ピクシブ百科事典

WiiFitトレーナー

うぃーふぃっととれーなー

Wii Fitトレーナーとは、エクササイズゲーム『Wii Fit』の登場人物である。ゲーム中では男性と女性のトレーナーが登場するが、pixivでは女性トレーナーのイラストの投稿数が圧倒的に多い。
目次[非表示]

概要

Wii Fitシリーズのヨガおよび筋トレで、プレイヤーに体の動きを解説してくれるトレーナー。
男性と女性が登場し、プレイヤーが好きに選ぶことができる。

模範演技は前向きと後ろ向きの両方を選べる。
前向きの時は左右をプレイヤー視点に合わせてくれるサービス精神も見せる。
それでもわからない人のために、鏡を背にして演技してくれる。
プレイヤーの運動中は常に褒め、励まし、失敗しても慰めてくれる指導者の鑑。

毎日続けると髪型を変えてイメチェンすることがある。
また、時々寝坊して遅刻したり、選んだ方ではないトレーナーが代理で来ることも。

WiiFitトレーナー

トレーナー

男性トレーナー

やる気がうせる瞬間
Wii Fit Plusのおにーちゃん。(落書き)

CV:樋口智透

逆三角形の上半身がまぶしい、さわやかさあふれるトレーナー。

女性トレーナー

惚れてまうやろー!
MSX版 Wii Fit

CV:廣瀬仁美

ぴっちりヨガウェアが健康的フェチシズムをかもしだすトレーナー。
Wii Fit Plusでは上半身がハーフトップになり(画像右側)、さらに露出が増える。

デザイン

肌の色は、Wii Playシリーズのシンプルさを引き継いだシンプルなモノクロ。

WIIフィット
WiiFitトレーナー

開発中はこのように色がついていたが、キャラクター性を削ぐためにモノクロにしたとのこと。

WiiFitのお姉さん
スマブラ新キャラ

pixiv上でも基本的にモノクロのカラーリングを踏襲したイラストが多いが、上に挙げたような淡い配色が施されているものもある。
ちなみに、Wii Fit Uのカラーリングはこれに近い。

Wii Fit plus以降はデザインに手が加わっていて、髪型が変わりウェアが緑色になっている。

最新作『Wii Fit U』では、HD画質に合わせてより写実的になり、目鼻立ちがはっきりした。
ただしそのせいで不気味の谷を感じるユーザーもいる。

ちなみに、pixivでは殆どの絵がWii Fit時代のデザインで描かれている。これは、スマブラの新作へ参戦した時のデザインがWii Fit版を踏襲したものであり、そちらの方がファンの間で広く浸透しているためである。

まさかのスマブラ参戦

スマブラ新参戦組

大乱闘スマッシュブラザーズ4作目に、まさかのファイターとして参戦
冒頭でも書かれているように、デザインはWii Fit時代のもの。

しなやかな身のこなしと健康にいい体術の数々でファイターを翻弄し、バランスゲームから出典を取ることで飛び道具(サッカー)や復帰技(フラフープ)もこなす。
たまに健康に役立つアドバイスも忘れない。

Wii-Fitトレーナーの各種攻撃は原作て登場したフィットネスやポーズが元となっているのだが、なんとその時動かした手足全てに攻撃判定がある。
例えば、強攻撃横は彼女のマークと同じ片腕を前へ、後ろ脚を上に高く上げるポーズを取るのだが、その時前方を腕で、後方を足で同時に攻撃が出来る
横スマッシュ攻撃にも同様に前後に判定があり、さらには空中前攻撃では背後に突き出した後ろ足がメテオ判定を持つ

フィットネスを極めた彼女は体術はおろか、遠距離攻撃もお手の物。サムスのチャージショットのように溜めればかなりを吹っ飛ばしを誇る『太陽礼拝』に加え、
牽制に使いやすいヘディングは復帰にも利用できる他、ヘディングついでに頭を直撃させればまたしてもメテオ効果がある

