ピクシブ百科事典

オオタコウイチロウ

おおたこういちろう

「トップをねらえ!」の登場人物。
目次[非表示]

声優

若本規夫

概要

年齢:32歳
趣味:囲碁
RX計画の総責任者でトップ部隊の隊長を務める。階級は中佐(技術士官)。
優秀な科学者・技術者でもあり、るくしおん艦隊ではタカヤ提督付きの准将を務めた、しかし、人類初の宇宙怪獣との接触を受け、艦隊は全滅となり、僅かな生存者として、病に犯されながらバスターマシン開発とパイロット育成に挑む。
努力と根性をモットーとする。沖縄女子宇宙高校に講師として赴任し、当時は落ちこぼれと目されていたタカヤ・ノリコアマノ・カズミとともにパイロット候補生として抜擢。彼女ら2人の任官とともにヱクセリヲンに渡りノリコにガンバスターパイロットとしての特訓を課す。
カズミの両親とは旧知の仲だった縁があり、カズミには以前から想いを寄せられていた。太陽系絶対防衛戦後に帰還したカズミの告白を受け入れ、彼女と結婚するも既に病は末期であったため子供が出来ることもなく短い結婚生活の後死去した。

宇宙放射線病

宇宙生活者の生命を脅かす不治の難病。オオタコウイチロウもこの病に冒されて、2033年12月19日永眠する。

裏話

岡田斗司夫氏によれば、彼の名台詞「一人一人では単なる火だが、二つ合わされば炎となる!炎となったガンバスターは無敵だ!!」は、この作品で唯一と言えるオリジナルの台詞である(他は何かしらのパロディやオマージュなので)。
しかし、あくまで「トップ」は全てがパロディやオマージュで出来ている前提の作品なので、それではダメだから、元ネタを必死に探したか、結局見つからず、最終的に「島本和彦なら言いそうだ」という事にしたそうだ。
ネーミングは漫画家で本作のメインスタッフ達と親交のある眠田直の本名から付けられた。

関連イラスト

努力と根性
オオタコーチ

関連タグ

トップをねらえ! ガンバスター アマノカズミ タカヤノリコ コーチ るくしおん鬼コーチ

表記ゆれ

オオタ・コウイチロウ

pixivに投稿された作品 pixivで「オオタコウイチロウ」のイラストを見る

コメント