ピクシブ百科事典

ストリートファイターシリーズ

すとりーとふぁいたーしりーず

カプコンが1987年に開発・発売した2D対戦型格闘ゲーム、およびこれを第1作とする対戦型格闘ゲームのシリーズ。
目次[非表示]

解説

誰もが知るであろう、カプコンから発売されている2D対戦型格闘ゲームの金字塔
今日において、格ゲーがゲーム界に一大ジャンルとして存在するきっかけとなった、老舗タイトルである。

1987年に発売された初代はアップライト筐体とテーブル筐体の2種類が存在。
アップライト筐体パンチとキックの2ボタンのみで、感圧式ボタンにより強弱を使い分けるのが特徴。テーブル筐体は弱・中・強を別々に分けた6ボタン型で、ボタンを離すことで攻撃する仕様で、さらにコマンド入力が非常にシビアであった。
1988年にはハドソンよりPCエンジン向けに、「ファイティング・ストリート」のタイトルで移植された。
この頃は単純にアクションゲームでしかなく、対戦要素はオマケ程度でしかなかった。

しかし1991年に登場した『ストリートファイターII』の登場により、プレイヤー同士の対戦に重点を置いた格闘ゲームとしての地位を確立。以降、タイトルを重ねていき、現在でも第一線で格闘ゲーム界に君臨する「KING OF 格ゲー」といえよう。

ちなみに『II』以前に発売されたファミコンの「2010 ストリートファイター」は、本シリーズとは無関係である。ただし海外版では『I』から25年後のケン本人というパラレル設定になっている。

なお、現在はカプコンの北米支社にあたる「カプコンUSA」が著作権を所持している。

ゲーム性

「一撃をいかに決めるか」に重きを置いた、駆け引き重視の正統派格闘ゲームであり、その草分け的な存在。
現在でも、昨今に台頭するコンボ型格ゲーや3D格ゲーに媚びない姿勢を(多少コンボ性能やゲームスピードは上がったが)貫いており、王道格ゲーとしてどっしりとした構えを見せている。
その一方で、ゲーム性に見合った進化や新要素の研究も貪欲におこなっており、単なる古参タイトルではなく、今なお進化を続ける「挑戦者」でもある。

大いなる原点

波動拳昇龍拳竜巻旋風脚からなる『格ゲー三種の神器』や、投げキャライロモノ中華枠・女性キャラといったキャラクターの多様化、待ちガイルなど、格ゲー業界に多大な影響を及ぼした幾多の要素を備えており、特に『ストリートファイターII』は現在の格ゲーの開祖的な立ち位置にある。

コミカライズとの連動

キャラクターの設定を中平正彦氏によるコミカライズ版から流用することが多く、特に『ストリートファイターZERO』や『ストリートファイターIII』といった作品のコミカライズ版からは、主人公リュウを筆頭に多くのキャラクターの設定が流用されている。

シリーズ一覧

本家シリーズ

外伝作品

クロスオーバー系作品

登場キャラクター(初出別)

初代

IIシリーズ

ZEROシリーズ

EXシリーズ

IIIシリーズ

IVシリーズ

V

ザ・ムービー/リアルバトル オン フィルム

その他

メディアミックス作品

映像作品

ストリートファイターII MOVIE
1994年に公開されたアニメ映画。

ストリートファイター
1994年にアメリカで公開された実写版。キャラクターの設定が異なり、主人公もリュウではなくガイルになってる。

ストリートファイターII V
1995年に放送されたテレビアニメ。世界観は独自の物。全29話。

Street Fighter
1995年から1997年にアメリカで放送されたテレビアニメ。実写版をベースにしているため主人公はガイルになっている。

ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー
2009年に公開された実写版。春麗が主人公。

漫画作品

ストII爆笑!!4コマギャグ外伝
1993年から1996年にかけて連載された4コマギャグ漫画。

ストリートファイターII V烈伝
1995年から1996年にかけて連載されたストリートファイターII Vのコミカライズ。アニメとは設定が大きく異なっている。

ストリートファイターZERO
1995年から1996年にかけて連載されたZEROのコミカライズ。

さくらがんばる!
1996年から1997年にかけて連載された春日野さくらを主人公とした漫画。ライバル神月かりんの初登場作品でもある。

RYU FINAL
1997年から1998年にかけて連載された漫画。シリーズの主人公である、リュウの旅の結末を描く。

関連タイトル

関連タグ

格ゲー カプコン CAPCOM
AU(アフターユリアン)元年 殺意の波動

ウメハラ こくじん インド人を右に 確かみてみろ ゲーメスト

ストリートファイター100users入り

KOF 鉄拳 バーチャファイター

他の記事言語

Street Fighter

関連記事

親記事

カプコン かぷこん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ストリートファイターシリーズ」のイラストを見る

コメント