ピクシブ百科事典

WiiFitトレーナー

うぃーふぃっととれーなー

Wii Fitトレーナーとは、エクササイズゲーム『Wii Fit』の登場人物である。ゲーム中では男性と女性のトレーナーが登場するが、pixivでは女性トレーナーのイラストの投稿数が圧倒的に多い。
目次[非表示]

概要

Wii Fit』シリーズのヨガおよび筋トレで、プレイヤーに体の動きを解説してくれるトレーナー。
男性と女性が登場し、プレイヤーが好きに選ぶことができる。

模範演技は前向きと後ろ向きの両方を選べる。
前向きの時は左右をプレイヤー視点に合わせてくれるサービス精神も見せる。
それでもわからない人のために、鏡を背にして演技してくれる。
プレイヤーの運動中は常に褒め、励まし、失敗しても慰めてくれる指導者の鑑。

毎日続けると髪型を変えてイメチェンすることがある。

センシティブな作品

また、時々寝坊して遅刻したり、選んだ方ではないトレーナーが代理で来ることも。

トレーナー

男性トレーナー

やる気がうせる瞬間
Wii Fit Plusのおにーちゃん。(落書き)

CV:樋口智透

逆三角形の上半身がまぶしい、さわやかさあふれるトレーナー。

女性トレーナー

惚れてまうやろー!
MSX版 Wii Fit

CV:廣瀬仁美

ぴっちりヨガウェアが健康的フェチシズムをかもしだすトレーナー。勿論彼女はヘソ出しキャラである。
『Wii Fit Plus』では上半身がハーフトップになり(画像右側)、さらに露出が増える。

デザイン

肌の色は、『Wii Play』シリーズのシンプルさを引き継いだシンプルなモノクロ。

WIIフィット
WiiFitトレーナー

開発中はこのように色がついていたが、キャラクター性を削ぐためにモノクロにしたとのこと。

WiiFitのお姉さん
スマブラ新キャラ

pixiv上でも基本的にモノクロのカラーリングを踏襲したイラストが多いが、上に挙げたような淡い配色が施されているものもある。
ちなみに、『Wii Fit U』のカラーリングはこれに近い。

『Wii Fit Plus』以降はデザインに手が加わり、髪型が変わりウェアが緑色になっている。

最新作『Wii Fit U』では、HD画質に合わせてより写実的になり、目鼻立ちがはっきりした。
ただしそのせいで不気味の谷を感じるユーザーもいる。

大乱闘スマッシュブラザーズ

4作目『for』から「Wii Fitトレーナー」として、まさかのファイターとして参戦
桜井政博氏によれば、「スマブラ参戦を予想したプレイヤーは全くといっていいほどいなかった」らしい。当たり前だ。

しなやかな身のこなしと健康にいい体術の数々でファイターを翻弄し、バランスゲーム・有酸素運動を元にした飛び道具「ヘディング」や復帰ワザ「燃焼フープダンス」もこなす。
たまに健康に役立つアドバイスも忘れない。

各種ワザは原作て登場したフィットネスやポーズが元となっており、その時に動かした手足全てに攻撃判定がある。
例えば、横強攻撃は彼女のマークと同じ片腕を前へ、後ろ脚を上に高く上げるポーズを取るのだが、前方を腕で、後方を足で同時に攻撃が出来る。
横スマッシュ攻撃にも同様に前後に判定があり、さらに前空中攻撃では背後に突き出した後ろ足がメテオ判定を持つ

フィットネスを極めた彼女は体術はおろか、遠距離攻撃もお手の物。サムスのチャージショットのように溜めればかなりふっとばせる「太陽礼拝」に加え、
牽制に使いやすい横必殺ワザ「ヘディング」は復帰にも利用できる他、ヘディングついでに頭を直撃させればメテオ効果がある。

牽制、フィニッシュ、混戦用と各種ワザがバランスよく揃ったオールラウンダーだが、最大の欠点はリーチの短さ。故に中距離戦を苦手とする。更に腹式呼吸での強化が前提な為、普通に使うと物足りない性能になる。隙を見て優先的に能力を強化したい。

SP』では原作スタッフの要望で顔が大きく変化。目に生気が宿り、全体的に可愛らしい顔つきになった。
桜井氏曰く、「いいのかなぁと思ったんですが原作スタッフの要望に基づいてみました」との事。原作スタッフも知る人ぞ知る彼女の可愛さをもっとアピールしたかったのだろうか……?

次は一緒に殺ってみましょう☆

最後の切りふだは色とりどりの己の分身をばらまく「Wii Fit」。『SP』では最後に強くふっとばす巨大な「ダンスのポーズ」を放つようになった。

あっなんかこれ見たことある

…このワザをどっかの亜空間でみたような、と思う人は立派な前作プレイヤー。

スマブラ3DS

デフォルトは女性で、男性は色変えとしての登場。カラーバリエーションは各トレーニングのイメージカラーと同じ、水色(灰色)・緑・赤・黄色の4色ずつ。
デザインは『Wii Fit』がベースだが、女性の髪形は『Wii Fit Plus』仕様となっている。
ちなみに、男性の声を担当している樋口智透は、女性トレーナー参戦時に「なんでや!なんで男性はのけ者なんや!」という発言を残している。PVに男性トレーナーが全く登場していなかったことに対する突っ込みであった可能性が高い。

発表時には誰もが目を疑ったが、よくよく考えるとスマブラに不足しがちな要素を持ちあわせており、ニーズに合ったキャラクターであることがわかる。

  • 原作がシリーズ累計4000万本以上の大ヒット作品。任天堂ファン以外からの知名度も高い。
  • スマブラに適したキャラの不足が指摘されている、DS/Wii世代出身のキャラ。
  • ヨガをはじめとする様々な運動のプロであり、アクションゲームとの親和性も高い。

むらびとにも言えることだが、より強い個性の持ち主が求められたための参戦と言えるのかもしれない。

関連イラスト

当然といえば当然だが、投稿されているイラストの殆どは、スマブラ参戦が報じられた後に描かれたものである。

WiiFitトレーナー◇◇
スマブラのえろい新キャラ

センシティブな作品センシティブな作品

ぴっちりスーツのお色気要員(?)繋がりで、ゼロスーツサムスと絡んでいるイラストも投稿されている。

青スーツと健康
センシティブな作品

関連タグ

任天堂
Wii WiiFit

スマブラ 大乱闘スマッシュブラザーズfor 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
スマブラガールズ トレ男

俺の股間が健康 健康(物理) 公式が健康 次は一緒に殺ってみましょう

トレーナー
タンクトップ スパッツ

立ち木のポーズ

リュウ参戦おめでとう!!的な

ダルシムヨガで闘う格闘キャラの先輩格。というかあっちはもはや逸脱しているが気にするな!・・・しかし、あきまん氏によるスマブラへのリュウ参戦イラスト(ストⅡのパケ絵でも有名なアレをセルフパロディにしている)ではダルシムではなく、何故かザンギエフの位置に彼女がいる。妙な迫力が醸し出されているので必見である。

関連記事

親記事

WiiFit うぃーふぃっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「WiiFitトレーナー」のイラストを見る

コメント