスマブラWiiUにも「黒いフェイス」名義で登場

や行

キャラクター名出典タイトル補足
吉光ソウルキャリバーシリーズ4以降

ら行

キャラクター名出典タイトル補足
ルガール・バーンシュタインKOF2002(無印)後発のUMでは前任の新井利光に差し戻し。
ルビカンテファイナルファンタジー4DS版。侠気溢れる武人振りに磨きがかかった。

特撮

キャラクター名出典タイトル補足
アークキバットレイキバット仮面ライダーキバ劇場版『魔界城の王』に登場
アイアロンウルトラマンゼロ映画ベリアル銀河帝国』に登場
スクラッシュドライバーツインブレイカー仮面ライダービルド登場アイテムのシステム音声
クロコダイルクラックフルボトルクローズマグマナックル同上同上
グレートクローズドラゴンジーニアスフルボトル同上同上
グリスブリザードナックルプライムローグフルボトル同上同上

吹き替え・ナレーション

キャラクター名出典タイトル補足
T-bagプリズン・ブレイク(海外ドラマ) ロバート・ネッパーの吹き替え
ランド・カルリジアンSTARWARS ビリー・ディー・ウィリアムズの吹き替え
サリム・アル・アジズトゥルーライズ アート・マリックの吹き替え
ベネットコマンドーヴァーノン・ウェルズの吹き替え。2015年に発売される『吹替の帝王 第8弾』に収録されるディレクターズカット版での担当。
ナレーション人志松本のすべらない話 嵐にしやがれ!! 投稿!特ホウ王国  たかじんNOマネー〜人生は金時なり〜 聖戦士ダンバイン ハヤテのごとく! 星獣戦隊ギンガマンetcバラエティ番組・アニメ・特撮等

余談

特徴的な声質と一度聞いたら忘れられない独特の演技からシリアス・コメディを問わず圧倒的な人気を誇るベテラン声優の1人であり、狂気満点の荒ぶる叫びや絞り出すような甘い囁きを真似する者は数知れず。巷では「就活の面接で若本規夫の物真似をすると採用される」という都市伝説すらまかり通っている点から見ても、いかにその声の知名度が高いかを物語っている。無論、ネット界隈では一層の人気を誇り、ネットストリーミング黎明期から個人単位で音声MADあるいは若本キャラの物真似を動画形式でアップロードする者が後を絶たず、日本におけるMUGENの歴史に一石を投じた異形の怪物「CV若本」が産声を上げる伏線となった。

演技も含めて若本の声を熱烈に愛する同業者の1人に杉田智和がおり、本人の談によれば中学生の頃から磨き続けた声真似にして音の高低、喉の絞り、発音の調子、息の抜き具合などを調整してあらゆる声を作るプロ声優の素養「ボイスチューニング」の基盤となり、様々な場で披露する「同業ものまね」の鉄板ネタの1つ(他に石塚運昇池田秀一、銀河万丈、森久保祥太郎など)にもなっている。内輪での評判が良かったためか、『銀魂』アニメ版ではセルを演じた本人を差し置いてパロディキャラクター「セロ」を演じる運びとなった(若本は同話に登場する超戦士「スーパー地球人」役で出演したが、別日収録のため現場で顔を合わせる事は無く大難を乗り切った)。

後年、杉田が司会を務めるアニメ専門ラジオ番組に日髙のり子がゲスト出演した折、過去に若本と主役級の共演を果たした『トップをねらえ!』で病魔に倒れたオオタが発した名台詞炎となったガンバスターは…無敵だ!」を杉田なりの解釈と研究に基づいて「ふぉのうとぅなったぁ、ぁガンバスターはぁ、むぅてぇきぃだぁ!」と演じてみせた所、日髙は爆笑しつつもその声真似の精度を高く評価し、それをきっかけに同作品の撮り直しに参加した際の様子を語る中で四半世紀を経てすっかり変わった現在の若本の演技を「全体的にこってりしていて」と言い表した。

なお、生まれと育ちの割には山口・大阪どちらの訛りにも傾かない標準語を常用する一方、ギャグ寄りのキャラクターを演じる際にはどこかで必ず一度は「~だっぺ!」「~っち!」「~せんばい!」「~しんしゃい!」「~だからしてぇ」など、出身とはまるで無縁の方言をアドリブで語尾に付け加える傾向が極めて強い。若本の声真似で名を売る者こそ世に多いが、この語尾を自在に、且つ自然に使いこなしているのは当の若本本人しかいない。

関連イラスト

天からお塩!

CV若本

若本規夫 太閤立志伝風

本人を元にした絵

若本規夫さんがログインしました。

若本氏が演じているキャラの絵に若本規夫タグがつくことが多い。

【声優ネタ】WHO IS WHO!?WATCHMEN?
とある漢女(おとめ)の肖像画(ポートレイト)

若本タグ

外部リンク

プロフィール
公認ファンクラブ『MIRACLE VOICE
【癒されBar若本~風のワンダラー~】
wikipedia

関連タグ

声優 若本 CV若本 強力若本

pixivに投稿された作品 pixivで「若本規夫」のイラストを見る

コメント