牽制、フィニッシュ、混戦用と各種技がバランスよく揃ったオールラウンダーと言えるだろう。

最後の切りふだは色とりどりの己の分身をばらまく「Wii Fit」。

次は一緒に殺ってみましょう☆

…この技をどっかの亜空間でみたような、と思う人は立派な前作プレイヤー。

あっなんかこれ見たことある

長らく女性トレーナーのみの発表だったが、Wii Fit Uキャンペーン版の配信に合わせて、桜井政博のMiiverseより男性トレーナーの参戦が発表された。

スマブラ3DS

女性トレーナーの姿が基本だが、色替えで男性にすることも可能とのこと。
(ただしカラー変更による同キャラ扱いなので、背の高さは女性と同じである。縮んだ?)
ちなみに、男性トレーナーの声を担当している樋口智透は、女性トレーナー参戦時に「なんでや!なんで男性はのけ者なんや!」という発言を残しているが、PVに男性トレーナーが全く登場していなかったことに対する突っ込みであった可能性が高い。

余談

発表時には誰もが目を疑ったが、よくよく考えるとスマブラに不足しがちな要素を持ちあわせており、ニーズに合ったキャラクターであることがわかる。

  • 原作がシリーズ累計4000万本以上の大ヒット作品。任天堂ファン以外からの知名度も高い。
  • スマブラに適したキャラの不足が指摘されている、DS/Wii世代出身のキャラ。
  • ヨガをはじめとする様々な運動のプロであり、アクションゲームとの親和性も高い。
  • 女性トレーナーはシリーズ5人目の女性ファイターであると同時に、ゼロスーツサムスに次ぐぴっちりスーツ要素でお色気も完備している。

むらびとにも言えることだが、より強い個性の持ち主が求められたための参戦と思われる。
でも、そのおかげでロックマンの存在感が…

関連イラスト

Pixivユーザーの中にWiiFitユーザーは少なくイラストもパロディが殆どだった。

Love-Fitness

しかし、女性トレーナーのヨガウェアにエロスを感じた者達は当時からおり(→俺の股間が健康)、スマブラ参戦によってイラストが増加した……というか、投稿されているイラストの殆どはスマブラ参戦が報じられた後に描かれたものである。

スマブラのえろい新キャラ
WiiFitトレーナーさん

また、参戦にともなって鍛えぬかれたマッスルを強調したイラストも増えた。
健康(物理) 公式が健康 次は一緒に殺ってみましょう

WiiFitトレーナー.その2
WiiFit姉貴

スマブラ関連のイラストにおいては、ほぼ同時に参戦の発表されたむらびとやロックマンと一緒に描かれることも多い。特にむらびととは「原作がアクションゲームでない」という共通点もあってか比較的ネタにされやすいようで、両者が共演しているイラストは結構多い。

僕たち新人ですから
参戦おめでとう!
スマブラに参戦

また、お色気要員(?)繋がりで、サムスと絡んでいるイラストも投稿されている。

青スーツと健康
スマブラのお姉さんたち

予言者

桜井政博氏によれば、スマブラ参戦を予想したプレイヤーは全くといっていいほどいなかったらしい。当たり前だ。
…が、そんなネットでもさすがに広大であり、トレーナーがスパルタンと化したり、他の任天堂キャラクターと共演したイラストがごくわずかに存在していた。

Wii Fit 漫画
一緒に有酸素運動をしましょう

Pixiv外では、WiiFitをネタとしたMAD動画をニコニコ動画に多数投稿しているコメートさんPが、スマブラXを素材にした動画に予言者タグがついている。→http://www.nicovideo.jp/watch/sm6245158

関連タグ

任天堂
Wii WiiFit

スマブラ 大乱闘スマッシュブラザーズ スマブラ3DS/WiiU スマブラガールズ トレ男

トレーナー
タンクトップ スパッツ

立ち木のポーズ

リュウ参戦おめでとう!!的な

ダルシム ヨガで闘う格闘キャラの先輩格。というかあっちはもはや逸脱しているが気にするな!・・・しかし、あきまん氏によるスマブラへのリュウ参戦イラスト(ストⅡのパケ絵でも有名なアレをセルフパロディにしている)ではダルシムではなく、何故かザンギエフの位置に彼女がいる。妙な迫力が醸し出されているので必見である。

pixivに投稿された作品 pixivで「WiiFitトレーナー」のイラストを見る

コメント