ピクシブ百科事典

ダルシム

だるしむ

『ストリートファイター』シリーズに登場するキャラクター
目次[非表示]
ヨガの奇跡
ヨガッ☆

ヨガヨガぁ~

概要

インドのヨガ修行僧。
修行により会得した『手足が伸びる』・『火を噴く』・『空中で錐揉み回転』・『テレポート』などの人間離れした技を用いる。
その驚異的なリーチ故に特に初期のシリーズでかなりの強さを誇り、全国の小学生たちにヨガというものを勘違いさせた元凶でもある。
因みに現実のみならず春麗も若干ヨガを誤解し(まぁ目の前で『ヨガ』と称して腕伸ばされたらわからんでもないが……)、ユンからは「誰かに改造された覚えはないか?」と言われたり、ルーファスや『ストリートファイター×鉄拳』に登場したリリポール・フェニックスからは宇宙人と勘違いされている。
ちなみに彼の炎の力はインド神話に登場する炎の神アグニの力らしい。

ガイルとは一見無関係だが、両者の子供同士がペンフレンドであるので関係はなくはない。

カレー好きという設定から2012年にCoCo壱番屋とコラボレーション企画を行ったこともあり、キャンペーン企画中にスピードくじを引いて当たりが出るとダルシムのイラストがデザインされた特製スプーンも景品として配られた。

シリーズを通して伸びる手足を生かした牽制・迎撃能力が高い反面、移動が遅い・ジャンプが緩い(滞空時間が長い)為に迎撃され易いと言った欠点を持つ。
その為プレイヤーには相手の心理を読み、先手を取って的確に行動を潰して封殺する立ち回りが求められる。
一言で言うなら、『リーチが長いが機動力が低い』キャラのテンプレートとも言うべき存在。

pixivでは、本キャラクターとは直接関係のない作品でも手足が伸びたり火を噴く画像だと「ダルシム」タグが用いられることがある。

プロフィール

生年月日1952年11月22日
出身地インド
身長176cm(ある程度自由に変えられる)
体重48kg(ある程度自由に変えられる)
血液型O型
3サイズB107・W46・H65
好きなものカレー・瞑想
嫌いなもの甘いもの・肉類
特技説教・無我・読心術
ファイティングスタイルヨガの奥義
声優山田義晴(ZERO2カプエス、他)、 江川大輔(ストIVストクロストV)

キャッチコピー
孤高のヨガ戦士(スパ2)
ヨガの炎の導くままに…!(『XVS』)
ヨーガの奇跡リーチ無限(ZERO) 、
ヨガ・マスター(MVC)
ヨーガの奇跡(CVS)
懷深き行者(IV) など。

ストーリー

ストII
本人は暴力に対して否定的な平和主義者であるが、幼い息子の食費を稼ぐためにストリートファイトを始めた。

ストZero
村が流行り病に襲われ、治療費を調達する必要性が生じてやむなくストリートファイトという手段を選択した。
より聖者としての側面が強化され、負の波動を感じ悪の根元であるベガと対峙する。

ストIV
闘いによって他者を傷つけることに迷いつつも、家族の住む村を救う為に再び炎の技をふるうことに。
塞き止められた川の水を取り戻すためと、シャドルー復活を察知し戦いに赴く。

ストV
ターバンに髭とデザインに大幅な変更。
結構な有名人らしく、ヨガの力を知りたいという理由で色んな人から戦いを挑まれる。
闘いについて「拳を交える事で見える答えもある」という考えを持つようになり、
挑戦者に対しても拳を交えた後はその人にアドバイスをする程に理解を示すようになった。

家族

サリー

既婚者で一児の父。

17歳の嫁さん:サリーは、ダルシムの一挙一動を我が身のように反応する(ZERO2)。
息子ダッタは、ガイルの娘(クリス)とペンフレンドである。

キャラクターデザイン

悟りだ!!悟りを開かぬ限り勝機はない!
ダルシム

容貌は赤褐色の肌に、頭髪・眉毛など全て剃毛している。
頭頂部には3本の赤い刺青線、眼球の下から頬にかけて左右ともに2本線計4本の赤い刺青がある。
基本的に白目で、耳に大きな環状のピアスをつけている。

衣服は黄色の膝丈より短いズボンを荒縄で縛っている。
首飾りの3つの頭蓋骨は貧困で死んでいった子供のもので、子供達に報いるためという意味合いを持つ。
腕には黄色い布で覆い、金属の輪を嵌めている。脛も同じく布で覆い裸足である。
小物として手には皮革の手甲を嵌め、首に大きな数珠をかけている。

ちなみに『ストリートファイターII'』以降は黒目が描かれなくなり、非人間らしさが強調されるようになった。
ちなみに白目を剥いているのはヨガの力によるもので、視線から対戦相手に挙動を悟られないようにするため。本来はちゃんと黒目もある。

人間離れした技

ズームパンチ

インド人を右に
世界一空中ブランコの相方にしたくない男

ヨガの修行により、手足の関節を自由に外すことができる。
飛んできた相手に手足を伸ばして迎撃という遠距離で立ち回るスタイルが主流。
実は某有名漫画雑誌にて連載していた、大ヒットアドベンチャー漫画にて、(現在インドが保護している)チベットを発祥とする同名の技があり、こちらが元ネタではないかと噂されている。

ヨガファイヤー 、ヨガフレイム

ダルシム

厳しい修行と信仰心によって火神アグニの力を借りた幻の炎を操ることができる。

ヨガファイヤーは、口から小さな火の玉を吐き、前方に飛ばす飛び道具。
ヨガフレイムは、口から大きな炎を吐き、一定時間目の前に放射する。

ヨガテレポート

ダルシム
真・女神転生2 特殊イベント 壱(嘘)

画面中の別の場所に瞬間移動する技で、コマンド操作により出現位置を任意に変えることが可能。
相手を翻弄することができ、『ZERO2』以降は空中でも使用可能になった。

関連動画

ストリートファイターV・ダルシムのテーマ

ストリートファイタートリビュートアルバム収録アレンジバージョン

アレンジしたのは元曲の作者下村陽子氏。

関連タグ

ストリートファイター
サリー / ダルシムの嫁 ダッタ ガイル 
サガット(『ストリートファイター×鉄拳』でタッグを組んでいる)
WiiFitトレーナー(スマブラではヨガを駆使して相手と戦う)
有野晋哉(ダルシム使い)

pixivに投稿された作品 pixivで「ダルシム」のイラストを見る

コメント